一撃・オブ・ザ・イヤー2014

    オブザイヤー2014


    さて!さてさて!本日は2014年の最終日!

    今年も毎年恒例の一撃・オブ・ザ・イヤーの記事がやってまいりました!!

    この一年を振り返ってみると、ゲームとしてはもうほぼ「FF14」オンリーとなってしまいました。

    多種多様なオンラインゲームを旅する事が当ブログの趣旨ですが、昨今のオンラインゲームの流れを見ますと雨後のたけのこのようにあらゆる世界が乱立していた時代が終わり、やがて人の少ない世界は淘汰され・・・

    僕の旅はエオルゼアにいきついた・・・そんな流れですね。

    また、今年は当ブログにとって激動の1年となりました!

    8月より連載を開始した「光のお父さん」がニュースサイト等に取り上げられ、このブログをご覧になられる方の数も劇的に増えました。

    そして、12月14日、この日が過去最高のアクセス数となりました。

    12/14 アクセス数 18010! ヒット数 24万1443!!

    これにはちょっとびっくりしましたw 18000人・・・北京五輪のバスケ会場の収容数と同じらしいです・・・!

    ツイッターのフォロワー数も8,000人を越え、僕が「おなかいたい」とか呟くと瞬間的に8,000人の方に僕の胃腸の具合が報告されてしまうわけで・・・こりゃ気軽につぶやけねーなと・・・。

    やはりブロガーですからアクセス数が伸びるというのは、素直に嬉しいです。

    しかしながら、それだけたくさんの人に見てもらっているわけですから、発言にも責任と自覚を持って清く正しく生きて参りたいと思っております。


    さて、毎年恒例の一撃・オブ・ザ・イヤーですが、いつもはブログ出演キャラクターの人気投票などを行っておりましたが、今年は記事が「FFばかり」という事、スケジュール的なものが重なり今年は見送らせて頂きました。

    もうあれですよね、FFばかりだったので、今年のオブザイヤーは
    「FF特化版」という事で進めて行きたいと思います!




    えー・・・今回はFF特化版で発表させていただきます一撃・オブ・ザ・イヤー!!

    今年一年のエオルゼアでの生活を振り返り、今年一番すばらしいと思った各賞を

    完全に独断偏見で決めてしまおうというのが、こちらのコーナーです。

    年越しそばやおせちなどを摘み、「あーw」とかいいながらだらだら読んでいただければ幸いでございます。

    それでは早速各賞の発表を行いたいと思います!!


    -各賞発表-


    では、まず最初に選ばせて頂いたのは・・・

    2014年に新たに追加されたパッチの中から、エオルゼアの生活をガラリと変えた最も優れていると思う賞

    ベストパッチ賞を発表したいと思います!!

    私が選びました、2014年、最も優れていたパッチは・・・

    ミラージュプリズム

    ■ ベストパッチ賞

    「ミラージュプリズム」

    装備の性能をそのままに見た目を好きなものに変えることができるシステム「ミラージュプリズム」。

    このパッチが当たった事でそれまでは鎧やローブしかなかった世界が大きく様変わり。

    冒険者も思い思いの服装で冒険ができるようになりました。

    また、ミラージュプリズムの実装によって、見た目に使えるお洒落な装備も多数実装され、エオルゼアを華やかな世界へと大きく変貌させてくれました。

    その他、視線システム、濡れるシステム、エターナルバンドと候補は沢山ありましたが、やはりこれが今年一番の良パッチだったと思い選ばせて頂きました。

    関連記事

    ミラージュプリズム実装前 「新しい装備はかっこいいのだろうか?」

    ミラージュプリズム実装後 「学者っぽくない学者を目指して。」




    つづきまして、2014年も数々の装備が実装されました。ミラージュプリズムの実装もあり、見た目装備と呼ばれる装備も多数実装。

    その数ある装備品の中から、今年最も優れた装備として私が選びましたのは・・・

    ベストマンジャケット

    ■ ベスト装備賞

    「ベストマンジャケット」

    エターナルバンド参列用として実装されたのかフォーマルなスーツタイプの見た目装備。

    今までのデザイン系統のどれに属するわけでもない まったく新しいお洒落の形をエオルゼアにもたらせました。

    また、今までのお洒落装備の入手方法は非常に困難でしたが、このベストマンジャケットはまさかのNPC販売で提供され、誰でも簡単に手に入れることができる装備として冒険者たちに愛されました。

    男女ともに装備可能、染色可能とエオルゼアを生きていくためのひとつのマストアイテムとして非常に良くできている為選ばせて頂きました。

    関連記事 「スーツにナイフ」



    さて、今年度もたくさんのシーズナルイベントが開かれ、エオルゼアでは毎日楽しいお祭りが満載でした。
    同じ内容のイベントでも、手法やルールが変わり毎年違う形で提供されるシーズナルイベント、

    その中で私が選びましたもっとも楽しかったイベントは・・・

    守護

    ■ ベストイベント賞

    「守護天節」

    リアルで言うところのハロウィンにあたるイベント「守護天節」。

    なんと言っても楽しかったのは、「あのNPCの姿に化けられる!」という点ではないでしょうか?
    憧れのナナモ様に!憧れのミンフィリアに!カヌエ様!メルウィブ提督!ついでにラウバーンと皆さんもたくさんSSを撮影したと思います。

    選考の理由はもらえる装備品がいい!とかではなく〈良かったですがw〉イベントそのものをみんなでワイワイできた仕組み。お祭り感がとても良かったですね!

    関連記事 「気がつけばかぼちゃが消えていた。」 




    次です!今年も沢山追加されました新しい「エモート」

    キャラクターの感情を表せる大切な要素となり私たちの日々のコミュニケーションに大きく役立っております。
    そんな中で今年一番輝いた新エモートは・・・

    ポーズ

    ■ ベストエモート賞

    「ポーズを変える」

    今までは立ち姿も座った姿もみんな同じだったエオルゼア。

    そこに新たな風を差し込んだのは「ポーズを変える」でした。座りポーズや立ちポーズを数種類の中から選ぶことができるこのエモート。この実装により人の集まりがより自然なものになった気がします。

    しかも、抜刀時のアクションポーズの変更も後に実装され、今後のバリエーション追加を期待してしまうところが選考のポイントでした。


    最後は・・・今年最も心引かれたNPCにスポットを当てたいと思います!

    私が選びました・・・今年最も輝いてたNPCは・・・!

    みりらら

    ■ ベストNPC賞

    「ミリララ」

    出来がいい!ジャックさんイケメン!とその完成度の高さが話題となった「双剣士クエスト」。
    そこに登場するイエロージャケットのミリララさんが素敵だったと感じました。

    旧時代の「相棒」とかぶるその性格、行動動機。そして高飛車キャラにありがちな頑張るんだけど思い通りにいかないかわいさw そこがポイントでしたw

    今年は銃術が実装です!ミリララさん復活にワンチャンあるかっ!?






    以上5項目を選んでみました!!

    あえて無難なものを選んだ気がします!皆さんにとってのベスト○○はなんだったか?誰だったか?
    それをみんなで話し合い年を越すのも素敵かもしれませんね!


    ・・・・というわけで、2014年の終わりが近づいています。

    来年も一年中エオルゼアを駆け巡るのか?それとも新しい世界を見つけそこで冒険を繰り広げるのか?
    新しい時代へと進むオンライン大三千世界!

    皆様にとっても2015年が素晴らしい冒険の1年になりますよう、お祈りをさせていただき、本年の幕を閉めさせていただきたいと思います!

    来年も変わらず毎日更新を頑張ってまいりますので!末永くよろしくお願いいたします!!


    それでは!一年間お疲れ様でした!良いお年を!!


    では!また明日!!




    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    マイディーさんの記事はいつもぱんや仲間達を元気にしてくれてます♪
    来年こそはお師匠様に会いに行けたらと目論んでいます(๑•̀ㅂ•́)و✧

    来年も更にマイディーさんにとって飛躍の年になりますように!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
    今年もお疲れさまでした(^-^)/
    とても楽しかったです
    このブログを見てFF14やりたいってなりました!
    (時間の都合上できるかはちょっとわからないですけど(^_^;) )

    今年ももうあと僅かですが来年もよろしくお願いします(о´∀`о人)
    ブログ全部読ませていたたきましたー!
    凄く面白かったです(*^^*)
    為になることもいっぱい書いてあったし、楽しく読みましたv
    また一緒に冒険してもらえると嬉しいです!長文失礼しました~
    マイディーさんのおかげです^^
    以前別の名で拍手コメを送らせて頂いたことがあるのですがコメントでは初めまして。
    マイディーさんとは違う鯖で残念ですがAsura鯖に生息している地雷詩人でございます(^^;)
    先ほどカウントダウンユーザーイベント→フレンドさんとのお喋り→新年初ID→新年イベントでミニオンGetと大晦日から元旦に掛けてエオルゼアライフを満喫して参りました(゚∇^*)b イエーイッ!!

    僕がFF14を始めたのは光のお父さんの記事を拝見したのがきっかけです。
    今までやってきたMMORPGでは人見知りする性格と自分のPSに対する自信の無さでひたすらソロ専ぼっちを貫いていたのですがFF14ではIDなどの仕様上そうするわけにもいかず(;^_^A アセアセ
    僕はこちらのプレイ記事でFF14に興味を持って試しにDLしてみたベンチマークソフトで見たグラフィックの美しさに魅かれて登録を決意したので正直言って戦闘は苦手なのですが今はフレンドさんにも恵まれて楽しいエオルゼアライフを送っております^^
    これもマイディーさんの記事のおかげです。
    登録当初は槍術士だったのですが諸事情で弓術士に転向致しまして、同じ詩人として光のお父さんにもとても親しみを感じますし励みにもなっています。
    新規登録制限のせいで同じ鯖になれなかったのは非常に残念ですが、これからも陰ながら応援しております。
    違う鯖でも同じエオルゼアで楽しく生きましょう(^o^)丿
    今年もマイディーさんたちにとって幸多き年となることをお祈りしております。
    明けてしまった…
    一年間お疲れ様でした。そして新年おめでとうございます。

    今年もマイディーさん達の活躍を楽しみにしておりますーノ

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。