
チョコボレースが楽しい。
毎夜毎夜夜になるとFCメンバーと友人でPTを組んでチョコボレースを楽しんでいる。
我が愛しの愛羽「美脚号」は引退し、今は2代目美脚号が活躍中である。

先代美脚号の「チョコダッシュ」を引き継いだ2代目美脚号。
初代の美脚号が最初に持っていたスキルは「チョコサイレス」。相手のスキルを一定時間封じるスキル。
しかし、チョコサイレスには弱点がある。それは発動までにタイムロスがあるという部分。
その為、現在猛威を振るう「開幕チョコダッシュ」を封じる事ができなかった。

「チョコダッシュ」は、その名のとおりスキル発動と同時にチョコボを爆発的に加速させるスキル。
開幕チョコダッシュは、開幕と同時に「チョコダッシュ」を使用し、チョコボをいち早く最高速まで加速させ優位な位置からスタートを切るという技だ。
なぜこの「開幕チョコダッシュ」が強いのか?
その秘密はチョコボレースのメカニズムに秘密がある。

チョコボレース・・というよりはレースは全て「1番先にゴールした人」が勝利する。
これが絶対的なルールだ。
では・・・
1番先にゴールするには、レース中にどういう行動をとらないといけないか?
それは、①「前の人を抜く」②「後ろの人に抜かれない」 この二つの行動が必要である。
だが!

トップを走る「現在1位」の人はどうか?
実はトップの人がレース中にとるべき行動は たったひとつ。
「後ろの人に抜かれない」
この行動ひとつでいいのだ。
2位以下の人に比べ、考えることがひとつでいいトップを走る人は圧倒的に有利である。

たとえばレース中に出てくる宝箱。
この宝箱もトップを走る人と2位以下の人では意味合いが大きく変わってくる。
2位以下の人はとりあえず取るだろう。
①「前の人を抜く」②「後ろの人に抜かれない」というレースの基本行動をとるために
アイテムの効果で前を走る人にダメージを与えるか自分を守ることでレース展開を変えたいからだ。
しかしトップを走る人の考えることはひとつ「後ろの人に抜かれないことだけ」。
宝箱から出現するアイテムは画面右下を見れば確認が出来る。
この仕組みはトップを走る人をより優位にしてくれる。

たとえばこの場合。
トップの人が手に入れるアイテムは、「重力球」前に走る人にヘヴィの効果で速度を落とす効果がある。
しかし、トップの人には前の人がいない。つまりとっても効果が無いように思える。
だが、これは取らなければならない。

2位の人が自分の速度を落としてくるからだ。
そして、取ることにより2位の人が獲得するのは「茨」。
2位の人がこれをとり、使用することで3位、4位の人を攻撃してくれるだろう。
「重力球」を自分が取ることで、「重力球」の効果は無いものの、自分を脅かすアイテムを取らせないという防御になる。
・・・とこのようにトップを走る人は、宝箱をあえて「取らない」という行動により
自分の後ろの人のレース展開をある程度左右できる権限を持つのだ。

このように宝箱ひとつとっても「トップを走る人」と「2位以下の人」ではもはや別ゲームと言っても過言ではない。
その圧倒的有利なトップの人になる為に一番簡単で手っ取り早い方法・・・

それが「開幕チョコダッシュ」。
「開幕チョコダッシュ」を使う人がよく勝つ理由にはそういうカラクリがある。
また「チョコダッシュ」はかなり有能なスキルであり、開幕以外でも使うことでかなり有利になることが出来る。
このスキルを身につけることで、再度スキルを使用することのできる「チョコエーテル」の意味合いも大きく変わるだろう。

この「チョコダッシュ」はチョコボが覚えるスキル。スキルはランダムで割り振られるため、自分のチョコボが「チョコダッシュ」以外のスキルを身につけた場合は「開幕チョコダッシュ」を使えない。
チョコダッシュを覚えるかどうかは意図的にこれを操作できないため完全に「運」だ。

「チョコダッシュ」以外のスキルを覚えたチョコボにこれを身につけさせたい場合は、800GMPを消費してチョコボのスキルを忘れさせ、再度スキルを割り振ってくれるレーテー水を使用するとよい。
スキルを忘れてしまうと次のランクアップまでは新たなスキルを覚えないので一瞬不安になるけど大丈夫ですw
ランダムなので、必ず1回で取れる!とかではないのでこれもまた運次第・・・。
僕もチョコダッシュが欲しかったのでレーテー水を使用しました。でも1回で来たよ!w

「チョコダッシュ」が強く見えるのは、それ以外のスキルの効果が薄いからだと僕は思う。
使用が簡単でタイミングも自分次第。いろんな場面で応用できる「チョコダッシュ」。
ゴールドソーサーに実装されたメインコンテンツである「トリプルトライアド」「チョコボレース」。
どちらも勝つために「時間」をかけ「努力」した人が強いゲームだと思う。
メインコンテンツはそれでいいと思いました。
ただ、今後新たなゲームを追加実装するならば、「何年もやっているプレイヤーと初めてゴールドソーサーに来た人がフラットな条件で勝敗が決まるようなゲーム」を実装をしてくれると、さらにゴールドソーサーは楽しくなるのではないかと僕は考えます。
既存のダンジョンを模した「すごろく」とかどうでしょう?w
ユーザーからアイデアを募集するのもいいかもですねー。
採用者には特賞として100万MGPくらいで!
つづく。
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