シグマシグマ ゴッドシグマ (チャッチャッ)

    ゴッドシグマ

    最近忙しく、全然日本橋に遊びに行けてなかったので、本日久しぶりに行ってきました!

    相変わらず時間を忘れて、おもちゃ屋さん巡りなわけですが、半年も行ってないと無くなってるお店なんかもあり、あららーって感じですね。

    久しぶりに3時間ほど歩いてくたくたです。

    でも今回はこれを買って帰ろうと決まってたので、悩んだりする時間は無かったんですけどね!

    今回購入いたしましたのは・・・

    ゴッドシグマ1

    バンダイ スーパーロボット超合金 宇宙大帝ゴッドシグマ

    変形合体のギミックをオミットし、プロポーションと可動重視で設計された超合金シリーズ!
    前に紹介したゲッター1と同じシリーズの最新作ですね!!

    お値段、8,000円。

    たっかい・・・。まあ多分明日には落ちるんですけど・・・。
    個人的にはスパ金シリーズはもう少し手を抜いてもいいので、価格を下げてコレクション性を高めて欲しいなー。

    ゴッドシグマ2

    作品としてのゴッドシグマにあまり思い入れは無いんですよね・・・。

    でもなぜ8,000円も出して購入したのか・・・。

    ゴッドシグマ3

    それはこの美しい造形美に触れたかったから!

    ゴッドシグマは3体のロボットが合体してこの形になるのですが、一号ロボが上半身からふともも、二号ロボが右足、三号ロボが左足と変わった合体をするんですね。

    ですんで、左右の脚の色が違うわけですね。

    この赤と黒を貴重としてバランスの取れた上半身と、下半身のアンバランスさがゴッドシグマの面白いところ。

    まず、その三種のデザインを楽しむ。

    ゴッドシグマ4

    1号ロボ・空雷王+ビッグウイング

    「赤は怒りのフィイトマン」とエンディングで歌われてるように熱血主人公が搭乗します。
    ロボの象徴になる頭部は意外とシンプルなデザイン。

    ヒーローロボでは珍しく、デュアルアイではなくゴーグルタイプ。
    1号ロボの空雷王の頭部そのままになってます。合体しても顔が変わらないというのは、あとはアルベガスくらいか。
    頭部がシンプルだからこそ両足のデザインがより強調されるのかもしれない。

    ゴッドシグマ5

    2号ロボ・海鳴王・・・が変形した右足。

    「青はクールなエンジニア」。こちらもEDで歌われている通り、クールなキザ枠のキャラクターが搭乗します。

    その名も・・・「ジュリィ・野口」!!
    明らかに当時人気があった感じの「野口五郎」と「沢田研二」の愛称ジュリーから取ったのか?

    海鳴王が海のロボになるので、カラーリングは青。その青のベースに赤と黄色がとても映える。
    塗りも美しくさすが8,000円!! 右足がロボになるわけですから、情報量が多いデザインになってますよねー。
    美しかっこいい!


    ゴッドシグマ6

    3号ロボ・陸震王・・・が変形した左足。

    「黄はどっこい力持ち」。と歌われるとおり、力持ちが乗りますw

    とりあえず、黄色は力持ちにしとけ!という東映作品らしいキャラクター付けを感じますねww

    でも、「力持ち」というキャラクターはロボに乗った時点で、そのアイデンティティを失うという事に東映は気づかなかったんだろうか?腕力出すのはロボであって、中の人はスイッチ押すだけだろう・・・。

    デザイン的には黄色と黒を混ぜて建機のような力強い配色に。

    右足の2号ロボと構造は同じですが、パネルラインは変えてある。これが左右非対称になってかっこいいですよね。

    ・・・と前面はすごい情報量が多く、かっこいいのですが・・・

    ゴッドシグマ7

    デザイナーが前面のデザインで力尽きたのか、背面はつるぺたなのがゴッドシグマの萌えポイントですね。

    ゴッドシグマ8

    と、このようにアンバランスで美しい脚のデザインを持つロボットがこのゴッドシグマなのですね。

    そのかっこよさに近年のアレンジもちょっと加えて、今回立体化。

    ね、かっこいいでしょ??

    ゴッドシグマ9

    片方の羽を下方に下げ、パーツを交換することで、必殺の「無双剣」の抜刀シーンも再現可能。

    この羽が鞘になる発想もなんだか個性的ですよね。

    ゴッドシグマ10

    手は届くけど、絶対こんなん物理的に抜刀できないわw

    まあその変はヒーローロボですからね!

    ゴッドシグマ0


    またこの無双剣のサイズが大きすぎず小さすぎず100点のサイズ!
    やはりロボは剣が似合う。

    ゴッドシグマ12

    バックラーみたいな小さい盾も付いてますっ!

    ゴッドシグマ13

    まさかスパ金の最新作がゴッドシグマで来るとはなー!

    こういうマイナーな部類に入るロボをもっともっと立体化してほしいな。

    大鉄人17とかその辺の特撮ロボなんかも出してくれたら言うこと無いけど・・・・。

    次は何を出すのか・・わくわくしながら待ってようー!

    ゴッドシグマ14

    次回は一緒に買ったこれにしようかな・・・・

    さすがにマイナーすぎるかな・・・・・。


    独身万歳!!


    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    ふぉぉぉぉぉー!!!!
    ゴッドシグマだぁー、かっこいいー!
    \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
    独身万歳!
    No title
    いつも拝見させて頂いてます。14をプレイしていますので14の記事を楽しみにしていますが、一番楽しみにしているのがこの独身万歳ですw

    小生は恐らく、まいでぃさんと同世代かやや上かと思いますので、チョイスが全てツボで懐かしくなります。アトランジャーは当時模型屋で見かけて親に駄々をこねたのを覚えてます。

    ゴッドシグマもそうですが、ゴライオンやダルタニアス、アルベガスといった,
    マジンガー系からライディーン、ボルテスあたりまでの巨大ロボット黄金期をややそれた、それ以降のロボットたちは、人気度でいえばややマイナー感がありますけど、より洗練されたデザインや、細かくなっていくメカ設定など、独特な味があって好きですね。あと東映じゃないですけどバルディオスやアクロバンチとか。

    小生は中々こういうものに散在できず、うらやましい限りですが、ここで眺めるだけでも楽しめるので、ぜひ今後も継続をお願いしますw
    初めまして!
    ブログ、楽しませていただいております。

    ゴッドシグマ、名前も歌も覚えていましたが見た目はど忘れしてました(苦笑い)

    ゴッドマーズとどっちが古いんでしたっけ?
    何にしても懐かしい限りです!

    そうそう、マイディーさんの影響でトライアル版で槍鯖スタートしました。
    今朝方、製品版にバージョンアップさせたのですが、まだ反映されていないような‥‥?
    何にしても、ご一緒できる機会がありましたらその時はよろしくお願いしますね
    No title
    ロボアニメ好き(ニワカ)だけどこれは知らなかったなぁ
    形状や名前からゴッドマーズの系統なのかな?
    No title
    ゴットシグマは、スーパーロボット大戦Zで参戦してから結構人気になりました。w ちなみに超合金魂だと4万前後いきます。ねえプレミアもついてるせいでw
    再販もさてれもこの値段です。ねw 後は、海外の人が買う人が多いらしくてそれもあるのかもしれませんけどねw
    ゴッドシグマと言えば
    やっぱ、開発者である博士の敵への寝返りですよねぇ。
    当時は、衝撃的でした。

    だって、早乙女博士も弓教授も裏切らなかった時代ですしW
    がーったーいだー!
    やはり主題歌にはロボの名前が入ってないとですね
    技の名前も叫ぶ!三倍剣ー!とかダーイアポローン!とか
    勇者系やエルドラン系も好物です

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。