弓で戦う。

    弓で戦う。

    「使用する武器を選んでください。」

    自分は、ゲームなんかでそう言われたとき、まず「弓」を選ぶことがない。

    その理由は、今まで見てきた漫画やアニメ、映画なんかで「弓」を主武器としている主人公が少ないため、自分がそれを使っているイメージが沸きにくいんだとおもう。

    ゲームやアニメ漫画で使用する武器の中でもっともポピュラーなのはやっぱり「剣」。

    弓で戦う。1

    剣を武器とする場合、相手に近寄らないと攻撃ができない。

    ゆえに、敵との距離が近くなり、「戦いながら会話」をしても不自然ではない距離感になる。

    鍔迫り合いをしながら「なぜ師匠を殺した!」「邪魔だったのさ・・・」みたいなシーンは安易に想像できる。

    弓で戦う。2

    しかし、弓は遠距離から相手を射抜く武器。相手との距離が遠い。

    戦いながら会話ができない武器だ。

    無理やり会話したとしても・・・・

    「なぜ師匠を殺した!」

    「えー?なんてー?」

    「なーんーでー!師匠をー!殺したんでーすーかーっ?」

    「じゃーまーだったかーらーでーすー!」

    弓で戦う。3

    そんな感じでいまいち「弓で戦ってる自分」を想像できないから最初に選ばないのかな。

    でもゲームにおいて「剣」「拳」などをずーっとやってると、いつも無性に「弓」を使いたくなる時がくる。

    弓で戦う。4

    あの、じりじり・・・・ピシュンピシュン!という感覚。

    これが気持ち良くてなんとなーくやりたくなったりする。

    ゲームで弓を最初に選ぶ人ってあの感覚が好きだったりするのかなー?

    弓で戦う。5

    キリムコート目当てで弓を始めたけど、じりじりピシュンピシュンの独特の魅力に取り付かれ始めてる・・・。

    範囲攻撃も便利なので、ちょっと真面目に勉強してみようかなー。

    今度弓メインの人に弓の魅力について聞いてみよう。意外な発見があるかもしれないw

    つづく。




    FC:じょびSS日記

    弓で戦う。6

    こんにちわ、あるです。

    今日はちょっと時間が出来たので、
    いつも遊びにきてくれる まーちちゃん のいるサーバーへ遊びに行ってきました。

    待ち合わせの場所でワンピースと靴をプレゼントしてもらい、お家へ。

    とても素敵なお庭で勉強になりました。

    まーちちゃんとお話をしていると、続々とFCの方がご挨拶に来てくださいました。
    お家の中もじょびとはまた違った感じでほっこりできる感じが素敵でした。

    弓で戦う。7

    少しお話をしたのですが、みなさんがとても優しく、そして仲良しで
    エオルゼアでの時間をとても大切にしてるのが伝わりました。

    沢山のサーバーの1つで出会い、素敵な時間を共有できる仲間出来ることは
    本当に幸せな事なのだと思いました。


    弓で戦う。8

    短い時間でしたがとても楽しい時間を過ごすことができてよかったです。
    最後に記念SSを撮らせてもらい、おやすみなさいをしました。

    今度はぜひみなさんでこちらにも遊びに来てもらいたいです!




    あるちゃんのエタバンの日、とても心温まるイラストをプレゼントしてくれた まーちさん。
    それをきっかけに、グングニルのたまり場にたまに遊びに来てくれるようになりました。

    いつもかわいらしく、一生懸命な感じのまーちさんは、たまり場でも人気者。
    あるちゃんにLSチャットでまーちさん来てるよって教えてあげると、あるちゃんも飛んでくる。

    そんな仲良し二人は、とてもかわいらしく見ていて癒されます。

    今度あるちゃんに連れて行ってもらって、僕もまーちさんに会いに行こうかな?

    あるちゃん!いつも日記を書いてくれてありがとう!

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    弓が最初から選べるなら弓を速攻で選ぶ人です!初めまして!!
    確かに、弓ってあんまり主人公向けの武器じゃないんですけど、私の場合、ダークヒーローが好きなので、主人公との激闘から、命辛々逃げ出し、「俺は負けてないぞーっ!!」と言っている背後からすかさず弓で心臓を射抜き、「負けたんだよおまえは。あいつの心に」とか格好良い台詞を残してその場を去るとか、そういう感じのキャラが好きなので弓は魅力的だなと思う次第です!
    正統派主人公よりは、影の主役の方が好きだから弓を選んじゃいますね!!
    弓の魅力を光のお父さんに聞いてみて欲しいですw
    ライディーンが好きだからです!
    挫折の後に
    おはようございます。
    僕の場合は最初槍から始めたのですがクエスト中に挫折して弓に逃げました(;^_^A アセアセ
    今では弓が本職で他職は趣味という感覚ですがFF14の戦闘が完全ロール制ではなければ恐らく剣術士を選んでいたと思います。

    長年モンクをしておられたマイディーさんからすると序盤の弓は結構楽に感じるのではないでしょうか。
    mob中心の範囲攻撃が来ても避ける必要はありませんし動きながらでも攻撃出来ますし。
    弓はターゲット確定した瞬間にAA発射されてしまったりするので序盤はそれさえ気を付けていればOKの職業です。
    あとHP的に虚弱体質でヘイトトップになってしまうと辛いのでボス戦ギミックなどの雑魚処理は近接さんが一発入れた後にしたほうがいいかもですね。
    しかしながら賢人のバラードを覚える頃(ブレフロ辺り)から攻撃以外のことでめちゃくちゃ忙しくなります。
    CFでご一緒する回復さんが学者さんだったり相方DPSさんが物理だったりすると嬉しくなりますw
    どのタイミングでレクイエムを歌うかバラードを歌うかなどあまり悩まなくて済みますので。
    マイディーさんは経験豊富でいらっしゃいますのでスキル回しや位置取りなどはそれほどお悩みになることはないと思いますが、どのタイミングでどの詩を歌いどのタイミングで止めるかはかなり悩みどころです。
    基本的に攻撃力もそれほど高くはないので範囲ぶっぱし過ぎるとすぐにTP枯渇しますし(;^_^A アセアセ
    でもやはり弓ならではの面白さもありますし、白さんに「バラありがとう」などと言って頂けるとすごく嬉しいですね。
    個人的にはモンクより気楽に楽しめるのではないかと思います。
    弓のレベル上げ頑張って下さい^^
    遠距離の闘い
    大声で叫びながら戦うっていいですね。

    宇宙空間でしかも閉鎖空間であるはずのコクピットにいるのに
    なぜか会話が成り立ってるアニメもあるのでアリじゃないでしょうか?
    No title
    はじめまして!†βからずっと弓師やってます!
    †時代には極イフ以外すべて弓でクリアするほどの弓スキーですw
    (ハムレット防衛戦も 弓でボスを引っ張ってましたw)

    そんなボクが弓を愛する理由は・・・・
    戦闘を遠くから見ることでもっとも戦況を把握しやすい職だからです。

    PTの目的(=勝利)の為に何が必要で 何が足りないのか
    どの敵を優先して倒すべきか 火力で押し切るべきか 体制を整えるべきか
    遠くにいることで 全体がよく見える気がします。

    FF14では 詩人は瞬間火力を出すことが出来 また詩があります。
    どのタイミングでどの詩を歌うのか フルバフで削り切るべきか
    他DPSと違い 一定距離までならば常に攻撃を当て続けられるため
    ギミックの処理等 やれることの多いおもしろい職ですよ!



    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。