クルザス西部

    クルザス西部

    3.0で旧クルザスに帰れるそうな!

    動画で見る昔のエーテライトに興奮が冷め遣らぬ・・・・。

    そうか!あのクルザスに!あの頃のクルザスに帰れるのかーー!!

    ・・・・と盛り上がってますが、実はクルザスって旧時代でもすごくマイナーな場所だったんですよね。

    今日は昔のクルザスの事を昔のSSなんかを見ながら思いだしてみようとおもいます。

    クルザス西部1

    これが、旧クルザス地方の風景です。

    ご覧のとおり、ただひたすら広がる草原と木、そしてゆっくりまわる風車。ただそれだけの地域。

    リムサ=海 ウルダハ=砂漠 グリダニア=森 モードゥナ=魔 そんな風に各土地に個性があるエオルゼアですが、このクルザスだけはこれといった特徴が無い地域でした。

    ビジュアル的にもリムサとかぶる色調。

    クルザス西部2

    僕もさほど用事が無かったのであまり訪れる事はありませんでした。

    徘徊するモンスターもさほど強くは無く、旧モードゥナのように即死レベルのモンスターは配置されてなかったように思います。

    ただゆったりとした草原地帯。

    ただ、ここにしかいない重要なモンスターがいました。

    クルザス西部3

    それが現在もクルザスのFATEでおなじみの ダウニーダンスタン!!

    今よりだいぶサイズが小さいですねw

    おしゃれな洋服系装備が皆無だった時代、このダウニーのドロップする「ブリオー」は、レアアイテムで街のおしゃれさんに大人気でした。

    のちに生産で作れるようになったんですけどね。

    クルザス西部4

    SSの装備がなつかしいw AF実装まではこれがモンク最強装備でしたねw

    また、カラクールもたくさん配置されていて、裁縫のレベル上げに必要な毛糸をよく取りに来てました。

    クルザス西部5

    重要な拠点も無く、ただひたすらにのどか。

    そんなクルザス地方にも人の暮らす地域がありました。

    それが

    クルザス西部6

    ファルコンネストという町。

    ここは唯一クルザスでNPCがいる町でした。

    クルザス西部7

    とはいえ、なんだかしょぼくれた町でしたね。

    みんな疲れてそうな印象。

    クルザス西部8

    町の人の話を聞くと、ドラゴン族について教えてくれてた。

    でも、当時は「ふーん、そんな種族もいるのね。」くらいの印象だった。

    クルザスのどこを探してもそんな種族はおらず、いつか来るであろう拡張に心おどらせることしかできなかった。

    あれから4年ですか・・・。

    21pll13

    あったあった。

    これが、PLLに出てたリバーズミートにあった在りし日のエーテライト。

    クルザス西部9

    あーあ・・・こんなことになっちゃったのか・・・。

    なんだか悲しいな。

    クルザス西部10

    時代の終焉直前のクルザスから見上げるダラガブ。

    あの中に蛮神バハムートが入ってるなんて誰も想像しなかった。

    中身とかじゃなくて、とにかくあれを落とさせまいとみんな頑張ってたんですよーw

    この花も全部枯れてしまったんでしょうね・・・。

    クルザス西部11

    時代の終焉直前に実装された天候「オーロラ」と帝国の艦。

    せっかくのオーロラが台無しです。

    帝国の艦はこういう風に編隊を組んであらゆる所を飛んでた。

    ゴウンゴウンとすごい音を立てて飛んでたので、街で生産してたフレンドが「うるさい!」って怒ってたなw

    クルザス西部12

    PLLを見て、ジョブの追加・変更よりも僕はこの「クルザス西部高地」が一番気になったよ。

    クルザス西部13

    4年前から閉ざされたままのイシュガルドへの道。

    大きく変化してしまったクルザスの風景に時の流れを感じる。

    この世界に長く住むものとして、その旅の記録もきっちりと取っていこう。

    ああ・・・あと1ヶ月。待ち遠しい。


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    壊れて使えなくなったエーテライト…
    なんだか感傷深いものがありますね
    No title
    新生組からすると、こういう思い出があるのって羨ましいなーと思ってしまいます。
    あと1ヶ月が待ちきれないです!
    No title
    FF14を始めたのは去年に入ってからだったので、旧版のSS版見るたびにこんな世界だったのかと驚きます。
    自分がエオルゼアを離れて4か月近く経とうとしていますが、マイディさんのFF記事を見るたびに3.0のタイミングで戻りたい気持ちが募ってきています。

    レベルも半年でフルカンストしてしまいまさなりぼちぼち挑戦中という進み具合だったのですが、
    元々やってたヒラから盾にメイン変えたらとちょっとしつこく言われたことにうんざりしたり、
    今年に入って闇の世界実装時に実装から2時間しか経ってないのに、
    闇の世界でギブ連打があったり暴言があったりとなんか疲れてしまって休止してました。
    (初日で攻略わからない中、みんなでアラチャで相談しながら進めてるんだから、攻略知ってるならギブ連打の前に教えてくれればいいのになーと……まあそれ以前からIDやバハでギスを多数目撃してたのもあり……)

    3.0で全体的にもっと初心者に優しい世界、ジョブの融通がきく世界(そしてCFの待ち時間が少ない世界w)になることを願ってます。
    No title
    こんばんは。
    ダウニー狩りは幾度となく挑戦しました。
    ロイヤリストブリオーが出なくて荷物が別の装備だらけになったのもいい思い出です。
    No title
    懐かしいですね旧版のクルザス
    最近までFF14用のメインPCの壁紙は、紅炎台から望むイシュガルド城の
    スクリーンショットでした。

    モンスターは中央や街道沿いはさほど強くなかったですが
    ツインプールズや槍峡、東側では白妙湖畔や
    ダークスケール湖畔なんかには70や80オーバーの
    ヒッポクリフやビアスト等がいて、ソロだと油断すると結構危なくて
    スニーキングミッションしながら観光した記憶があります。

    ファルコンネストが唯一クルザスでNPCがいる町と書かれていますが
    東側にアウルネストがありましたよ。こちらはなにかサブクエがあったと
    記憶してます。
    おもしろい記事ですね
    根性版はやってなかったのですが帝国が飛んでてうるせえ!ってのは個人的にすごく体験したかった・・・

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。