FCミーティングをしよう。

    FCミーティングをしよう。

    FCクラフト、FC同盟など今後FCでの活動が多くなりそうなFF14。

    FCでの決め事などもきっちりと決めておかないとのちのち色々なトラブルが起きるのではないかと思います。

    そういった内容をマスターが一人で決め、ロードストーンのフォーラムに書き込んで周知するのも一つの方法だとは思いますが、それはそれでマスターに大きな負担がかかってきます。

    そこでお勧めなのが「FCミーティング」です。

    我々、FCじょびネッツアもFCミーティングを行っております。
    実際にリアルで会ってミーティングをするのではなく、ゲーム内でミーティングを行います。
    もちろん「チャットだけ」での話し合いになるので、リアルのミーティング程効率よく行きませんが、ゲーム内での話し合いなので誰でも参加しやすいメリットもあります。

    先日、FCミーティングについての質問をいただきましたので、本日はそのFCじょびのミーティング方法を共有したいと思います。ご参考までに。

    FCMT.jpg

    ■ FCミーティングのメリット

    ① 話し合う事で、物事をマスターが一人で決めなくても良い。←マスターの負担軽減。
    ② 自分の所属するFCのルールに意見や、提案ができるのでメンバーの所属意識が高まる。
    ③ メンバーの「知らない間にルールが決まってた」という疎外感をなくす。

    などなど・・・
    マスターとFCメンバーは雇用関係はありません。
    故にマスターのヴィジョンやFCの方向性などの定期的共有はメンバーのFC全体の活性化にも繋がると考えます。

    以下は、FCじょびネッツアのFCミーティングの流れです。

    FCMT1.jpg

    ■ 話し合う「議題」を決める。

    なんとなく集まって、これからどうするか?等を話し合っても、意見がまとまらなかったり、脱線したりしてしまいます。

    まず、何について話し合うミーティングなのかをはっきりとしておく事が必要です。

    ミーティングの日程、議題などを前もってFCフォーラム等で発表し告知すると良いと思います。




    【日程】
    6月1日 22:00~24:00

    【場所】
    FCハウス

    【議題】
    ① FCクラフトについての担当決め。
    ② アレキサンダーへのFCとしての取り組みについて。
    ③ 新しいストーリーのネタバレ会話についての取り決め。

    【司会】 マスター



    この用に事前に話し合う内容を共有する事で、メンバーも当日言いたいことや意見を事前に準備する事ができ当日のミーティングがより効率よく進行できます。

    FCMT2.jpg

    ■ 参加メンバー対面式の ミーティングを行う。

    チャットでのミーティングになりますので、各々のキャラクターがばらばらの作業しながらミーティングを行うこともできますが、FCじょびのミーティングでは、一箇所に集まってのミーティングにこだわっています。

    その理由は、FF14の色々なシステムを応用しミーティングをスムーズに進めるためです。


    ゲーム内ミーティングも、リアルのミーティング同様、司会進行役が全体を仕切ります。

    FCMT3.jpg

    まず司会進行、発言者は、Yellで発言します。

    これは、司会の言葉を視覚的にもわかりやすくするためです。

    またこの時のメンバー同士の会話はsayを使います。

    こうすることでログも追いやすくなります。

    FCMT4.jpg

    そして、FCじょびのミーティング最大の特徴は、「エモート」の多様です。

    これが実はすごくミソですw

    本来、リアルのミーティングでは、司会者が、発言の他に雰囲気や、表情などを見ながら進行していきます。
    しかし、チャットだけではそれはまったく伝わりません。

    司会 「~ですので、こういう内容になりました。」

    とチャットで発言しても、聞いているのか聞いてないのか、理解したのかしていないのかがわかりません。
    とはいえ、全員が「うんうん」「なるほど」と発言していくのもなんだか不自然。

    そこで「エモート」の登場です。

    FCMT5.jpg

    FCじょびのミーティングでは、「うなずく」のエモート=「肯定」というルールで進行しています。

    司会 「~ですので、こういう内容になりました。」

    ○○○○はうなずいた。
    △△△△はうなずいた。
    □□□□は考えた。

    司会 「あれ?□□□□さん、今の説明わかんなかった?」

    こういう感じですね。

    司会者は発言中「うなずき」のエモートが多いと、司会も聞いてくれてるんだな、疑問は無いんだなと感じ弁を進める事ができスムーズにミーティングが進行します。

    おすすめ。

    FCMT6.jpg

    ■ 終了時間は厳守する。

    これはリアルのミーティングでも必要ですねw

    長いミーティング程志向は泥沼化していきます。これは仕方ない。
    ですので、終了時間までに結論に至らなかった場合は、後日にもう一度開催するか、以降はフォーラムでの意見交換に切り替えるの良いと思います。

    時間通りにミーティングが終わらずズルズル時間を延長するようなミーティングが続くと、参加メンバーも「またミーティングか・・・」なんて気持ちで参加する事になりますから、これも重要ですね。

    FCMT7.jpg

    ■ ミーティング終了後、議事録をフォーラムにアップする。

    仕事ではないので、リアル都合により、当日参加できないメンバーもいます。
    その人たちもどういう事が話し合われたのかわかるように議事録を残してあげると良いかと思います。

    また参加できなかったメンバーもこの議事録を見て、同じフォーラムに意見する事が可能であり、次のミーティングにも活かせる他、いつ何が決まったのかの記録を残す事ができ、振り返りに便利です。

    FCMT8.jpg

    ■ 開催することに意義がある。

    自分のいないところで、新しいルールが決まってた。
    知らない間に、他のメンバーはそれを知ってた。

    こういうのって色んなコミュニティで感じる一番最初の「疎外感」だったりしますよね。
    ですので、FCじょびではそれはちょっと悲しいかなと思うので、ミーティングを行ってます。
    オープンで話し合う事により誰でも参加できる場所を作ってあげるのがすごく大事なように思います。


    FCMT9.jpg

    ■ ゲームなのにそんな仕事みたいなことしたくないw

    もうねー・・・それはほんとにごもっともw

    でもこれはゲームなので好きなことでの意見交流ミーティング。

    もっとこう楽しみたい!もっとこうありたい!
    そういうポジティブなミーティングなので、これはこれで楽しいですよw

    FCミーティング、難しい議題、問題から話し合うのではなく、
    まずは、「3.0!みんなどこから楽しむ?」みたいな意見交換会みたいなのなら楽しくできるかもしれませんね。

    一度お試しあれ。


    つづく。


    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    はじめまして!いつも楽しく拝見させていただいております!
    私も小規模ながらFCマスターを務めさせていただいておりまして、
    何度か直接マイディさんお会いしに伺おうかと考えていたので、
    今回の記事はとても嬉しいです!
    自分に何が足りなかったのか明確になった気がします!
    参考にして頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!
    なんか攻殻機動隊で笑い男について話し合う場面思い出した

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。