ドラクエ関連の事 そのいち

    ドラクエ関連

    長い長い「序章」を書き終えました!

    実は、ずーっと以前からこの「ドラクエ10の導入部分」の話が書きたかったんですよね。

    ウィンドウズ版のオープンベータで一度体験した時、かなりおもしろかったので記事にしたかったのですが当時はFF14もすごく忙しく・・・断念しました。

    でもいつかやりたい!いつか書きたいと思って1年以上が過ぎ、時間的余裕も出てきたので始めました。

    時間があるとはいえ、FF14と同じくらいやりこんでの両立は不可能。

    ドラクエでもFF14と同じように人間関係を作ってしまってはもう自分のキャパシティを完全に超えてしまうので今回はソロでのひとり旅をテーマに遊んでいきたいと思っているしだいです。

    ドラクエ関連1

    ■ 「序章」について

    昔ファミコンで「ドラゴンクエスト」を遊んだ衝撃は忘れません。

    お金で買い物をしたり、ストーリーが進んでいったり。まるで自分がその世界を生きているように感じたものです。

    それはそれは今の時代から見たらチープな世界でしたが夢が詰まっておりました。

    ○○○○のこうげき ○○○のダメージ ○○○○はスライムをたおした。

    こうげきしても画面がフラッシュするだけなので、どんなふうに攻撃したのかさっぱりわかりません。

    スライムの形はわかるけど、どうやって動いているのかわかりません。

    ぬののふく から ロトのよろいに着替えたものの・・・デザインがどう違うのかわかりません。

    それらを補うのは、自分自身の妄想力。

    ドラクエ関連2

    ゲームはどんどんと進化し、今ではスライムの裏側まで再現されるようになりました。

    目に入ってくる情報が全てで、装備だってどんどん進化する。

    その分、昔のように妄想して遊ぶ事も少なくなってきたように思います。良い悪いは別としてねw

    ドラクエ関連3

    それでも昔のドラゴンクエストに魅力を感じてしまうのは・・・その頃の妄想に保管されたドラゴンクエストを思い出すからなんだと思います。

    プレイヤーが体感するストーリーはすでに完成されたもの。

    それを昔みたいにわざわざ妄想を膨らませて楽しむのもおもしろんじゃないか?

    ドラクエ関連4

    そういう旅を重ねていけば、昔のように自分だけのドラゴンクエストが完成するんじゃないのかな??

    そんな想いで導入部分を遊んでみましたw

    ドラクエ関連5

    自分の村が崩壊して、自分自身も死んでしまい、その時の記憶を持ったまま別の体で生まれ変わり旅をする。

    その導入部分がすごく好きで、事細かに感情の動きを書いていきました。

    話数を重ねないと、エテーネ崩壊が「はいはい、崩壊」って過ぎ去ってしまうイベントになってしまう。

    エテーネの村がどんな村でどういう人が住んでて、どういう経緯で崩壊に至るのか。

    ドラクエ10という壮大な冒険の幕開けなので、旅をするきっかけになる事件をきっちりと書いておかないとアストルティアで旅をする意味が伝わりません。

    ドラクエ関連6

    人間に戻りたい、全てを取り戻したいと願いながら復讐に身を投じるマイディーさん。

    そんなダークな旅だけど見た目はプクリポというギャップもなんだか愛しくて。

    時間を見つけてドラクエするのが楽しくなってきています。

    これから始まる壮大な一人旅。

    今後の更新もお楽しみに!!


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    冒頭の画像ですが
    これどう見ても轟雷号ですよね。
    >w<
    序章すごく面白かったです!

    最後の画像に幽霊がw装備も変わってるし結構進んでる!?
    この先の更新もとっても楽しみです!
    No title
    FF14はもうだいぶ前に休止したんですが、光のお父さんが気になって見に来てます。
    マイディーさんの日記に影響されて自分もDQXを始めました。

    もし、仮に、無いとは思いますが、でもしかし、気が向いたら!
    私も一人で遊んでいますので、DQXでも仲間をつくろうと言う気になったら是非混ぜて下さい。

    では、更新楽しみにしています。
    No title
    プクリポが何回見てもツボw
    No title
    TERAのはなちゃんが大好きでTERAを始め、新生FF14開始とともにFF14を始めました。
    Ff14は難しすぎて邂逅途中でどうしてもついていけなくなり、
    今はドラクエ10が楽しくて楽しくて!

    ドラクエ10だったら憧れのマイディーさんと一緒に遊べます。
    FF14の合間でいいのです。時間のあるときだけで><
    ドラクエでチームを作ってください。本気で待っています!
    お願いします ペコリ(o_ _)o))

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。