Gのレコンギスタを全話見たんだけどね。

    Gレコ見た。

    久しぶりにガンダムの話でも。

    毎週欠かさず、富野さんのガンダムの最新作「Gのレコンギスタ」を最終回まで見終わりました。

    いやー・・・すばらしかった!

    映像も美しく、多種多様なモビルスーツが登場し、いろんな勢力が出てきてですね・・・。

    作品として本当にすばらしい出来でした!!


    ただね・・・ただだよ?

    「すばらしい」「おもしろい」ではない。

    Gれこ

    もうだめだ・・・・。僕たちの富野さまは、最先端からさらに先に進まれてしまった。

    もう凡人の僕では理解できないくらいの世界へ行ってしまわれた・・・・。もう僕は置いていかれたのだ。

    このGのレコンギスタをどんなアニメだったのかを一言で説明すると

    Gれこ2

    「複雑な曼荼羅を右から左へパンして写したようなアニメ」

    一応カメラ代わりになる主人公ベルリ生徒がいますが、あくまでそれはカメラの中心点のようなもの。

    多種多様な勢力があって、そこにはみんな目的があってなすべき事をやろうとしているんだなというのはわかる。

    なんとなくこの模様はこんな形なんだな。というのがわかるころには次の模様が出てくる。

    そういう感じがベルリ生徒を中心に、入り乱れた曼荼羅の模様のようなものを連続で見せられたような感覚だった。

    Gれこ1

    曼荼羅のひとつひとつの模様に一応、意味があってサイトなどを調べたりしたらそれも理解できるのだろう。

    インターネットが普及した今、それはとても簡単なことだ。

    でも・・・富野アニメがそんなスタイルをとるのかな?とか思うと見たまんま見る方がいいんだろう。

    結局最終回を見ると、「ザッ」と世界の一通りを見たベルリ生徒が自分のやりたい事を見つけて終わるんですよね。

    ベルリ生徒がネットや人から聞いたとかではなく、自分の目で見て体験してその空気を吸って世界を「ザッ」と見た旅。

    その結果、彼はやりたいことが見つかった。

    Gれこ3

    若者たちよ、ネットで見て聞くのではなく、自分で実際に世界を見て回らないと
    本当にやりたい事なんか見つからないんだよ。

    ・・・という富野おじいちゃんからのメッセージと考えれば良いのかもしれませんね。

    そういう視点で見るとベルリ生徒は第一話から最終回にかけて、なんとなく「成長」したのかもしれない。

    最終回でここまで自分を導いたGセルフをいとも簡単に乗り捨てる。
    あの時のアムロと同じように。

    ベルリ生徒もまた、あの時のアムロと同じで、「ガンダム」を乗り捨てることで、ひとつ成長したのだ。

    少年が「ガンダム」に乗り、苦難を乗り越え、「ガンダム」を乗り捨てることで成長するのが「富野ガンダム」と考えれば、Gのレコンギスタもまた「機動戦士ガンダム」であったのだと思える。

    ・・・・という点で考えると「すばらしい」のですが、おもしろかったか?と聞かれるとおもしろくなかったw

    うん、僕達の見たかったガンダムじゃなかった。

    Gれこ4

    僕たちの見たいガンダム像っていうのが、きっと多種多様になりすぎてて、ガンダムに求める記号も人それぞれになってしまっているのかもしれない。

    富野さんは、もう多分今の世間が喜ぶようなガンダムを作れない。富野さんが作るガンダムがガンダムのはずなのに・・・。

    最近一番ウケの良かったガンダムUCは富野さんのガンダムを見てガンダムが好きになった人が作ったガンダムだ。

    また、最近一番期待されてるのは「機動戦士ガンダム」-「富野さん」=「安彦ガンダム」という方程式のオリジン・・・。

    やめてあげてー!富野さんをこれ以上傷つけないでー!!

    もうおじいちゃんなんだからー!もうガンダムから解放してあげてー!



    ああそうか・・・そういうことか・・・。


    最後、Gセルフというガンダムを乗り捨てて、もう一度世界を見て回るっていうのは・・・。

    ベルリ生徒=富野さんの願望ってことか。


    やばい。Gのレコンギスタおもしろい。

    もっかい見よう。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    自分も最後まで見ましたー。
    なんというか、ガンダムよりキングゲイナーみたいだなと感じました。

    素晴らしい作品だと思いますが、面白い作品ではないのに、何回も観たくなるような感じがしてくるんですよね^^;
    多分自分には理解出来ない面白さがそこにあるからなのかなというのが、自分の感想です。
    自分ももう一回見直して、そしてオリジンを観たいと思いますw
    FF14の方も応援してます!
    槍鯖にキャラいるので、その内遊びに行きますねー(≧∇≦)
    まだ最終回見てないけど
    ゴールは見えないけど富野ガンダムっていう印象は受けました!3年くらいのスパンでやったら伏線全部回収できるのかなー?的な?(笑)
    No title
    ラライヤがいつの間にか普通に喋っていたところで挫折しましたw
    敵味方は簡素な関係がベストですね。
    もう何処と何処が敵だったっけ?とか(;´∩`)
    No title
    Gレコンギスタは、まだましな方だと思います。
    もうねえ艦これなんて酷いからねまあその後ゲームの艦これのPの田中Pが最後事実と同じで全滅でいいとかアホげた言ゆってそれでアニメ制作チームがそれをやめさせた。てゆうからねその影響で作成まで短縮されてもう酷いのてゆうか戦犯は、よけいな言ゆった田中Pとシナリオ書いた脚本家の2名だろうねw
    素直に良かったは、ガンダムは、トライでした。ねえ最後戦国バサラ以来の獣化してのバトルが熱かったwさて今週の最終回が今から楽しみです。続編あるといいなと思うくらいw
    No title
    おれは「アニメなんかみてないで外出ろ外ww」ってメッセージを受け取った気がするで

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。