もうかりさんで2.0まで終わらせて思ったこと。

    モウカリさんで20まで終わらせて

    キーエンブレム無しでレベル50を目指すプクリポのまいでぃーさん。

    一方、これといったレべリングをせずにストーリークリアで得られる経験値を中心に育てられてるモウカリさん。

    二人のパッシブが並んできたのでびっくり・・・!

    モウカリさんはキーエンブレム10個、その後の1.0ストーリー、2.0のストーリーを終わらせました。

    やっぱりストーリーを進めた方がレベル上がるのが早い・・・。

    レンダーシアに渡って週討伐を知り、もらえる経験値・・・

    思わず二度見しましたw

    もうかり20おわらせて

    サポート仲間のみで進めてます。結構いけるものですねー。

    2.0まで終わらせて、まず気になったのは・・・。

    「やるせない・・・」・・・という気持ちになること。

    何がやるせないのかと言うと・・・

    もうかり20おわらせて1

    高画質族の存在。

    いろんな町でいろんな人に会うのですが、あきらかにプレイヤーとは扱いの違う「高画質族」がいる。

    自分のキャラクターと比較すると解像度がぜんぜん違う。

    もうかり20おわらせて2

    悲しい・・・。

    もうかり20おわらせて3

    手とかすごい悲しい・・・。

    自キャラのグラフィックが、WIIでも動かさないといけないからなのかどうしてもモデリングが古く感じる。

    NPCもPCと同じグラフィックなら納得できるんですが、こうまざまざと並ばれるとどうしても比べて気になってしまいましたw

    高画質変換ストーンとか課金で出たらすぐ買うわ・・・。

    もうかり20おわらせて4

    とはいえ!

    さすがドラクエ、とにかくストーリー構成が素晴らしい。

    各エピソードとしては、王道パターンてんこ盛りなのですが、スタートからの歩みの部分がすごいですよね。

    オフラインから始まって、オンラインになる直前にもう一回キャラメイクをさせるところとか、オフラインのストーリーを途中で持ってくるところとか、後半の人間の姿を取り戻すあたりは寝る間を惜しんで進めたくなる素晴らしさでした。

    もうかり20おわらせて5

    また2.0のストーリーに関しては、プレイヤーが「勇者」ではないという部分に感動しました。

    ドラクエは、昔っからプレイヤーは「しゃべらない」んですよね。

    「はい」か「いいえ」しかしゃべらないw

    ですので、例えば悪の大将がとんでもない計画をプレイヤーに暴露しても・・・

    悪の大将の計画を許しますか?

    →はい
      いいえ



    みたいな感じなんですよねw

    やっぱり主人公なんだから、「そんな事はさせないぞ!」とか「ゆるせねえ!」とか言って欲しいじゃないですかw

    その方が絶対ドラマが盛り上がる。

    もうかり20おわらせて6

    それを変わりに勇者であるアンルシアに言わせる。という作り。

    自分が勇者ではなく、勇者の盟友であるという設定が、勇者が勇者らしいドラクエにしてるんだなーと思います。

    「眠れる勇者と導きの盟友」というタイトルどおりで、素晴らしい構成だなーと感動しちゃいました。

    アンルシアに関しては、キャラクターデザイン自体に賛否が分かれたりするのかな?

    オールバックが嫌いとかホクロいらないとかw

    アンルシア自体をキャラメイクできても面白かったかもしれませんね。

    課金である程度カスタマイズできるのかな?まだそこまで進んでないのでわからないですが・・・。

    もうかり20おわらせて7

    1.0のストーリーは全編通して世界各地でいろんな人がどんどん自発的に「裏切る」話ばっかりでどうなんだろう・・・って思いましたw

    キーエンブレム4個目くらいから「さー・・・今回の裏切り者は誰かな?」っていう目になってしまいましたw

    でも2.0からは、英雄が小さかったり、実はこの世界は・・・みたいな良い意味の「裏切り」に変わっててかなり楽しめましたね。あー・・・やっぱりドラクエはストーリーが楽しいなあと関心しました。

    あと、自分だけのお気に入りのポイントを・・・

    いつもムービーが挿入されて思うんですが、ストーリーがめちゃくちゃ盛り上がってるのに

    もうかり20おわらせて8

    めちゃめちゃ冷めた顔で棒立ちしてるモウカリさんが面白くて面白くてw

    絶対お前興味ないだろう!って思わず突っ込みたくなる。

    そして、苦労して苦労して一国の姫であり勇者の末裔である姫様を救い出し、命がけで城につれて帰ったのに・・

    もうかり20おわらせて9

    王様からの報酬が「スタンプカード」ってなに!?w

    どういうことw

    お・・・おうさま?

    もっとこう財宝くれるとか、土地を分け与えようとか無かった?

    まさかこの大国のお姫様を助けた報酬が
    商店街のクリーニング屋レベルとは思わなかったよw


    でもこのスタンプカードを王自ら執務室に篭ってウキウキしながら作ってたかと思うと、アリオス王が愛おしくて仕方ないw

    しかも出来上がったスタンプカードを白い封筒に入れて本棚の本の間に挟んで隠してるって・・・

    対象のクエスト終わらせたら自らボンボン!ってスタンプ押してくれるしさーw 萌えポイント多すぎw

    まあ・・・なくさないように大事に財布に入れとくわ・・・。


    あらかたストーリーは楽しめてます。でもストーリーには終りがある。
    最新のストーリーに追いついちゃうとやきもきしそうなので、ここからはスピードダウンしてゆっくりじっくり楽しもうと思います。

    そして育成期間もそろそろ終り。

    やっと本編が書けそうですねー!がんばります!


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    !!?
    モウカリさんもう2.0終了ですか!すごい!
    マイディ―さんめっちゃ進行早いですね!!

    でもストーリー気になってどんどん進めちゃう気持ちわかりますw
    自分も今年に入って始めた後発組で、
    ねむい・・・寝たい・・・でもストーリーの続きみたい・・・って感じで社会人なのにかなり徹夜しましたw
    セレドとメギのお話が好きで一気にクリアしましたね~

    おっしゃる通りレンダの経験値すごくおいしいのです。
    3.0から、真レンダも週討伐来たので、レンダ討伐だけで週に30万ぐらいもらえますw
    さらに試練の門で週に数十万・・・wと60まではすごいレベルあげやすいですね~

    マイディーさん本体のお話もそろそろ進められるとのことで楽しみにしています!
    No title
    そういえばゼル伝のリンクもしゃべらないタイプですよね
    自分が主人公として、入り込みやすくするためって感じでしょか?

    まあ物語を読み進める感じなのは、主人公がしゃべるタイプの方がある気がしますね。
    たまに、勝手に決めんじゃねえよって思うときもありますけどw

    私もここのストーリー好きです!
    まさかの進み具合にびっくりです。
    そう、今はクエスト経験値がすごい多いのでマイディさん頑張りすぎては?と思ってました。ただ、エンゼル帽の恩恵が植えられる間にたくさん経験値稼ぐのもありだと思いますよ!

    ピラミッドにはもう行かれましたか?初参加の人がPTにいると必ずレアアクセが貰えるのですごく価値があります。
    ピラミッド初売りでだいたい70-80万Gぐらい稼げるので興味があればピラミッド初売りで検索してください。
    No title
    マイディーさんの復讐物語が本筋であることは解っているのですが、モウカリさんの物語も見てみたくなりましたw
    モウカリさんは低めのテンションで展開を推理し淡々と魔王に復讐をするのかな。モウカリさんのきょうだいも見てみたいです
    No title
    アンルシア(以後アンちゃんでw)は衣装だけなら好きなものにカスタマイズできますよ~♪(もちろん課金アイテムも含めw)
    キャラメイクには限界がありますが、戦闘だと各プレイヤーで違う個性をもったアンちゃんが見られるのが楽しいですね♪

    NPCの手が今の状態になったのってここ最近の話なんですよ~

    どんなにシリアスでもどんなに激しい戦いの後でもボケーッと突っ立ってるナスビナーラ(私)としては着ぐるみを着たままフレさんのお手伝いに行くのが時々心苦しかったりしますw
    No title
    本編ストーリー、モウカリさんでだいぶ進められたんですね∑(゚ω゚ノ)ノ

    スタンプカードは1枚埋まるごとにちょっとうれしいご褒美がありますから
    ぜひそちらにも注力してみてください。
    キークエの続きのお話が展開されるので♪

    それから神話編と夢現編はご存じでしょうか?
    こちらも毎日リプする人がいるくらい人気のコンテンツとなってます。
    ご褒美欲しさと戦闘の楽しさ
    今のところ8人PTでの戦闘はこの2つの外伝だけになってますから
    ぜひやってみてください。

    マイディーさんの復讐物語期待して待ってます(o^―^o)
    No title
    ネタバレ多すぎでは?
    FFはストーリーバレをしない、という書き方だったと思うのですが
    DQはストーリーなんかも全部書いてしまうのでしょうか?
    ストーリーについて触れる記事はタイトルに「ネタバレ」と入れて頂けると嬉しいです。
    >上の二人
    タイトル画像にネタバレありって書いてあるよww
    書く前によく見ようよ

    それにまいでぃーさんの復讐話なんだから、ネタバレありって断った上でネタバレすることになるでしょうねw
    ネタバレ見たくない人は、ネタバレって書いてあったら見なければいいだけだし問題ないと思うけどね
    No title
    今はプラコンとしてマイディさんの家を守るモウカリさん
    実はその昔冒険者として世界を守った事があったのです

    人に歴史ありですね~
    No title
    プクリポマイディーさんの復讐劇はどういう流れで行くのか楽しみですね^^
    しかし2.0クリアとは・・・早いw
    きちんとネタバレありと注意書きしてあるので問題ないですよー
    いつの間に2.0までっ( °o°)おめでとうございまーす
    プレイヤーキャラと2.0以降のキャラの解像度ってこんなに違うんですねw
    全然気付かなかったです~

    そして裏切り者探し、わかります!w
    だんだん、絶対こいつ裏切るだろー!って思うようになりますねーさあて…人間のフリした魔物はどーれだ?みたいな
    意外と予想が外れたりして面白かったのですw

    ブログ記事でのストーリーネタバレは、注意書きさえあればどんと来い派です( ¯﹀¯ )/+*
    むしろちんたさんのストーリー感想が見てみたいな~と思っています!
    No title
    うちのチームの子は一緒にシナリオ進めると
    チャットでキャラになりきって怒りのセリフを連ねてます。
    傍らから見るとちょっとセリフ内容が残念な感じですが
    ロールプレイとは何かと考えればこれもアリなのかも知れませんね。
    どんなにシリアスな場面でもへらへら笑って聞いているプクリポが大好きですww

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。