FC:じょび個室探訪 マイディーの部屋 ~マスタールーム~

    マスター部屋

    おのおのの個性が出てくる個人部屋・・・

    そんな個人部屋を紹介して回るこのコーナー。

    題して・・・ 「FC:じょび個室探訪」!!

    今回で第4回目となりましたじょび個室探訪。

    なんと・・・今回はリクエストを頂きましたので、それにお答えする形でお送りいたします。

    リクエストいただきましたのは・・・ズバリ!私の作った部屋。

    「FC:じょびネッツアマスタールーム兼応接室」でございます。

    前にも何度かご紹介していますが、今回は解説を交えご披露したいと思います。

    マスタールーム1

    光のお父さんでも度々登場するこのお部屋。

    FC;じょびのハウジングサイズはSサイズの為、共用スペースはリビング的に使用している為、個別のお話や、お客様のお迎え等で使用ができません。

    そこで、個室を利用し応接室を設置しました。

    マスタールーム2

    こちらが「マスタールーム兼応接室」でございます。

    ハウジングテーマは・・・「入ると緊張しそうな部屋」です。

    まず、壁紙や家具などを「赤」で統一。

    普段リアルな生活をする場所で赤い部屋はあまりお目にかかりません。

    壁紙に赤を使用すると圧迫感が出て狭く感じます。それを逆手に取り、緊張感が増す演出効果を出しております。

    マスタールーム3

    中央の応接セットは、少人数でのミーティングや、来客時にお話しする場所として普段から使用しています。

    別にパーティーチャットでもすむ話なのですが、こういう雰囲気をじょびでは大切にしていますね。

    だいたい来客した人はこのソファに自然に座ります。

    そこがこの部屋のひとつのポイントですね。

    マスタールーム4

    そういう「導線」にしてあるからです。

    入り口を入ると、目線の低いプランターがもうひとつの入り口を作っている。

    なおかつ、明らかに色味の違うところが一箇所ある。

    こうする事でお客様は、何も言わなくとも自然にソファに座ってくれます。

    マスタールーム5

    さりげなく導線を管理する事で、なんとなくそれに従ってしまう。

    部屋の目的がしっかりとあるので、それにそった作りになっております。

    マスタールーム7

    また不思議なもので、高いところに緑を置くと、その管理の難しさを想像させ、高級感が出ます。

    管理も何もないんですけどねw 演出は大事。

    マスタールーム8

    「マスターデスク」

    ここに座るだけで、えらく見えてしまう魔法のデスク。ちょうど座ると背後にカンパニーチェストが置かれ、バックにFCエンブレムが見えるようなつくりにしています。

    また、天秤や顕微鏡など、飾ってるだけで使わないだろう・・というようなオブジェを置くことで偉い人の場所感を出しています。

    そして一応女性マスターである柔らかさを演出するためにぬいぐるみのワンポイント。
    お堅い部屋に良いアクセントとなっております。

    マスタールーム9

    また、メンバーの報告がデスクに座って受けられるように、場ミリ的に小さなマットを置いています。
    ここに立ち、メンバーはマスターに報告を行います。

    マスタールーム11

    目線を合わせて報告ができるように、ララフェルステップも完備。

    応接と報告という部屋の目的がしっかりとあるので、それに特化した作りにしました。

    マスタールーム10

    「失礼します!」
    「うむ。」

    おじゃましまーす!ではなく失礼しますと言ってしまう雰囲気。

    それでこそフリーカンパニーの代表者の部屋!!

    マスタールーム12

    これぞ!マスタールーム!!




    ただ・・・



    マスタールーム13

    自分の部屋なのに全然 くつろげないですけどね・・・・。

    お風呂とかベッドとか無いし・・・・。

    マスタールーム14

    じょび個室探訪では、メンバーの○○さんの部屋が見てみたい!というリクエストにもお答えしようと思います!

    どしどしリクエストくださいませっ!

    それでは、また次回の個室探訪でお会いしましょう。

    さようなら!


    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    やっぱセンスいいですね~本当に羨ましいです
    私も自分の家を(あ、アストルティアの家の方ですw)何とかしたくて先日一回り見渡してみたのですが・・・(。-`ω-) ンー

    どうにもできず結局手つかずのままです _ノフ(、ン、)_<もうあかんw
    No title
    これぞマスタールームって感じで豪華で小物がいい味だしてて素敵です!!
    次の部屋も楽しみにしています~!
    まいでーさんの日記を読むと、工夫するって楽しいなとほんとに思います。自分のエオルゼアライフにいかしていこうとか考えてます、いつも良い刺激をありがとうございます!
    No title
    いつも楽しく拝見しております。
    そらりすさんが個室をお持ちでしたら是非!
    美人のそらりすさんのお部屋もさぞかしお美しいのでしょう・・・。
    壁紙目に優しい色にしよ
    きりんちゃんさんに倣って部屋を区切ってベッドなどを置いてみては
    個室探訪を読むたびに、FC宅に個人部屋作りたくなります。
    元々FCを渡り歩くのが好きなので
    個人部屋購入を避けていましたが
    そろそろ腰を落ち着かせる時が来たのかもしれませんね。
    No title
    いつも自然に出てきていたこの部屋ってマイディーさんの個室だったとはッ!
    FF14をプレイしていないのでてっきり「応接室が存在している」と思ってました。
    すごく「偉そうな人がいる部屋」って感じが出てて素敵です。
    特にマイディーさんが座っている場所の後ろの地図とか重厚な雰囲気が漂ってますね。

    でも……ベッドとかがないのはきりんちゃんにも当てはまるのでは……。
    他にもベッドがない部屋とかあるのか楽しみです♪
    導線管理や色使いなど説明に説得力があり感心しました!
    マイディーさん専用の自室を別に作って見てはどうでしょう笑
    No title
    センスが素晴らしい
    社長室や知事室のイメージですね~
    No title
    私の部屋にそっくりw
    応接セット、社長席、壁の色までそっくりです!

    typhon鯖にお越しの際は是非お立ち寄りくださいw

    getup-lucy@typhon(ツイ、フォローしてます)
    No title
    こんにちは!
    凄く素敵な部屋ですね!!
    ところでマスターデスクの後ろ、カンパニーチェストの両サイドに配置してる家具は何ですか?
    ぱっと見、カルトニエのようですが良く見ると細部が微妙に違うような……

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。