今も変わらぬ あの日の思ひ。

    今も変わらぬあの日の思ひ。

    そう。 最初は怒りでした。

    旧FF14サービス開始から4ヶ月ほど。僕は毎日ログインしてエオルゼアでの生活を楽しんでおりました。

    風すら感じるような風景に、変化する時間と天候。ただただそこに居る事に満足できていた。

    しかし、世間はそんなFF14に冷たい視線。掲示板やレビューは酷評の嵐。

    いやいや!そんなことないって!オンラインゲームだからこれから良くなるって!だから信じよう?

    良い所探して楽しもう?そう思ってコツコツ更新していたある日、スクエニからFF14に対し・・・

    「お客様にとって満足のいく状態ではない」・・・と公式発言。

    活気づくアンチスレ。まさにお国の為に最前線で必死に戦う兵隊が、本国があっさり敗戦を認めるのを見てぶつけ様の無い怒りを感じる。そんな気持ちになりました。

    くそう・・・・だが俺はまだ戦える!国が敗戦を認めても俺はお国の為に戦い続けてやるー!!みたいな。

    当時の記事を振り返ると、「FF14はスクエニに任せてられない。俺が何とかする」みたいなすごい事言っちゃってるしw

    国産のオンラインゲームの未来を担うFF14がつまづいた事に相当怒ってたみたいですw

    ふりかえってる

    それからも僕は旧FF14のいい所を探し一生懸命寝る間を惜しんでブログを更新。
    まるでポリアンナのごとく「よかった探し」を続けていく日々。

    そして発表される運営陣の総入れ替え・・・その筆頭として「吉田直樹」の名前があがる。

    ふりかえってる1

    「誰だよっ!!」

    当時のエオルゼア国民のほとんどがその名前を知らなかった。

    僕がよくウロウロしていたリムサ周辺で流れるsayもその話題で溢れていた。

    飛び交う噂話。

    「どうやらエロゲを作ってきた人らしい。」

    「これから14は、ミコッテを交配させ子孫を増やすエロゲになる。」

    「やったー。」

    冗談ではなくほんとにそんな噂話が出ていた。
    やったーじゃねえよ。

    ふりかえってる2

    すぐさま吉田直樹はアンケートを取り、その結果を初のプロデューサーレターで発表。

    今後の方針を打ち出す。その思い切りの良さと、この状況下においてがぜん前向きな姿勢に感動。

    これはなんとかしてくれるんじゃないか?なんとかなるんじゃないか?という希望を持ったのをよく覚えています。

    当時の記事 「よしPからの手紙」

    ふりかえってる3

    このSSは、エオルゼアに初めてジョブが実装され、それに伴い実装されたアーティファクトに始めて袖を通した時のSS。

    チョコボや飛空艇、シド。FFの記号がどんどんとFF14に埋め込まれていく日々。

    再び活気付いてくるエオルゼア。楽しかったな。

    そして、衝撃の発表。
    エオルゼアにダラガブが落ち、一旦滅びを向かえ「新生エオルゼア」として生まれ変わるというとんでもない話。

    その時よしPが言った「今のエオルゼアでしか体験できない物語」という言葉。

    その言葉に惹かれ、僕は終末のエオルゼアを一生懸命生きました。

    そしてその最後のクエスト「終わりの名は希望」

    ふりかえってる4

    今のエタバンクエストの元になった「碑石巡り」。

    テレポを使わず自分の足で2年間過ごしたエオルゼアを目に焼き付けながら進めた旅。

    そこでした決意。

    「これからエオルゼアに来る人たちの導になりたい。」

    それまで家族のように慕ってた仲間と別れ、再び0から立ち上げた初心者支援LS「一撃学園」。

    ふりかえってる5

    1人で30人くらいの初心者さんを支援する。途中、せとちゃん、りりーさん、るがさんも手伝ってくれて、ほぼ全員をLV50に。
    その後FCじょびネッツアを作り、今も楽しくエオルゼアで一緒に暮らしている。

    ふりかえってる6

    父をFF14に招いたり・・・

    ふりかえってる7

    サスタシャ前で初心者さんを支援したり。

    ふりかえってる8

    その結果たくさんの人がエオルゼアにやってきてくれた。

    導になりたい一心で、この世界の楽しさややさしさを伝えてきてよかったって思う。

    オンラインゲームは楽しいよ。それを伝えてきたこのブログ。

    最初は怒りで綴っていた記事も、いつしか沢山の方に見てもらえるようになり、日々思っている事が少しずつ伝えられるようになってきました。

    とても幸せな気持ちです。

    それもこれも、つらい時も苦しいときも楽しいときも支えてくれた仲間や、励ましをくれた皆さん、
    そしてあれからずっと この世界を前向きに創り続けてくれる吉田Pのおかげと思っております。

    ゆえに!

    とても嬉しい一言でした。

    ありがとうございます!

    ふりかえってる9

    これはちょっと・・・自慢してもいいよねw

    これからもずっと僕は、エオルゼアにいるでしょう。
    エオルゼアから「オンラインゲームは楽しい」と言いつづけるでしょう。

    そこから生まれる人の繋がり。例え仮想の世界だとしても、人のぬくもりや優しさは本物である。
    そういった「ほっこりできるような人の気持ち」の再確認こそ、今の社会に必要だと思ってます。

    今も変わらぬあの日の思いを胸に秘め、今日も僕はログインボタンを押します。

    さあ、今日も楽しもう。




    つづく。
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    新生しか知らない私にとって、とても興味深く、また感動する内容でした。
    当時、ネットの記事でチョコボを「馬鳥」と表記されてるのを見て手を出せずにいました。
    11をプレイしていた私にとって、14はFFの名は付いていても似て否なるもの・・・だったのです。
    新生でオスッテが実装されると知って、ホイホイ釣られたのはナイショです・・・
    No title
    マイディーさんのブログ、
    公式さんから褒められるに値する
    素晴らしいプレイ記だと思います。
    おめでとうございます!
    どうぞ!存分に自慢してほしいです!
    『とても嬉しい一言でした』がどこに掛かっているかハテナ状態なのですが私だけでしょうか。
    No title
    自分はPCスペックの関係で旧FF14やりたかったけどできなかったです
    ゲームの出来が話題になって興味をもってPLLとか見始めて新生前に新しく
    PC買って新生から始めました
    ゲームやってない時でもPLLみてすごいワクワクしてました
    No title
    プロデューサーインタビュー?で名前が上がってましたねw
    それが自分の事のように喜んでしまいましたw
    毎日見てますw
    これからも楽しい記事お待ちしております!

    No title
    オフラインゲームはみんなのよい評価や、悪い評価を聞いて共感するだけだけれど
    オンラインゲームはこのブログをみて一緒に遊びたいと思う人がいるように
    実際にその評価した人達と遊べるってのがすごいよね
    楽しんでる人達とプレイするとより楽しいし、
    ゲーム内だけでなくともMMOの一部のようだね
    ちょっと誇っていいよ!
    No title
    4Gmaerの記事から検索してたどり着きました。
    とても面白く、また愛に満ちた記事ばかりで、日中、仕事しながら読みふけってしまいましたw
    やはり物事はなんでもそれに取り組む自分の気の持ち方次第なんだなと、ネガティブな思考に陥りがちな自分を反省しました。
    これからも楽しみにさせていただきます。

    実は旧版もほんのちょっとだけプレイしていて、そのときのキャラがGungnirに残っているので、いつか機会があれば遊びに行きたいなあと思います(^.^)。
    No title
    吉田Pこのブログチェックしてるんやなw
    http://www.4gamer.net/games/199/G019924/20150226137/
    4Gamer対談
    吉Pだけでなく、マフィア氏もチェックされてますね、ここ…
    ソケンさんもリツイートしてましたし.
    おめでとうございます!
    新生のβから参加してその頃に出会ったこのブログはずっと楽しみにしています
    なのでうれしかったですね~おめでとうございます!

    実は現在FF14はプレイしていないのですが、このブログだけは見ています
    理由としてはインタビューにも乗ってましたが
    迷惑をかけるのが苦手で極蛮神以降胃が痛くなってしまい
    現状無理だなと思ったからでした

    現在ドラクエ10をしています
    なので、ドラクエ10の記事も楽しみにしてます
    あまりコメント残さないですがいつも応援しています

    がんばってください!
    No title
    いつも楽しみに読ませて頂いています。
    どうぞ自慢してください。
    私もエオルゼア内で知り合いに薦めることがよくあります。
    長い間ブログを書き続けるのはとても大変なことですし、
    その上マイディーさんの姿勢はとても素晴らしいし見習える部分は見習いたいと思っています。
    (疲れてなければ、新規や初見の手伝い等)

    今後も無理せず、エオルゼアでの生活を楽しんでください。
    それをブログとしておすそわけしてもらえると楽しめる人もより増えると思います。
    今日例の記事読んで自分たちのことのように喜んでました!!

    このブログ、運営の人が読んでたら嬉しいだろうなーと思ってたのでw
    まさか吉pも見てたとわ!!
    師匠、あの記事で話題が出た時、感動が沸き起こりました。
    これからも頑張って下さい。
    No title
    これで腫れてプロデューサー公認ブログですね〜w
    個人的には「光のお父さん計画」で
    「吉田ぁー!今すぐ初期装備を長袖にするんやー!」
    って所を本人が見た時どういう感想だったのかが気になりましたw
    No title
    私もマイディーさんのブログに出会って、オンラインゲームの楽しさをもう一度実感する事ができました!
    毎記事楽しみに見ております。
    たくさんの仲間とこれからも楽しくいきましょう~(*´∀`)
    目標にさせて下さい!
    吉P対談から来ました。

    光のお父さん計画、最新稿まで一気に読まさせていただきました!
    内容がとても面白く心暖まるもので、何より驚いたのは、マフィアさんも仰っていた通りその構成でした。ブログでこんなに上手な構成と文章を見た事がなく、そしてSSが秀逸ですねw

    効率厨になってきたいた自分に、このブログはMMOの楽しみ方を思い出させてくれました。

    その思いを忘れないためと新たな楽しみのために、自分もビギナー用学園LSを立ち上げようと思います。

    自分の好きなMMOを長続きさせるべく出来ることをする、いい言葉です。

    これからの記事も期待しています!
    4Gamerの記事を知らず、こちらのコメントを見て慌ててチェックしてきました!
    これでスクエニ公認で書籍化される日が近付いたのだと…そう信じてますw
    自慢しまくりでいいと思いますw
    こんにちは
    わたしはマイディーさんのブログと出会ったのはエオルに既に来ていた後でした。でも、旧FF14はよく分からず、昔のことを食い入るようにブログ拝見したのを覚えております。
    また、少し嫌なことがあってエオルにインするのを悩んだこともありました。
    でも、光のお父さんを知って、マイディーさんのブログを全部読んだとき、エオルにいきたくなり仲間に会いたくなりました。

    今でも日々楽しく読まさせて頂いております。
    マイディーさんに触発されブログも細々ですがやっております。

    これからも楽しい記事をお待ちしてます。たまに愚痴ってもいいと思いますw
    本当に楽しそうなマイディーさんを見てると幸せになります。

    陰ながら応援しております。体調管理には十分ご注意ください♪
    素敵な出会いをありがとうと変ですがお伝えします!!
    No title
    ついに吉田にもチェックされるようになったのね。
    すごいナ
    流石は我らのマイディーさんや!

    私も以前遊んでいたMMOでは、まったりほっこりできる場所にするために、過疎化した世界でもユーザーイベントを積極的に主催していました。

    私はオンラインゲームをおもちゃの「ブロック」としてよく例えます。
    様々な形のブロックが各コンテンツ。
    完成図が攻略法や目的となる報酬。
    完成図のない色々な形を組み上げることが、遊び心。

    私は、FF14にはその遊び心を知る人が少ないのではないかと思います。

    そういった部分で、マイディーさんの行動や考えは遊び心の塊だと感じます。
    (うまく表現出来なくてすみません)

    私もマイディーさんを見習って、もっと遊び心を探求したいと思います。

    いつか、「極かくれんぼ」を開催できるよう頑張ります。
    実は私、ファンフェスの時にコアメンバーの面々とお話したときに何気なく光のお父さん計画をご存知ですか?と聞いてみたんです。
    吉田Pだけでなく皆さんご存知でしたよー。
    私もいつも楽しみにしております!
    これからもがんばってください!

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。