【FCマスター向け】 FC内LSの考え方

    FC内LSの考え方

    ギルドはオンラインゲーム上の家族である。

    そう日々考えながら自分もFCを運営しております。

    さて、本日のお話するのはFC内におけるLSの存在についてです。

    この件で頭を抱えているマスターさんもおられるかと思います。

    FC内LSとはいったい何なのか?それからまず説明いたします。


    ■「FC」と「LS」の違い

    FC内LSの考え方1

    似ている様で実は全然違うFCとLS。 まずはこれらの特性を理解する必要があります。

    まず色々なオンラインゲームにある「ギルド」というシステム。

    プレイヤーたちが組織を組み、共に何かに挑戦したりチャットを離れている場所で行えたり通常のフレンドとは違いグループになって遊ぶシステム。それが「ギルド」です。各ゲームによって呼び名こそ違いますが同じような機能を有しています。

    エオルゼアにおける「ギルド」、それは「FC」と呼ばれています。

    エオルゼア内のどこにいても会話ができる「FCチャット」で会話ができたり共同の住居を建てたり、今後は飛空挺や船、FCで挑むコンテンツ等も実装されていくようです。

    FC内LSの考え方2

    では、「LS」というのは何なのか?

    FCチャットと同じようにエオルゼアのどこにいても会話ができる「LSチャット」が使えます。

    しかし、LSのメリットは実はそれだけですので、他のゲームで言う「チャットルーム」に近い存在です。

    ゲーム内の恩恵は何も無いため、用途に応じたLSを複数立ち上げたり、所属できるようになっています。

    ですので殆どのプレイヤーは頭の中で 「FC」>「LS」 と考えているのが一般的なようです。

    自分もそう考えています。

    以上が、FCとLSの違いです。

    以上を踏まえ下記の図をご覧ください。

    FC内LSの考え方3

    自分を含め、8名のFCがあります。

    そのうち3名が他のLSに所属しています。

    このFCに次のような事件が起きました。

    FC内LSの考え方4

    このようになってしまった場合、どこに問題があるのか?

    最後の「そっかー」は重たいですよね・・・ねぇマスター・・・。涙出ますよね・・・。

    あいつら・・・他のLSに浮気しやがって・・・そんな風に思っていませんか?

    でもマスター・・・それはひとつ大事な事を忘れてしまっているんです。

    それは・・・

    約束(先約)>FC

    ・・・という事実。

    FCは会社ではありません。
    FCマスターは社長ではありません。

    マスターの言うことを聞かないでもいいのがゲーム内の「ギルド」なのです。

    現実世界であれば「ごめん!社長が急に呑みに行くって言い出してさ・・・」と他の先約を飛ばしてくれる事もあるでしょう。
    それは社長と自分の間に生活にかかわる「雇用関係」が結ばれているからです。

    FC内LSの考え方5

    メンバーたちは自由にエオルゼアを生きています。
    メンバーにはメンバーたちの「交流」があるのです。

    「FC所属の条件として、他LSの所属を禁止する」という方法もあります。

    その形を責めるつもりはありませんが、ゲーム内でできる事を禁止する方針を自分はあまり好みません。

    チート・迷惑行為はもちろん別ですが・・・。

    ですので・・・・

    FC内LSの考え方6

    むしろ、こいういう形のほうが健全だと考えます。

    うちもなんだかこんな感じですw

    しかし、この間行ったFCイベントではほとんど全員がそろいました。

    FC内LSの考え方7

    それはひとつの考え方をマスターである自分がずっと言い続けているからだと考えています。

    「FCは家族である。」 という考え方。

    これは、家族だから全てにおいて優先して考えろ!という意味では決してありません。

    また、マスターは社長ではありません、言わば「親」です。

    先ほどの会話もこう考えると・・・・

    FC内LSの考え方8

    腑に落ちますよね。

    社会に出た子供たちが明日の旅行に行かないのは「先約」があるからで、家族が嫌いなわけではありません。「なんで急に言うねん!」・・・・もっともですよねw

    家族はあって当たり前のもので、自分の交友が広がれば広がるほど、結構後回しにしてしまうものです。

    ですので!

    FC内LSの考え方9

    FCで何かをするときには「かなり早めの告知」
    もしくは「毎週火曜はFCでどこか行く」
    というような決め事が必要という事です。


    家族で言うところの、「来年のお正月はみんなでハワイに行くぞ!」、「毎週金曜は家族で外食!」みたいなもんですね。

    突発的に揃ってるからいこー!と提案し断られてしまうのは仕方ない。そう思う事が大事です。


    そういう決まりごとをきっちりと決めておけば、FC内のメンバーがLSを持ったとしてもFCイベントをする時には必ず来てくれると思います。

    家族のことが好きで、そのFCを抜けずにいてくれているのですから。



    最後に、うちのメンバーを一人紹介しますね。

    FC内LSの考え方10

    うちのかわいいかわいい長女、あるちゃんです。

    あるちゃんもFC:じょびにいながらにして、他のLSにも所属しています。

    なぜあるちゃんを紹介するかというと、

    あるちゃんは、「おかーさんのお手伝い」が上手な子だからです。

    FC内LSの考え方11

    FC:じょびの月例イベント「おたんじょび」の運営から各種イベントのお手伝い。

    活動日記、各メンバーの現状報告に至るまで。

    あらゆる所に気を配って手伝ってくれたり、教えてくれたりする。

    FC内LSの考え方12

    この間、鎧ばっかり着ているきりんちゃんに、プライズメイドドレスを買いあたえ無理やり着せてた姿は、もう長女そのもの!

    こういうメンバーがいてくれるとマスターは頑張れるし、この子達のために!という気持ちも強くなるってものです。

    うちは幸い「お手伝い」をしてくれる家族が多いです。

    りりーさんは、バリバリとみんなを指導してくれたりどこかに連れてってくれたり。
    るこちー、あじふさんは率先してみんなを手伝ったり。
    るーしー、めるくん、くらいぶさんいくろーさんも呼べば飛んでくるしw
    きりんちゃんはあれだね、どんぐりとか拾ってきて「○○ちゃんに持って帰ってきた!」みたいな感じだねw

    書ききれないです。


    もし、ここまで読み進んだあなたがマスターではなく、メンバーの方なら、何かひとつでも「家族の手伝い」をしてあげてください。

    そうする事できっと今よりも楽しいFCになると思いますしマスターもすごく喜ぶと思います。


    FC内LSの考え方13

    FCマスターって大変ですよね。 ゲーム的に何か特典があるわけでもないし・・・。

    でもそれも考え方ひとつ。

    マスターが「親」でメンバーが「子供」なのであれば・・・

    FC内LSの考え方14

    メンバーが毎日楽しそうに遊んでいる姿を見て幸せに浸れるのは、マスターだけの特権じゃないかなって思います。

    どうかあなたのFCが毎日楽しくエオルゼアで生きれますように。



    以上です。




    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    「うんうん、なるほど、そうだよね~」と読み進めてしまいました。
    No title
    FCマスターでまさにこのような感じでもやっとしてましたが、すっきりしました。
    自分も良いFC、楽しいFCにしたいと思うあまり大事な所がすっぽりと抜け落ちていました。


    自分だけでなくメンバーにも読んでもらいたいと思い、ロドストの日記にリンク貼らせて頂きました。
    家族ですねまさに♪
    うちのマスターは、社長って呼ばれてますw
    でも、自分は家族って思ってます♪
    いつもマイディさんのこういう日記を見ると、勇気をもらい、家族の大切さを再認識させてもらえます♪
    いつもありがとうございます(=゚ω゚)ノ
    No title
    家族…自分も子供としてなにができるか、考えてみます。
    最近FCの事でとにかく悩みまくってた折りにこの記事。
    色々考えさせられました。
    ちょっと肩の荷下ろして気楽にやってこうと思います!
    No title
    いつも楽しみにしてます♪

    私もFCマスターをしています。
    素晴らしい内容だと思いました!
    失礼かもしれませんが、今回の内容ロドストの日記に貼らせて頂きます。

    お互いにこれからも頑張って行きましょう!
    すごく腑に落ちました
    マイディーさんの考え方は、常にみんなが楽しくできるためにはどうしたらいいかという信念みたいなものがあるからなんじゃないかと思いました。
    FCを家族という素敵な考え方のマスターがいらっしゃるFCってすごく魅力的ですね!!
    No title
    FCの中の一部のメンバーだけのLSについてはどのようにお考えでしょうか?
    家族
    私はマスターじゃないけどFCメンバーを家族と思っています。
    しかしみんなはそこまででもないみたい…。
    もう目標もなくなってFCの存在ってなんなのか考えてココにたどりつきました。
    しかし、いくらこちらが思っても、やはりみんなの気持ちが一致しないと理想のFCはつくれませんね…(>_<)
    Re: 家族
    > 私はマスターじゃないけどFCメンバーを家族と思っています。
    > しかしみんなはそこまででもないみたい…。
    > もう目標もなくなってFCの存在ってなんなのか考えてココにたどりつきました。
    > しかし、いくらこちらが思っても、やはりみんなの気持ちが一致しないと理想のFCはつくれませんね…(>_<)

    今はそうなだけかも知れませんよ?
    明日は思いが伝わる出来事が起こるかもしれません。

    仲良くなるには時間がかかる事がほとんどですよっ!
    FC内のみのLS
    FC内の裏LSと呼ばれるものについてはどうお考えか聞いてみたいです…
    所属していない側からすると、排他的に感じてしまうものでは無いでしょうか?
    Re: FC内のみのLS
    > FC内の裏LSと呼ばれるものについてはどうお考えか聞いてみたいです…
    > 所属していない側からすると、排他的に感じてしまうものでは無いでしょうか?

    個人的には嫌いですね。
    でもそれが生まれる過程や理由が問題かと思います。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。