アストルティアをゆく。

    アストルティアをゆく。

    強くなってきた、強くなってきた。

    「まんたんにして」の意味もわからなかった、プクリポのマイディーさん。

    ずいぶんと、慣れた生活ができるようになってまいりましたよ!

    最近の出来事をまとめておきます。

    アストルティアをゆく。1

    最近のお気に入り「女子のスクール制服」。

    なんだろう、このフィット感。学校にいそうですよね、こういう女の子w

    なんか文句ばっかり言いそうな顔w

    プクリポの強い方の街のレンタル屋さんで借りてます。
    どんなチグハグな装備であろうが、これさえ借りてれば見た目は学生なので大丈夫という安心感w

    これはとても良い発明ですねっw

    アストルティアをゆく。2

    冥王への復讐を果たすべく、日々己の鍛錬に余念がないプクリポのマイディーさん。
    キーエンブレムひとつの状態で、全職50を目指す。

    現在の進捗は・・・

    武闘家LV50 盗賊LV50 戦士LV50 旅芸人LV50 スーパースターLV50 僧侶LV50 まもの使いLV50

    魔法戦士LV40 魔法使いLV20 どうぐ使いLV20 バトルマスターLV20 

    パラディン - レンジャー - 賢者 -

    そろそろ折り返し地点ですね。

    アストルティアをゆく。3

    基本的には、迷宮とフィールドと討伐のみで上げてます。

    ここ数日でメタスラコインが高騰し、それも少し厳しくなってきた・・・。

    アストルティアをゆく。4

    ミネア様とも再会できました!!

    きちんとマーニャ様に手紙だしておきましたよ!!ご褒美に何かもらったけど何に使うかさっぱりわかんない。

    でもミネアさま!また素敵な占いをお願いします!!前にもらった経験値いっぱいもらえるやつください!

    アストルティアをゆく。5

    この日のミネア様は機嫌が悪かったのか・・・

    1時間の間、戦いが終わった後、うんこの入った宝箱がいっぱいでるという

    わりとわかりやすいイジメみたいな占い結果をされました。 ひどいっ!

    アストルティアをゆく。6

    まあ・・・畑やってるかあありがたいんだけど・・・

    同じPTにマッチングされた人は、きっと自分を「うんこの人」って陰口をたたいているに違いない・・・。

    つらたん。

    そしてニコニコ超会議のプレゼントの呪文で「メタル迷宮」をもらったので、早速苦手な僧侶で行ってきましたよ!

    アストルティアをゆく。8

    この日のために、棍を上げてきたのだ・・・僧侶LV35からのメタル迷宮。

    ちゃんとご飯も食べて、元気玉も使って準備完了!

    いざっ!!ピシャーン!!

    アストルティアをゆく。7

    相変わらず緊張する・・・メタル迷宮・・!!
    1匹たりとも逃さないぞっ!!

    アストルティアをゆく。9

    うひょひょひょひょひょーーっ!

    よだれがとまりませんーーっ!!

    いけーっ!必殺なぎばらいだー!!

    アストルティアをゆく。10

    「イヤーーッ!!」

    アストルティアをゆく。11

    「グワーッ!!」

    アストルティアをゆく。12

    「ドーモ、メタルキング=サン、プクリポマイディーです。」
    「ドーモ、プクリポマイディー=サン、メタルキングです。」

    アストルティアをゆく。13

    「イヤーッ!!」
    「アイエエエエーッ!!」

    アストルティアをゆく。14

    「サヨナラ!」

    メタスラ、コロスベシ。

    アストルティアをゆく。15

    なんという快感。



    そして、最近、とてもドラクエ10で感動したシステムもご紹介。

    それが・・・

    アストルティアをゆく。16

    ガチャ・・・

    アストルティアをゆく。18

    「絵葉書」!!

    撮ったSSを絵葉書にしてフレンドに送るという機能です。

    これがなんかすごくハートフル。

    どこどこに行ってきたよ!とか誰々と遊んだよ!みたいな感じの内容でもSS付で送れるのが秀逸!

    本来オンラインゲームのメール機能って用事がないと使わない。
    だから、メールがきてると逆に「え・・・なんだろう・・・」ってちょっと不安になったりするんだけど

    このSS付で遅れるという機能はすごくポジティブな内容のやり取りをおもわずやってしまいたくなる機能だと感動しました。

    アストルティアをゆく。19

    そして、一番気に入った部分・・・

    手紙を出すためには・・・

    アストルティアをゆく。20

    わざわざ郵便局へ行き・・・

    アストルティアをゆく。21

    便箋を買い・・・

    アストルティアをゆく。22

    写真を撮り・・・

    アストルティアをゆく。23

    道具から便箋を使用し、手紙をしたためる。
    完成したら、封をする。

    アストルティアをゆく。24

    そして郵便局や自宅のポストに入れて送る。

    この一連の流れ・・・このてまひま。

    そう・・・これは「メール」ではなく、「手紙」なのだ。

    アストルティアをゆく。25

    だからもらうと、とても嬉しいっ!

    おもわず、返事を書きたくなってしまいますよね。

    そしてそういうつながりはとても暖かく感じる。

    本来オンラインゲームのシステムはできるだけ簡素で利便性を高めていく方向にある。
    でも、あえてこのようにてまひまをかけさせる事で、そのアクションに気持ちが乗せやすくなるのだと思う。

    下手するとめんどくさい!で終わってしまうかもしれないこういう仕掛け。
    ドラクエ10の「手紙」はその辺のバランスがとてもよく、成功していると思う。

    アストルティアをゆく。26

    戦うだけでは気づかなかっただろう、そういうアストルティアの文化。

    少しずつそういう部分も見えてきて、非常に有意義な旅になってきたように思えます。

    そして近日追加ディスクによる大型アップデート!

    まだまだその恩恵は多く受けられないけど、とても楽しみです。


    つづく。


    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    楽しそうでなにより
    No title
    ワイ氏 てがみクエをクリアーしては報酬の絵葉書を売る作業をしている模様
    No title
    そうなんですそうなんですそうなんですーー!!!
    マイディさん、そうなんですよ、、、!!!!
    アストルティアのお手紙機能は、とっても素晴らしいですよね!( ;///;)
    でも、絵葉書は写真を保存しておかないと下手したら消えてしまうので、
    要注意です><;
    (SSは100枚しか保存されません;;)
    消えてしまうとあとで見返したときにとっても味気ないはがきに、、w
    でもそれも思い出になるかもしれませんが*^^*

    お手紙を書くのが好きなわたしは、エオルゼアのお手紙機能にちょっぴりがっかりしましたw
    便箋を選べないし、写真も送れなくてw
    でも200通受け取れるのは、とても嬉しいです。
    無いものねだりですねw

    郵便局があるのもいいですよね!ほんとにいいです!
    各国ごとに、便箋があるのは、、ご存じでしょうか。。。
    便箋もとても可愛いので、もし機会があったらお手に取ってみてくださいね*^o^*

    リア充爆ぜるべし慈悲はない!
    FF14でも写真はがき送れたら良いのになぁ
    No title
    ドーモ、プクリポマイディー=サン。オーガです。

    ニンジャスレイヤー好きな自分としては、毎回ドラクエのブログ更新楽しみにしてますwお家に遊び行こうと思っていつも忘れてしまいます。
    いつの日か機会があれば一緒に遊んだり出来たら嬉しいです(´▽`)
    楽しそうでなによりですー^ ^
    でもねでもね
    自宅のポストからもお手紙出s‥
    いえ、な、なんでもありません^^;

    あ!あと迷宮で貰ったカードは、フレのイケメン魚さんとか誘うといいですよー!
    きっとメンバーとか揃えてくれるはずっ!使用期限があるので腐っちゃったらもったいないですよー
    カード奢る人はスペック満たしてなくてもおkな雰囲気がドラクエなので遠慮なくフレを拉致れば良いですっ!
    No title
    メールではなくお手紙っていいですよね。
    だからアストルティアには年賀状を送る文化もあったりして
    運営さんから年賀状や花火が送られてきたりします。
    ちなみにこの花火、打ち上げ花火で遠くの空に上がってるように見えるんです。
    見晴らしのいい場所、海岸や高台とかでみんなで使うと一緒に花火大会の花火を見てるようで素敵ですよ。バザーにもあると思うので一度お試しで使ってみてください。
    光のお父さん計画を読み始めてから、すっかりマイディさんのファンです。FF14は1年ほどプレイしていないので、アストルティアの方でばったり出会える日を楽しみにしています(´∀`*)
    とは言っても、全然会えませぬ( 当たり前ですが)
    何鯖で主に活動してるんでしょう?
    No title
    ドラクエが面白そうに見えて困りますw
    No title
    イケメン君、いいキャラしすぎwww
    お手紙いいよねっ
    お手紙はご当地便箋とか、バリエーション豊かで楽しいですよねーっ
    自分のお気に入りの便箋を見つけるのも楽しい♪

    私もフレにお手紙送るのですが、SSにするか便箋にするか…とか
    文字の配置は…とか色々と凝っちゃいますw

    お正月はフレに年賀状便せんで年賀状を送りあったりして、もうてがみの保存がパンパンですーw

    イケメンさんのモテモテ写真に思わず笑いました(*´▽`)
    今は新生の人ですがドラクエから移住した者です。
    自分もこの絵はがきシステムは大好きでした!
    おもしろいものが撮れたら意味もなく送りつけたりしました。
    今思い出しても、あの一連の流れを
    「めんどうだ」って思わなかった気がします。
    SSのとりがいもありましたねードラクエは。
    なつかしい世界です。
    ゆったり楽しんできてください!
    No title
    SS送れるのいいなぁ
    エオルゼアでも『手紙』送りたいなぁ

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。