FF14 [if]

    いふ

    先日に引き続き、旧時代のムービーのお話です。

    先日の記事で疑問を抱いた「銃の構え方」についてです。

    旧時代のストーリーの冒頭、チュートリアルクエストにて銃術士ギルドを訪れ、銃の試し撃ちをさせられるプレイヤー。

    いふ1

    これを見たNPCのスタイナーさんが気になる事をおっしゃる。

    「その構え方は・・・」

    「……誰に習ったか知らんが、師は選ばぬと痛い目をみるぞ。受付へ戻れ。」

    かなり含みのあるこの一言は明確に回収されないまま現在に至っております。

    今日はここを少し深掘りしてみましょう。

    いふ2

    こちらのSSは銃術士ギルド内の風景を写したムービーより持ってきました。

    この人たちは銃術士ギルドで銃の撃ち方を練習している人たちです。

    つまり、スタイナーさんの教えを守り射撃していると考えると、これが

    「正しい師を選んで痛い目をみない人たちの撃ち方」と考えましょう。

    いふ3

    比べると、ひと目で違いがわかりますね。

    スタイナーさん的には

    正・・・体は的と正対する。銃は水平に構える。
    誤・・・なんで銃が斜めやねん、正面を向け!

    というお気持ちになり、「全然あかんやん」という意見を言っているのはよくわかります。

    そりゃ怒られる。なってないから。

    でも気になるのは台詞の中にある「・・・・」です。

    明らかにこれは「何かを含んでいる表現」だと思うんですよね。

    そして台詞内容から考えると、プレイヤーは「駄目な師匠に銃の撃ち方を習ってそれに対し注意を受けた」と考えるのが妥当だと思います。

    じゃあ駄目な師匠って誰?

    いふ4

    実はこのシーンのあと、プレイヤーが手にした銃は行方不明になり、「お前借りパクしたやろ!」という情けない因縁を吹っかけられるのですが、クエストを進めると行方不明になった銃が登場します。

    それがこちらのシーン。

    税関を襲う女海賊がなぜか行方不明になった銃を持っておりそれを使い税関を襲います。

    海賊は、スタイナーさんのいる銃術士ギルドの敵。

    言うなれば「駄目な師匠」候補上位に位置する方々ですね。

    ところが!その海賊さんの撃ち方は体はやや斜めですが銃は水平に構えています。

    プレイヤーの銃の持ち方はやや内側に腕を捻って構えるので少し違います。

    ですので、プレイヤーは海賊に銃の撃ち方を習ったというわけでは無さそうですね。

    いふ5

    じゃあ師匠は誰なのさ?ますます気になります。

    先日に記事に対し、すばらしいコメントをいただきました!

    旧FF14のリムサオープニングでスタルマンというルガディンが
    画像のように銃を斜めにして撃ってるのを、プレイヤーは目撃してます。

    オープニングの出来事が過去視なので時間的にずれが出て、
    レイナーさんと話してる時には落ちぶれちゃってる人(斧術士クエに出てくるロスティンスタル)です。

    なので、真似してるとお前も痛い目にあうぞってことじゃなかったかなと。

    ちゃんと語られてるわけじゃなかったですけども、参考になればー。


    おお~っ! かなり説得力がありますねーっ!! ばっちり筋が通ってます!

    で、こちらがスタルマンさんが銃を撃つ問題のシーン。

    いふ6

    あわわわ~!似てる!たしかにっ!

    銃は斜めだし体も的に対し垂直だっ!!

    プレイヤーの撃ち方に告示していますし、銃術ギルドにくる直前にプレイヤーも見ているのでその印象を持って銃を構えちゃったというのはすごく納得がいきますっ!!

    ですが・・・!

    少し気になる点がございまして・・・

    いふ7

    実は射撃する状況が状況でして・・・・

    実は波で傾く船上で上半身がかがんだ状況で斧を杖とし体を支え前に倒れかけながら銃を構えています。

    ですので色々ぶれてしまっていますし体が斜めになってるので銃も斜めに見えているのかもしれないなーと。

    致し方なく銃が斜めになっていると思ってしまうんですよね・・・。

    旧時代からのムービーを見返して。3

    プレイヤーは胸を張って銃を意図的に斜めにして撃っているように見えます。

    しかもプレイヤーはためらい無くすっとこのポーズを取る・・・。
    えーっとえーっとそうだ!というシーンはありませんのです・・・。

    …という事はやっぱりしっかりと誰かに銃の持ち方を習っているのでしょうか?

    やっぱり色々考えても意味があるようにとれてしまうこのシーン・・・。

    何か深い意味が隠されているから回収され無かったのでしょうか・・・・。

    僕は何度も何度もムービーを見直しました。どこかにヒントは無いものかと・・・。


    そして・・・・見つけました。

    見つけてしまいました・・・・。


    旧時代からのムービーを見返して。3


    実は・・・いたんです・・・。

    エオルゼアには・・・もう一人・・・

    意図的にこの構えで銃を撃つ人が・・・




    それが・・・







    それが・・・・







    この方・・・・・です
















    いふ8

    こわーいっ!!


    そう・・・・ガレマール帝国第XIV軍団軍団長・・・

    ガイウス・ヴァン・バエサル!!

    これは偶然の一致なのか・・・・?

    しかし・・・あまりにも似せてきているカット割り・・・。

    そこに意味があるとすれば・・・何かを匂わせる複線だったのか・・・?

    プレイヤーは何をしにエオルゼアにやってきたのか・・・?

    実は帝国の・・・・??それとも同じ師を持つ同門だったのか・・・?

    そうなるとスタイナーさんの言う事ももっともで・・・

    そりゃ師を選ばないと痛い目にあうわっ!!

    って感じですねっ!

    いふ9

    ・・・・というロマン(?)もありなのかなーとw

    しかし・・・これは旧時代のメインクエスト。

    そう、現在の吉田P/Dが赴任する前に作られたお話・・・。
    製作陣が変更になり、こんな設定は闇に消えてしまったのかもしれませんw


    でも・・・もしあの時、吉田P/Dに変わってなかったらレベルキャップが開放されメインストーリーも進んでいたでしょう。
    その先に・・・実はプレイヤーは帝国の・・・なんていう物語になってしまっていたかも・・・。

    そんなFF14の if な現在を考えるのも楽しいかもしれませんねw



    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    そういえば旧14に「相棒」っていましたよね?
    あれはアラミゴ出身者であるところまでは話が進みましたが、
    なんとなく雰囲気的には、最終的にプレイヤーと敵対するような印象受けてたんですよね。
    そこから拡大解釈したものですが、誤解なり正当な理由なりで、
    帝国の側に立って主人公と相棒が戦う、なんて話が考えられていたのかな、とか思ったり。
    No title
    銃を使うジョブは銃術士ではなく機工士として実装されるし無かった事になってそうですね
    個人的には素直に銃術士からのガンナーを実装して欲しかったなぁ
    なんで機工士なんだ吉田ww
    メルウィブ提督も銃を撃つシーンりませんでした?
    No title
    はじめまして。初コメ失礼します。

    私もこの件については気になってていろいろ調べたりもしてたのですが、
    旧FF14において、主人公(PC)は元傭兵であり、各国が正規兵の配備を進めたため職にあぶれてしまい、冒険者になる為に各国の冒険者ギルドをめざした。という設定があるらしいのです。

    そして、旧FF14の世界において、ストーリー前にもっとも傭兵が活躍したであろう場所といえば……ガレマール帝国による三大州への侵攻やアラミゴが陥落した戦争ではないでしょうか。

    傭兵とはお金をもらって戦争に参加する職業でありますし、負け戦よりも勝ち戦に参加できなければ生き残れないと思います。
    主人公(PC)が直接それらの戦争に参加したかどうかは分かりませんが、本人ないし主人公が居たかもしれない傭兵団の古株の人たちは、傭兵としてガレマール帝国側に参加していた、とか設定があったのかもしれません。

    ならばそこで帝国が発祥の銃術を学んでいてもおかしくはないのでは……。

    という妄想でした! 駄文失礼しました。
    No title
    片手だし構え方がカッコつけてるのがお気に召さなかったんじゃないでしょうか

    てゆうか...普通に銃術士ほしかったなw
    まあ機工士もかっこよさそうでいいんですけどね
    No title
    警察や軍隊が銃を両手で構えるのに対して、マフィアなど堅気じゃない人たちが片手でパンパン銃を撃つ、みたいな描写は他のフィクションでも結構ありますし、そこにスポットライトが当たってあえて言及するなんてことも割とあったり。

    エオルゼアを訪れた冒険者がはじめて見た構えが後者のものであったためにそれがスタンダードな構えだと思ってしまったのかな?みたいに思いましたが色々解釈があって面白いですね。

    何らかの「含み」を持たせていたイベントだったなら銃術士機工士のクエストでそのあたりが紐解かれると楽しいですね。
    No title
    単純に、素人が片手で撃ったりしたら反動で肩をやられるぞという意味かと思っていました。
    No title
    構えからいえば・・・・・・・
    体を斜めに構えるスタイルはリアルでも存在します。
    ただし、銃口は水平、そうじゃないと目標を狙えないので。w
    (銃口の先の出っ張りの部分と視線を合わせることで狙うので
     目からまっすぐの位置に来るようにする)

    逆に言えばあの構えだと遠距離武器である銃を必ず当たる
    至近距離で打つようなやり方。まさにガンソードのような
    武器で使うといいのかも知れませんから、その点でも符号
    しそうですね。
    (ネットで結構有名な映画ででてきたガンカタなるものがそれに近いかな?)
    No title
    こういう考察や妄想って大好きです!
    ちゃんと一致した構え方のキャラがいた所で妄想が爆発し、感動しました!
    旧のガイウス閣下登場シーンを見、新生のメインクエストをやった結果
    正直ガイウス閣下に仕えてぇ・・・と思いました

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。