大迷宮レポート 「侵攻編」

    侵攻

    FF14の最高難易度コンテンツ「大迷宮バハムート」。

    敵の強さは半端なく、覚えるギミック、用意すべき装備等は全て最高レベルのコンテンツ。

    さらに進行度が一週間毎に保存される「週制限」という大きな足かせも相まって、8人の固定パーティーで挑む事がもっともクリアしやすいコンテンツとされている。

    侵攻1

    FC:じょびネッツアでは、この大迷宮に挑むチームを「バハ部」と呼びメンバーのシフトを組んで攻略に当たっていくスタイルを取っていました。

    前回の「邂逅編」では、僕とりりーさんでシフトを組み、これを緩和直前にクリア。

    しかし、今回の「侵攻編」は、僕のリアル事情が大変多忙だった為、りりーさんが全部を仕切ってくれての挑戦となった。

    侵攻2

    1層 ラフレシア戦。

    のっけから非常に苦労した思い出。 邂逅編より大きくパワーアップした侵攻編は、同時に色々なギミックが襲ってくるのでその順番を覚えること、スキル回しをきっちりと行い火力を上げることが攻略の全てのように感じた。

    侵攻3

    2014年6月15日クリア

    当時幻想薬が流行っており、ほとんどのメンバーがララフェル姿でのクリアとなったw

    攻略開始当時はアイテムレベルも低かったが徐々に装備が整い火力がじんわりと上がってクリアできたように思う。

    侵攻4

    2層 メリジェーヌ戦

    ギミックはそれほど複雑ではないが、一人のミスがあっという間に全滅につながるのが2層。
    そんな中、攻略開始当初は呪詛の叫声が自分にかかっている事に気づかず石化テロが相次いだ。

    侵攻5

    りりーさんがフレに教えてもらった案 「テロったら髪の毛 数日間ピンク色の刑」

    余程みんな嫌だったのか、ただ単に慣れてきたのか徐々に石化テロは無くなっていった。

    侵攻6

    2014年7月16日クリア

    個々の都合等もあり毎週活動する事ができなかったが、約1ヶ月ほどでクリアできた。
    クリア近くになると、にこちゃんがルノーを並べて石化する様は芸術レベルに達していた。

    侵攻7

    3層 アバター戦

    塔を踏みに行く順番をるがさんがマクロで流しそれに添いながら攻略を進めていった。
    しばくんはとても頑張ってくれてホーミングミサイルの処理もるがさんのブレインジャックも処理。
    いくろーさんは、地雷の処理、3つでたら僕も踏む。
    バリスティックミサイルは、主にりりーさんが冷静に処理。
    僕は主に殴るだけという甘えた立場だった。

    侵攻8

    2014年8月2日クリア

    最後の方は残り数パーセントで全滅というシーンが多かった。DPSの火力不足が大きな問題だった。
    火力を上げるために砂を譲ってもらったが、かばんにアイテムが100入っていた為流れてしまった日は申し訳なくて熱がでた。


    侵攻9

    最終 4層 ?????戦

    存在自体が大きなネタばれになる為、伏せさせていただきます。

    緩和前にクリアする。を目標に攻略開始。


    フェーズの侵攻内容をサイトを参考にして覚え、そのとおりに動き火力を上げるだけのステージ。

    暗記はしたけど動けない事が多く、メンバーにたくさん迷惑をかけた。

    侵攻10

    4層の戦い自体が思うところ多々ある。

    侵攻編最後の戦いなのに、攻撃の雨あられを順番どおりに避けながらじわじわ削るという戦いに爽快感は無かった。

    もし野良でやってたとしたら、緩和されてからでいいやと思ってたと思う。

    侵攻11

    2014年10月26日クリア

    何とかそれでも緩和前にクリアはできた。

    それでもクリアできたのは、しばくんがみんなの為に薬を作ってくれたり、りりーさんが忙しい中スケジュール管理をしてくれた事、クリアを優先するために最後は固定で挑むことになり、待ってもらう事になったメンバーの事を思ったから投げ出さずにやれたのかなと考えてます。

    クリアした時、もちろん声を出して喜んだけど、心の中にもやっとするものがあった。

    それは多分自分自身のプレイが納得できない物だったからだとおもう。

    モンクとしての動きもそうだし、FCマスターとしてもりりーさんに任せっきりだったからだろう。

    侵攻12

    ・・・・というわけで!

    先日付けで再びFCじょびバハ部部長に再び就任いたしました!

    当面は未クリアメンバーの侵攻クリアをメインで行いながら、自分のスキル向上。
    先遣隊に真成編の動向を掴んでもらいつつ折を見て未クリアメンバーの攻略完了次第早めに始動したいと考えております!

    りりーさん!侵攻編管理業務お疲れ様でした!
    クリアメンバーはお疲れ様でした!未クリアメンバーのサポート頑張りましょう!
    未クリアメンバーは一緒にまたがんばろう! 僕もがんばる!

    ひとまず!お疲れ様でした!

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    No title
    おめでとうございます
    確かに戦闘自体に爽快感は薄いかもしれないですが
    クリアできたときは自分はやっぱり嬉しかったです

    結局は慣れになってしまうので、どれだけ時間をかけれたかが重要なのかと思います
    体でなれるってやつですかね
    一度クリアした後はクリアするイメージができるのでそれが大きいきもします
    おめでとうございます!

    私はこじんまりとした、身内FCなのですが……ヒーラーとして同じFCの相棒と共に頑張っています。ヒーラーとして、侵攻編はDPSさん任せ……になってしまう部分が多く、もっとこうすれば!とヒラとして思うところはありますが……野良のためPTを見て臨機応変に、パッチ後もクリア目指そうと思います。

    一人一人一丸となり、素敵なFCだな。と憧れもありつつ負けられない!と言う気持ちもw納得行くまでは、私もヒラとして頑張ります!
    No title
    自分自身に満足しないことが上達の鍵!

    それに侵攻編レベルのレイドは一度のクリアで完璧な立ち回りをするのはほぼ不可能よ
    立ち回をの突き詰めるのはクリア後が本番!

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。