目が合うと落ち着く。

    目が合うと落ち着く。

    FF14、3.0バージョンアップまであと1ヶ月ほど。

    毎日ログインはしているものの、エキスパートルーレットを回したり、蛮神を周回したりという活動はあまりしていない。
    戦闘コンテンツの参加は、FCで行っている大迷宮への挑戦くらい。

    その分、みなさんとの対話やFCメンバーと他愛も無い会話をする時間が増えてきた。

    そこで最近感じることをひとつ。

    今僕は、積極的にいろんなオンラインゲームを渡り歩いている。
    このアップデートの無い2ヶ月間の間に他のゲームがどうなってるか見たいからだ。

    行く先々でいろんな方から声をかけてもらえるんですが、やはり話をしていても落ち着かないことが多い。

    心のどこかにアウェイ感があるからか?

    エオルゼアがホームなので落ち着くのか?

    目を合わせて話す1

    多分、それはエオルゼアだけにある ひとつの風習が落ち着きをくれているのだと思う。

    それこそがファイナルファンタジー14における最大の特徴なんじゃないかなって思ってる。

    それが・・・

    目を合わせて話す2

    話している人の方を向くという風習。

    システムではなく、風習なのだ。

    FF14では自分のキャラクターが「ポイントした方向に視線を向ける」というシステムがある。

    このシステムにゲーム的メリットはまったく無い。

    上のSSはリビングでせとちゃんと僕が話しているSSです。
    別に互いをポイントしなくてもチャットで話せます。

    そしてまわりのみんなも話しているせとちゃんを見ています。

    おそらく周りのみんなも、無意識にせとちゃんをポイントしてるんですよね。

    目を合わせて話す3

    話している人をポイントしなければならないゲームルールはまったくありません。

    でもみんな自然とポイントする。むしろしないと落ち着かない!

    目を合わせて話す5

    人と話すときは、目を見て話しなさい。

    そういう風に子供の頃から教えられてきた日本人の文化が無意識に働いているのだろうか?

    でも、だからこそ話しているときのヴィジュアルが慣れ親しんだ日常の世界に近いと落ち着くんだろう。

    無意識に操作してポイントし、視線を向け、その空気の中チャットで会話。

    そのビジュアルに違和感を感じないので落ち着く。といったところだろう。

    目を合わせて話す6

    視線を向けると言うのは、「あなたに関心がありますよ!」というサインでもある。

    特に会話が無くても、視線がこっちにきてると安心感がある。

    オンラインゲームにおいて、こういった言葉にするまでも無いほのかな感情を相手に伝えられるのはFF14の「視線」とドラクエの「いいね!」くらいなんですよねー。

    こういう繊細なシステムをいろんなオンラインゲームにも導入して欲しいなーとおもう。

    そうすればもっとリアルなコミュニケーションが取れるようになってくる。

    目を合わせて話す8

    目は口ほどに物を言う。とも言いますしねw

    所詮ゲームかもしれませんが、そこにいるのは本物の人ですもんね。互いを敬う気持ちは当然あってしかるべき。

    それを無意識レベルで相手に伝えられる、「視線システム」と「話している人の方を向くという風習」は素晴らしい。

    いろんなゲームを渡り歩き、FF14のなんでもない日常の動作のひとつの素晴らしさを再確認できました。

    ふむふむ。


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    視線が合うっていいものですね

    ドラクエだとアトラスやグラコスくらいとし見つめ合ってないので‥
    No title
    ララフェルの方と話しているときは、自然と正座してしまいます
    No title
    私も隙間期間でせっかくだからとFF11の無料ログインで久々にカムバックしてやってみてますが、14ほど大体じゃないけど11の頃からある程度向きが変わるようになってるんですよね。
    もう10年以上も前のゲームなのである程度振り切れると正面に戻りますけどw
    元になったと言われるEQをやったことないのでこれがスクエニオリジナルなのかEQ以前からあるのかは知りませんが・・・
    ただ14みたいに座るエモがないのでどこかに集まってという習慣は私の周りではなかったのでくつろげるエモがあることのほうが自然と人と集まれる気がすると、
    11→ECO→14とやってきた私は思いました。(座ってのんびりおしゃべりしたのはECO始めてからです)
    No title
    ECOでの挨拶はどうなんでしょうか?
    視線が向くというのはすばらしいシステムですね。
    No title
    視線を向けるのはエオルゼア独特なのですね~。
    他のMMOを知らないので、意外でした。。

    ちょっと注意して見てみます~(*^^*)
    さすがっす。
    ほんと、そのとおりですね。

    目を見て今日も、お話してきます!

    あの子もまた見てくれるかな♪
    No title
    私がFF14で好きだった風習は、ルガの股ぐらやチョコボが寝そべってるすき間に
    ララフェルが群がって座り込むことでしたねえ。あれは和みますw
    ああいうの不思議とドラクエ10では見ないような気がします。

    ドラクエ10で好きな風習だと、「いいね!」もいいですけど私は「ぴょいん!(ジャンプ)」を推します。
    迷宮などでチャットをしなくても相手に「肯定」「感謝」「うれしい」などの意味を
    手軽に伝えることが出来て、ほんと便利に使ってます。あの軽妙な音もいいですよね。
    新生のジャンプは「…たしっ」っていう重い感じで、ちょっと同じようには使えなかったですね(まあ移動手段だし)。
    No title
    FF14をプレイして感動したところですね
    近くで話してる時は話す相手をターゲットするくせがつきましたw
    ちゃんと目をむけるので自然に話しているかのように見えるのがイイ!ですね
    昔プレイしていたマビノギというMMOには、FF14でいうsayに反応して視線を向ける仕組みがありました。
    無関係の人のチャットにも反応してしまいキョロキョロすることもありましたが、10年前のネトゲとしては画期的でした。
    こういう、ゲームの本筋とは関係ない所の細かい作り込みが多い作品は、結果的に長生きする気がしますね。
    視線は言われてみれば確かにそうですね!

    後は、ドラクエのように吹き出しが出てくれれば言うことないんだけどな~。
    No title
    ROをいまでも現役プレイしている者ですが、確かにたまり場で座って喋ってる時は仲間の方を向いてやってますねー(一応顔もちょびっと角度が動きますので…)
    ROではエモーションという絵文字吹き出しみたいなものが使えまして、会話時にはそのせいで長々と喋っている事が多いような気がしますw
    No title
    日記の主旨とゲームが違いますがガンパレードマーチを思い出した
    古いゲームなんですが視線を可視化してて それはもう皆が目からビーム状態
    魅力ステータスがあがると教室中のNPCが全員こっち向いてきて蜂の巣にw
    No title
    視線は良い様でこまるんですよね><
    タゲしただけで向くので街中でちょっとしたミラプリ装備確認なので見てる、見られてるってのが表現されすぎて逆に苦手です

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。