理屈アリでかっこいい。

    Xウイング


    自分にとって「かっこいいデザイン」とはどんなものだろう?

    自分にとってかっこいいものを連想して何がかっこいいのかをよくよく考えてみる。

    そして気づく。

    ぼくは理屈に弱いということを。


    はい!本日購入いたしましたのは!!

    Xウイング1

    バンダイ 1/72プラモデル X ウイング スターファイター

    今年の冬に公開が予定されている「スターウォーズ エピソード7」、公開に向けて数々のグッズが発売されはじめましたね!
    今回購入したプラモデルもそのひとつでございます。

    ディズニーがルーカスフィルムを買収したときは「えー!」って思いましたが、新作が見れるならいいやって最近思ってますw

    さて、今回購入しましたXウイングですが、ご存知の方も多いと思いますが、映画スターウォーズに出てくる万能戦闘機ですね。

    あたくし、このデザインがすごく好きなんです。だって「カッコイイ」んですもの。

    Xウイング2

    バンダイのプラモデルという安定感すごい。

    プラスチックの質、かみ合わせ、組み立てやすさと楽しさ。どれをとってもものすごい安定感。
    特徴的なモールドもピッチリと入っており、価格も2000円前後と安い。

    Xウイング3

    徐々に組みあがっていく独特のフォルム。

    また、ガンプラメインで作って生きてきた為、飛行機を作ることが楽しくてあっという間に組みあがりました。

    素組とシール貼りのみで、お時間、1時間少々。

    Xウイング4

    完成です!

    Xウイングって劇中ではすごく使い込まれた感があるので、それを再現する為の汚し塗装などを施すのがきっと楽しいのでしょうがちょと・・・時間が・・・w

    僕がXウイングに魅力を感じるのは・・・

    Xウイング5

    この通常の巡航形態の主翼が・・・

    Xウイング6

    戦闘時はパカっと X字 に開くというギミック。

    ただ・・・それだけのこと。

    だがそこに男子が「カッコいい」と思う原理が隠されている。

    Xウイング7

    ビジュアル的にかっこいいというのもありますが、それだけではない。

    そこに「理屈」があるから「カッコいい」のだ。

    Xウイングの主力武器は、主翼に取り付けられた4問のレーザー砲。

    これを放つ時、本体のラジエーターがかなり高温になる為、翼をX字に展開し、ラジエーターの熱を排出する必要がある。

    その為、戦闘時は翼をX字に開く「必要」があるのだ。

    この「理屈」がかっこいい。

    Xウイング8

    搭乗員は1名と1体。

    パイロットとドロイドだ。

    ただし、ドロイドはR2シリーズかR4シリーズに限る。このドロイドが操縦や戦闘をサポートしてくれる。

    なぜサポートシステムが自律型ロボットなのか?

    パイロットと生活をともにする事で、パイロットの癖、その日の体調、気分をドロイドが記録し、それを踏まえた上で照準等をサポートする為だ。

    まあ、ここは僕の俺設定ですけどね!!

    Xウイング9

    スコープドックの胸部が斜めになっているのは、銃弾を兆弾させる為だ。

    その理屈がかっこいい。

    Xウイング10

    ハカイダーが左手で銃を撃つのは、右手でバイクのアクセルを握らないといけないからだ。

    その理屈がかっこいい。

    Xウイング11

    アニメキャラのパンツが白いのは、そこに意味を持たせない為、
    あれは「白」では無い、「無色」なのだ。


    なにそれ かっこいい。 

    Xウイング12

    このように、デザインに理屈が重なるとき、そこに機能美が生まれそれをかっこいいと感じてしまうのではなかろうか?

    架空のSFメカ等は、デザインありきでこういった理屈は後付けだったとしても、納得してしまうとおおーってなる。

    Xウイングは何十年も前にデザインされたメカだが、その理屈が凝縮されているところに惹かれるのではなかろうか。

    そんな事を思いながら組み立ててました。

    なかなか至福の時間でございましたね!


    独身万歳!!


    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    理屈抜きでカッコイイ…
    理屈を知れば凄くカッコイイ!
    No title
    プラモ狂四郎に毒されてるので開いた主翼にコアブースターを挟みたい衝動に駆られます。
    スターウォーズの戦闘は、始まる前のやつ…あの、皆でなんちゃらリーダー、レリゴー!的な点呼をするのが本当にかっこいいと思います!Xはウイングもジャパンも格好いいですね♪


    独身万歳!
    理屈は、ロマンですよね。
    はじめましてです。
    可変翼の戦闘機ってロマンがありますよね。
    スコープドックのデザインは通常弾が当たると
    貫通する紙装甲だから弾き易いように曲線を使った
    デザインとかのリアリティーがあってこんな理屈に
    ロマンを感じマスねー。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。