「楽しみ」を理解する。

    少しずつ充実させていく楽しみ。1

    ピザは好きですか?

    おいしいですよね、ピザ。時々無性に食べたくなるんです。

    カロリーの事なんか忘れて、濃厚なチーズに酔いしれたい時ってあるじゃないですか。

    そして、宅配ピザを頼み、届くまでの30分とかすごく長く感じたりして・・・。

    で、届いてからフタをあけたときのあの香り・・・・。今から始まる宴にわくわくが止まらない。

    そして最初の一口を食べたときのあの・・・あの幸福感!!

    でも・・・食べ終わるころには・・・もう当分ピザはいらない・・と思ったり・・・。

    胸焼けがしたり・・・。 最初の一口はあんなに美味しかったのに・・・。

    ちょっと飽きて残してしまったり・・・。

    少しずつ1

    オンラインゲームはピザに似ているところがある。

    はじめてからしばらくは毎日新鮮な日々、楽しくて仕方が無い日々。

    たのしいたのしいと遊んでいるうちに、月日は流れ、気がつくとログインしてもデイリーの消化やレイドの周回をこなすだけの毎日になってたり。

    それは、もう満足しているのに「残したらもったいないから」という理由でピザを食べている時の気持ちに似ている。

    少しずつ2

    僕は今、ドラクエ10というピザを初めてかじって幸せを感じている。

    恐らくこの幸せの正体は、「不自由」にあると思う。

    オンラインゲームでその世界に初めて降り立ったとき、プレイヤーは思うままに動けない。
    初期の服を着て、待ち行く人に憧れるばかり。

    少しずつ3

    「不自由」は「自由」に憧れる。

    街を歩くとみんな思い思いの衣装を着こなし、おのおの好きな事をしている。

    でも自分は、まだまだそんなものを手に入れられる程この世界を生きていない。
    街で飛び交う言葉の意味もわからない。

    だからこそ、ひとつでもほしいものが手に入ると嬉しいし。
    わからない事がわかるとうれしい。

    世界に欲しい物や、知りたい事がたくさんあり、それがひとつずつ充実していく喜びは計り知れない。

    初期の冒険にはそういう事が詰まっている。だから毎日楽しいのだ。

    少しずつ充実させていく楽しみ。1

    遊ぶ上で何が「楽しい」のかを知っておく事はとても大事。

    自分は何に「楽しい」を感じているのかを理解していれば、どんな環境でもそのパーツを見つける事ができる。

    どこに「楽しい」を感じるかは人それぞれで、正解は無いし、時間とともに変わるもの。

    「強さ」「成功」に楽しみを感じる人もいれば、「きれい」「雰囲気」に楽しみを感じる人もいるだろう。

    僕の場合は「人とのかかわり」や「冒険・発見」、「成長」に楽しみを感じてオンラインゲームを遊んでいる。

    少しずつ4

    あなたの「楽しい」はなんですか?

    今まで何が一番楽しかったですか?

    もし今、自分のいる世界にマンネリ感を感じているのなら、もう一度自分は何が「楽しい」のかを思い出せば良いでしょう。

    それが見つかれば、その楽しさを求める「遊び方」を考えるだけだと思います。

    その時、その時の「楽しい」を理解し、それにそった「遊び方」をしていれば、常に毎日が新鮮であり、
    ピザを食べている時のようなマンネリ感は感じないと僕は思う。

    少しずつ5

    色々な遊び方があってこそのオンラインゲーム。

    どこに楽しみを見つけるのかはその人次第。

    仕事や生活にしばられない世界だからこそ、自由に楽しく生きていきたいものですねw

    そんな事を想いながら・・・・今日もオンライン大三千世界を旅するマイディーさんでした。



    つづく。


    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    ピザ・・・たとえが逸材すぎますーw
    記事の最初からおわりまで、うんうんそうそう~って同意しかありません!
    オンゲは生ものですから、常にその鮮度をいかに保つかは自分次第ですね。
    僕は成長しましたか?笑
    No title
    ほよ~…確かに何が楽しいと感じるかは人それぞれですね。。
    よい機会なので考えなおしてみます~。。
    リザードマンの剣に鞘があるのに感心した
    大事なことですよね。MMOはどうしても新鮮さの部分にばかり目を向けがちである程度行くとコンテンツがない、やることがないって文句つけたり。

    私のブレンドにはコロシアムガチ勢やハウジングガチ、称号ガチさ勢、果ては全モンスター500匹討伐を目標にしてる人もいます。自分なりの楽しさを見つけて遊べるのもMMOの醍醐味ですからね。上手いこと折り合いつくといいんですよね。
    わかりますー!
    そうですよねー!最初はいろいろ不便なのが、進めることによってどんどん便利に自由になっていくのが楽しいですよね♪
    私もDQはまだ初めて3ヶ月で、ストーリーもまだまだなのでとても楽しいですヽ(・∀・)ノ
    どうぐぶくろを拡張したり、どんどん便利になっていくのが楽しいですー!

    そういえばマイディーさんはDQでフレンドはいますか?
    ソロでやっているなら「人とのかかわり」があまり得られてないのでは…と心配になりました><余計なお世話だったらすみません!
    せっかくのオンラインゲームなのだし、ずっとソロと決めずにやってもいいんじゃないかな〜と思いました!
    No title
    宗教的な考えに囚われず何でも自分が楽しいと思うことをやれってことですな
    遊び心
    まいでぃーさんと同じタイミングで私はFF11を遊んでいます。

    日記にある通り最初の内は慣れないのもあって、デジョン覚えてるのに

    呪符デジョンを使ってみたり、非常に不自由ですねw

    でも、この不自由さが逆に遊び心に火をつけてどっぷりとはまってます!

    FF14はあれだけ便利なのに11では...とか思いつつも日々楽しんでおりますwww
    No title
    カンフージャケットがチョコレート色に+.(ノ*`・Д・)ノ*.オォ☆゚・:*☆
    日々を楽しんでいらっしゃるのが伝わってきます( *´艸`)

    そういえばマイディーさんのブログを拝見する度に、アストルティアの友達に会いたくなってせっせとログインしてたのを思い出しました。
    きっと私の「楽しい」は大好きな友達と過ごす時間なのかもしれません♪

    ここ数日何となく気乗りがせずログインせずに居ましたが、またみんなに会いたくなってきました^^
    大事な事を思い出せた気がします!ありがとうございます!
    No title
    楽しみ方を考えてプレイする、というのはオンラインゲーム独特の考え方ですよね
    楽しいからプレイするというよりは、プレイしてから楽しみ方を探すという

    私にとってのオンラインゲームの楽しみは「追求」と「広がり」です
    新鮮なものは確かに美味しいのですけれど何度も噛み締めることで美味しさに気付くこともあります
    自分にとっての楽しいを見つけられたら、それを追求し洗練していくのもまた良いものです

    新鮮さがゲームの魅力という点でとても重要な要素だと思いますが
    一つ処に腰を据えて付き合っていくのもまたオンラインゲームの楽しさだと思います

    自分なりの楽しみ方を理解しそれに沿ったプレイングをするというのは
    当たり前のように思えてとても難しいことですよね
    何も意識せずとも楽しいからプレイする。楽しいから周回する。楽しいからやりこむ
    楽しいからお金をかける。楽しいから考察する。楽しいから時間を忘れる。楽しいから続けられる
    それこそがゲームとユーザーの本来の関係性だと思うのは、やはり私が年を取ったということなのかもしれませんね
    めちゃくちゃ良い記事ですね
    めちゃくちゃ良い記事ですね。。。
    最近オンラインゲームをやっていてもマンネリして
    遊んでるハズなのに何だか退屈で……
    この記事を読んでハッとさせられました。


    遊んできます!!
    記事が琴線に触れたので初のコメントをさせていただきます。
    新生から始めた者ですが、根性版のときからROMってました。

    ピザの例え、見事に言い得てますね。
    世の中にはパスタも寿司もカレーもあるのに、ピザしか口に入れず飽きたと叫び
    しまいにはピザ屋に理不尽なクレームを入れ、罵詈雑言などを流布する。

    そんな世の中を見ていると、勿体無いなあと残念な気持ちになるものですが
    そんな状況でも、前向きな言葉でそっと諭されるとは仏ですな。

    「楽しさ」の理解と、「楽しさ」の探求、「楽しさ」の発見。
    これからも続けていきたいと、改めて思いました。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。