モンスターハンター メゼポルタ開拓記

    メゼポルタ開拓記

    現在クローズドβテスト中のメゼポルタ開拓記、遊んでみました。

    触った感じの感想をつらつらと。


    メゼポルタ開拓記は、皆さん大好きな「モンスターハンター」のブラウザゲームです。
    と言っても、あのハードでスリリングなバトルを楽しむタイプのゲームではありません。

    プレイヤーは「ギルド」のマスターとなり、ハンターたちを狩りに向かわせて遊ぶという趣旨のようです。


    メゼポルタ開拓記1

    こちらが基本画面です。 ブラウザゲームによくあるタイプですね。
    メゼポルタ広場に各施設があり、それをクリックする事で各々の機能を使います。

    小さなハンターたちがうろうろしていて、見てるだけでもかわいい感じですw

    メゼポルタ開拓記2

    どうやらメゼポルタ広場の周囲に生息するモンスターたちが最近おかしな行動をしており、その理由を解明しながらメゼポルタのハンターギルドを運営し発展させていくというのがメインストーリーのようです。

    右にいるのがガイド役のパピさん。プレイヤーの補佐をしてくれます。してくれてるのかな?w

    メゼポルタ開拓記3

    βテストだから、チュートリアルもままならない状態で現場に放り出されます。
    ブラウザゲームにありがちな、はい、次これー、はい、次ガチャの引きかたー、はい、次編成のやりかたーみたいなテンプレ誘導は無かったように思えます。

    しかし、モンスターハンターをプレイした経験のある人ならどこに何の機能があるのかはすぐにわかると思います。

    とりあえず、クエストボードをクリックしてクエストを受注してみます。

    メゼポルタ開拓記4

    ぷ~ふぁ~。

    受注して、出発ボタンを押すとあの聞きなれた角笛の音が響きます。

    これ、重要。

    ルールは非常に簡単で、ベースキャンプからすごろくのような盤面を進み、メインターゲットを目指します。
    1マス動くと右上のスタミナが1つへるのでスタミナが無くなるまでにメインターゲットにたどり着きましょう。

    面白いのは、スタミナとコマ数を考えながら「いかに寄り道していくか?」だと思います。
    素材を集めたり、雑魚モンスターを討伐しハンターのレベルを上げたりですね。

    メゼポルタ開拓記5

    モンスターのいるコマに入ると、戦闘が始まります。

    戦うのは自分では無く、自分が採用したハンターたちです。

    メゼポルタ開拓記6

    ハンターの採用は基本的には「ガチャ」で行います。

    フィールド内でスカウトするコマもあったりします。 

    また、このハンターたちが魅力的で、MHFの課金装備などを纏ったハンターも多く、ああ・・・これ着てたなと変に懐かしくなったりしますw

    僕の場合、ずっとこのエスクェラを愛用してたのでやっぱりその装備を着ているハンターに愛着がw

    メゼポルタ開拓記7

    たぶんこれを集めるのがこのゲームの大きな肝の部分になるのかなあ?

    正式サービス開始後は課金ガチャも来るでしょうし計画的に遊びましょう。

    メゼポルタ開拓記8

    もちろんイケメンもおります。

    メゼポルタ開拓記9

    戦闘が結構おもしろいです。

    ターンごとに行動を決めます。
    スタミナゲージの消費、アクションポイントなどに注意し、各ハンターのスキルをはめて行きます。
    決まったら確定。

    メゼポルタ開拓記10

    ガシャン!バシン!ズゴン!バシュ!

    効果音が心地よく戦闘のテンポがとても楽しいです。w

    メゼポルタ開拓記11

    たまに訪れる部位破壊のチャンス。

    決められた攻撃属性を指定ターン内に決めると・・・

    メゼポルタ開拓記12

    メゼポルタ開拓記13

    GJ!

    ド派手演出で部位破壊成功!!

    クリアすればレア素材ゲットです。

    そしてメインターゲットの討伐が完了すれば・・・・

    メゼポルタ開拓記14

    ドドン!

    クエスト完了です!!

    メゼポルタに帰り、ハンターのスカウトや武器の生産強化などを行って次のクエストに備えましょう。

    メゼポルタ開拓記15

    フロンティアのガイド娘たちもかわいらしいイラストになって登場!

    メゼポルタ開拓記16

    ブラウザゲームってあまり好きでは無いのですが、これは結構楽しめそう。

    その理由はモンハンが好きだからw

    何よりテンションがあがるのはこのゲームの「効果音」、あの決定を押したときの「ジャコン」、強化が入ったときの「ピシューン」、全ての効果音がモンハンそのままなので、ああ・・・・モンハンしてる・・・という気分にさせてくれましたw

    現在はクローズドβ中ですが、なにやら本日14時より、CβTに当選してない方も遊べるようになったようです。

    モンハン好きな方はぜひ一度遊んでみてください。

    今までと違ったモンハンが楽しめると思いますー!!






    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    も〜んは〜ん♪
    モンハンのサブカルチャーでしょうか( ^ω^ )

    ぱっと見、絵も綺麗ですね(*´∀`*)

    クエストのシステムも独特|・ω・`)フムフム

    ちょっと触ってみたくなりました(☆∀☆)
    肉を焼くのに失敗し、卵をすぐ割ってしまい諦めたモンハンですが、
    これなら出来そうです(*´-`)
    No title
    これ気になってるんですけど、フレンドとかと一緒に戦えるシステムってありそうです?

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。