故郷はECO

    故郷はECO

    今日はECO祭でした。

    作業をしながらなんとなく見てたのですが、ゲーム内の音楽をライブで演奏するコーナーは手が止まってしまった。

    あのなんとも言えない尺八の響き。あのログイン画面「Far and away」が聞こえてきたからだ。

    今年でエミルクロニクルオンラインは、9周年だそうだ。

    僕が始めたのは、サービス開始からしばらくたって「ジニアサーバー」がオープンした時期。

    8年ほど前だろうか? フィールドに見える全てのものがキラキラと輝くお宝のように思え、そこで培った友情は掛け替えの無いものだった。

    この曲を聞くとそういった昔の記憶が呼び起こされて涙が出るのだろうか?

    嬉しかった事、悲しかった事、楽しかった事、辛かった事、オンライン世界の出来事とは言えそれは今でも僕の中で「思い出」としてしっかりと残っている。

    故郷はECO1

    ライブが終わった後、いてもたってもいられなくなり、ECOにログインした。

    そうすると珍しく、エオルゼアからるーしーがやってきた。

    ECOをやっていないるーしーも、そのライブで曲を聴きECOに興味を持ってくれたようだ。

    故郷はECO2

    さらに、古い付き合いのゆーや、たけぼん、だっふぃーさん、あしぇすさん(りんごちゃん)までやってきて、ちょっとした同窓会みたいになったw

    故郷はECO3

    アップタウンには、クリスマスバージョンのBGMが流れている。

    もうこれを聴くのも8回目ってことかw

    いつもは、ログインしてもアップタウンで少しお話をしてログアウト・・・という事が多かったのですが、今日はライブの音楽に魅了されたので、数年ぶりにフィールドに出たくなった。

    故郷はECO4

    せっかく るーしーもいるし、クリスマスな感じだし雪の国ノーザンへいき、クリスマスツリーを見に行こうという事になった。

    途中、ライブで演奏された曲も聴けるしね!良い旅になりそうだ。

    よしじゃあ早速出発だー!

    故郷はECO5

    旅が始まって、わずか30秒で全員とはぐれる。

    8年もアップタウンで暮らしてきたのに、いまだに迷うw

    今はPTリストから名前を選択したら、そこまで走っていく機能やマップ上を指定したらそこまでオートで走る機能なんかもあるらしい。

    便利になったものだ。

    故郷はECO6

    ほら!ここの曲!アンコールで演奏された曲だよー!

    途中、たけぼんの友人とも合流。

    気が付くと・・・

    故郷はECO7

    たけぼんは、正装に着替えていた。 そら寒いわww

    さすがの芸人魂やw

    故郷はECO8

    北の詰め所でノーザンに行くには「通行証」が必要な事を思い出す。

    始めたばかりのるーしーに通行証をわけてあげる、たけぼんのお友達。

    今日会ったばかりの人にでも、こういうハートフルな事をしたいという気持ちにさせてくれるのがエミルクロニクルオンライン。

    寒い世界に行っても心はあったか。

    故郷はECO9

    自分も数年ぶりだったので、先導しながら道に迷うw

    まあそれも旅らしくていいよねw

    故郷はECO10

    やっとの事でノーザンプロムナードに到着。

    ほらー!ツリーが出てて雰囲気いいでしょ?

    故郷はECO11

    ノーザンのツリー。

    大きくキラキラして綺麗なんだけど、見上げられないのが残念だよねw

    故郷はECO12

    静かな冬のノーザンをしばらくみんなでお散歩。

    初心者さん支援をしていたころ、よくこうやって観光案内してたなw

    ノーザンの曲もなつかしいです。

    故郷はECO13

    ノーザンも堪能したので、今度はタイニーアイランドへと旅立つことに。

    帰りは飛空庭を使って、アップタウンへひとっとび。

    故郷はECO14

    ちょうど、この一年を振り返る「思い出星」のイベントが行われていた。

    ECOには通年イベントというものがあり、ひとつのストーリーを1年かけて追いかける。

    そこで登場したキャラクター達とこのイベントで再会したりする。

    この流れってすごくいいですよね。

    特にゲームを初めた頃にお世話になる「下町の上品なおばさん」と交わす「立派になったね。」という会話は毎年同じだけど、毎年じんわりw

    故郷はECO15

    最後はみんなで温泉につかり、ほのぼのとチャット。

    るーしーも今日初めて会った友達とももう打ち解けてた。

    故郷はECO16

    ハートフルオンライン。

    誰かのために何かをしてあげたいという気持ち。

    本当の意味で仲間と優しく接したいという気持ち。

    たとえゲームであっても、そこにいるのは本当の人間だという事。

    だからこそ、気持ちが通じ合えば何よりも楽しいという事。

    故郷はECO17

    僕はこのオンラインという世界で生きる為のいろいろな事を、このエミルクロニクルオンラインに教えてもらった。

    故郷はECO18

    ここはやっぱり故郷なんだな。

    故郷に帰って最初に迎えてくれる曲「Far and away」。

    この曲を聴いてじんわりと涙が出そうになるのは、故郷に帰ってきたという安心がそうさせるのかもしれませんね。

    文句を言ったりもしますが、愛するが故ですねw




    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    ECO祭り、現地に行ってきました。
    ライブステージ、ほんとに感動。
    あのパワーが生放送の方々にも伝わっていたようで、よかった!
    エコってもう9周年になるんですね。βから始めての1年は楽しんでましたw
    個人で初心者相談所を中の掲示板で掲示したり…その後自分が不甲斐ないせいでギルドでイザコザが起きて解散、引退したりと懐かしい限りです。
    この日記見てまた少しだけでもログインして見ようかな?って気持ちになりましたw
    まだアカウントが有るのかが気になる所ですがw

    現在は光のお父さんを読ませて頂き、友達と一緒に始めさせて貰いました。
    ブログの方、頑張って下さい!
    そして素晴らしい家族達と一緒にネットゲームを楽しんで下さいね!
    鯖は違いますが同じくエオルゼアの空の下で応援していますw
    No title
    どうも、フリージア鯖初心者カーディナルです、初めてコメントさせていただきます~。

    ECO祭もクリスマスイベントもすごいですね。

    私は今とある事情で1000M回収を目指しております~。
    くじでいいものが当たれば・・・当たれば・・・。
    そう思ってここにたどり着きました~w

    どうか、どうかく~じ~様のお力をお分けください!
    No title
    バールを担いでミルクを集めては街に売りに出ていたあの頃を思い出します…

    久しぶりにインしても自分の知り合いはちゃんとそこにいる環境、やはり自分にとっても故郷です

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。