2.5パッチノートを読む

    25パッチノートを読む

    「2.5パッチノート」の一部が先行公開されました!

    年末からのPSトライアルでFF14を始めた方々にとって、今回は初めてのパッチノート公開だと思います。

    まずは、簡単にパッチノートとは何か?について触れておきますね。

    25パッチノートを読む1

    パッチノートとは?

    簡単に言うと、オンラインゲーム等で内容がアップデートされる際、その追加項目・変更項目を一覧にしたノートです。

    つまり、「次回のアップデートで何が変わるのかを記した公式情報」ですね。

    これを読み込むことで、たくさん実装される新項目をどれからやっていこうかなー!なんて妄想するわけですね。

    オンライナーにとって、至福の時間でもありますねw

    そんなわけで、今回は1月20日に実装されるFF14大型アップデート「希望の灯火パート1」のパッチノートが先行公開されました。

    読んでいきましょう。

    25パッチノートを読む2

    まずはメインクエスト関連。

    全部で8クエスト。おそらく1日で終わる量かと思われます。クエスト中盤で黙約の塔へと足を踏み入れるようですね。
    黙約の塔の必要アイテムレベルは「90」。前回のメインストーリー上のダンジョン スノークローク、及び真・シヴァ討伐戦の必要アイテムレベルは「80」だったため、前回のメインが終わって放置・・・という人は足止めをくらいそうです。

    最後の?????が気になるところです。

    25パッチノートを読む3

    続いてクロニクルクエスト。

    新しいクリスタルタワー開放のためのクエストですね。開始条件はシルクスの塔クリア済が条件。
    当然といえば当然ですねw

    新しいクリスタルタワー「闇の世界」の開放条件が「闇の世界」のコンプリートが条件となっていることから、最初のクエストの達成条件が「闇の世界」のクリアになりそうですね。その後のクエストタイトルから察するにクリスタルタワー編のエンディング的なクエストがあるのかな?って感じですね。

    25パッチノートを読む4

    オーディンとのフルパーティー戦を楽しめるサブクエスト「漆黒の闘神オーディン」。

    前提となるクエストは「究極幻想アルテマウエポン」と「聖典の真実」のクリア。
    両方とも現在のエオルゼアで済ませておくことが可能なので、早速オーディンと闘いたい人は済ませておくと良いでしょう。
    必要アイテムレベルは「95」です。


    25パッチノートを読む5

    麒麟ちゃん。

    蛮神を倒すことでごくごく稀にドロップする「馬」。これをコンプリートする事で新たなマウント「麒麟」が手に入るようですね。
    これに伴い馬のドロップ率も引き上げられるとのことです。

    25パッチノートを読む6

    エーテリアルホイール

    何気に注目している新要素。フリーカンパニーで使用する「カンパニーアクション」を自作できる機械。
    これいいな。FCクラフトでなんとなくカンパニークレジットが必要な気がするので、現在いつも使っているテレポ割引をテレ割1に抑えている状況なので、カンパニーアクションが自作できるならさらにクレジットの消費を抑えることができそう。

    即設置したいところ。

    25パッチノートを読む7

    「ハウスのガーデンに、雇用しているリテイナーを配置できるようになります。」

    これはすごい。

    とてもすごいことになる。

    簡単に言うとハウジングで任意のものを販売する「ショップ」が出来るようになるという事である。

    料理をたくさん作って「お料理屋さん」もできるようになるし、製作者の名前が入った「洋服屋」を経営することも可能になる。
    それに見合った庭具を設置しても面白いだろう。

    また自分にしか見えなかったリテイナーが他人にも見えるようになる事から、自分以外の理想の種族を作り、着せ替えをして見せ合うなんていう遊びも可能だ。

    ハウジングが新たな意味を持つ神パッチと言える。

    25パッチノートを読む8

    コンテンツルーレットの内容変更

    現在のエキスパートルーレットのダンジョンが型落ちしハードルーレットへ。
    エキスパートルーレットは新しいダンジョン3つでまわす事になる。

    へーそうなだー・・・・と思っている場合ではない。

    実装されたらさっさと3種の新ダンジョンをクリアしてしまわないとエキルレをまわせないという事に・・・・。

    詩学集めがメインな方は急がないとですねw

    25パッチノートを読む9

    ダイス復活。

    旧時代にあった「ダイス」が復活です。

    これもエオルゼアの生活を大きく変える要素になりそうですね。
    実はエオルゼアではプレイヤー間で瞬時に勝負をつけるじゃんけん的なシステムが無い。

    ダイスが復活した事により、「じゃあダイスで買ったほうがタンクで」等というやりとりが可能になる。

    それと同時にギルを賭けて勝負する「ダイス賭博」も復活しそうですね・・・。

    まあこれは、今後実装される「トリプルトライアド」が控えてるのでそっちで盛り上がりそうではありますが・・・w

    25パッチノートを読む10

    今回先行公開されたパッチノートには「追加アイテム」、「追加レシピ」が掲載されておりません。

    これは新しい装備に必要な素材アイテムの価格が跳ね上がったりして経済が混乱するからですね。

    そこが一番楽しみなので、公開が待ち遠しいですねー!!

    さて、今回はどんなアイテムが追加されるのか・・・!!


    やっぱりパッチノートを読んでいろんな想像や推理を仲間とワイワイ話している時って、ああ・・・今、オンラインゲームしてるなーって思えて楽しいですよねw


    つづく。
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    英語版の麒麟獲得のアチーブ名がIchibanらしいですよ
    No title
    光のお父さんシリーズで面白くなり、昨晩からFFシリーズを一気読みしました。そして折柄よくフリートライアル版があることを記事で知ったため挑戦してみようかと思っております。楽しい毎日でありますように!

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。