ゲームパッドの話

    ゲームパッドの話

    ブッチャークラウン取りました。

    たしか、10万体のエネミーを倒したら達成できるアチーブだったと思います。

    これを取るぞ!と思って頑張ってきたわけではなく、旧時代からの積み重ねで取れた感じですね!

    たぶんレガシー組の中でも遅いほうかもしれない。

    ゲームパッドの話1

    思えばかなりたくさんのエネミーと戦ってきたわけです。

    旧時代のアルゴートビリー。

    ノートリアスモンスター。

    イフリート、ガルーダ、モーグリ。

    ネール。

    新生からはガイウス、タイタン、アルテマウエポン、リヴァイアサン、ツインタニア、ラムウなどなど・・・。

    ゲームパッドの話2

    サービス開始直後から愛用しているゲームパッド。

    FF14のロゴがお気に入りでずーーっと使ってきました。

    3年前まではまだきれいだった相棒も・・・

    ゲームパッドの話3

    もう左のアナログスティックがくたくたになってしまいました。

    少し前に倒すだけで、もう戻ってこないスティック・・・。

    これのせいで敵の背面に行ったつもりが物理的オートランになってしまう・・・・。

    推奨コントローラーのくせに、ドライバをアップデートしないとFF14が動かなくなる不具合まであったコイツ・・・。

    なんとか修理を続けて頑張ってきましたが・・・これでは信仰4層がきびしい・・・。

    かといって新しいパッドを探すのも・・・これ小さくて手にすっぽり入って扱いやすかったんですよねー

    というわけで!

    ゲームパッドの話4

    同じタイプのものを見つけてきました!!

    ロゴはエレコムになってしまうけど、このすっぽり感と操作感はまったく同じ!!

    これで物理的オートランに悩まされなくてすむぞー!・・・と思ったら。

    デジタルとアナログの切り替えボタンが機能しません。

    ドライバを入れなおしても何しても駄目。

    しかも、付属のCDからドライバをインストールしたらまたもやFF14が動かない不具合発生。


    初期不良なのかな・・・。

    たしかに頑丈だけど・・・・せっかく買ってきたのに使えない悲しみ・・・。

    ゲームパッドの話5

    とほほ・・・・今日のバハ部も前のパッドでがんばるしかないか・・・。

    JC-U3312S 付属のドライバをインストールしたら、FF14が動かなくなるFF14推奨ゲームパッド。

    JC-U3312S 付属のドライバをインストールしたら、FF14が動かなくなるFF14推奨ゲームパッド。

    覚えタゾ・・・!!



    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    マイコントローラは、Xbox360コン
    内部的にも同じ構造なら、部品移植とかって出来ないんですかねえ。
    No title
    いつも楽しく拝見させていただいております!

    偶然にも同じパッドだったのでコメントします!
    アナログスティックをオンにするには「ELECOM」の下「MODE」ボタンを押して、頭というか側面というかコードが出てる面のLEDが赤色になればOK(´∀`)
    アナログスティック動きます!
    …ハズデス

    お試しあれ~♪
    ドライバーをバージョンアップしたほうがいいですよ!
    FF14自体が落ちる不具合がありました。
    No title
    ドライバはバージョンアップ済です!

    MODEボタンを押してもランプの色が変わらない感じです!
    緑のままなんですー!

    最悪部品移植してみます!w
    付属CDのドライバはバージョンが古く、まともに動かない可能性が高いです。
    JC 3312Sでググるとエレコムのドライバのダウンロードサイトが見つかると思うので試してみて下さい。
    私はキーアサインで確認したところ十字の上が効かない初期不良に当たりましたo(`ω´ )o
    エレコムのサポートに問い合わせると素早く対応してくれました。
    販売店まで交換しに行きましたけど(´・Д・)
    最近ドライバ更新して振動機能を手に入れた情弱です。
    No title
    同じモノを仕様してエレコムさんに4回取り替えて頂きました。内三回同じ症状です。
    私はキーがモノによって「ココは効くけどここは鈍い」っていう状態が続きました。それも複数個所…。諦めて我慢して使ってます。
    イイモノがあれば即乗り換えしますー。
    No title
    コンシューマー用のパッドに比べると
    PC用のパッドは何処の会社も脆さや不具合が目立ちますね

    手の大きさ等もあるかと思いますがxboxやpsのコントローラーを買ってお使いになった方が、耐久性や後々の交換時に色々便利かもしれません
    No title
    マイディさんのブログ、いつも楽しく拝見しています。
    ゲームパッドですが、私も同じパッドを使ってました。マイディさんのと同じでアナログレバーがクタクタになり、押しても戻って来なくなったので、ロジクールのF710に買い替えました。使用して半年ほど経ちますが、いい調子です。ワイヤレスが苦手であればUSB接続のF310もあります。参考まで~
    No title
    はじめまして、こんばんわ。
    お父さん計画楽しく読ませてもらっています。自分も同じパッドを使っていますがFF14がパッチ後に起動しなくなるという不具合が以前ありフォーラムを検索したところエレコムの公式より新しいドライバーをインストールすると直るとのことで入れなおして復旧してます。

    ドライバーを入れなおしてからPCとパッドを接続するというやり方だったと記憶していますので参考になれば幸いです(--;(_ _(--;
    オススメは箱1
    Xbox360 のコントローラが頑丈でオススメです。今後を考えてXbox one、ps4も良いかもしれません
    No title
    おはつです。最近いつも読んでま~す。
    PCでゲームパッド使うなら既に書いてる方がいらっしゃいますがXbox360のコントローラーお勧めですよ。
    耐久力高めで人間工学を意識してかなり使いやすいですし、Steamでのゲームは大抵箱コンなら対応してますし、FF14でも使えるみたいですよー。
    No title
    HORIのホリパッド3ターボプラスってやついいですよ!
    14ちゃんもドラクエもこれ使ってますが大きな不満無いです

    移植作業がんばってねー
    No title
    私はPS4コントローラーをPCにつないで使ってますよー
    LRがとても押しやすいのでオススメです
    No title
    いつも楽しく読ませて頂いてます

    4、5年前から同じエレコムの耐久仕様のパッド使ってます
    こちらはFF14でも問題なく作動してますね
    他のパッドに比べて耐久性にすぐれてて私は同じもの買い換えて愛用してます
    本当いいパッドなのでそこまでいじめないで!!w

    でも、あまりいい評判は聞こえてこないのは…事実です、はい。。
    モンクならキーボードマウスにしてみては?
    No title
    エレコムのボタンは、クタるのが早い気がする。
    左レバーの不具合直して欲しい

    オススメはLogicoolF310
    ELECOMに比べるとデカいので初めは違和感ありまくりですが、
    ボタンもレバーも耐久性グンバツ!です

    耐久性グンバツ!
    私も同じ製品を使ってます。差したままだとゲームが起動しないので抜いた状態でゲームを起動して、それから指すと使えてます!
    No title
    同じ製品を使ってますが、何の不具合も出てないですね。
    最初は振動機能が使えませんでしたが、ドライバをCDRomからインストールした後でUSB接続(と説明書に書いてた)すると動く様になりました。
    常時刺しっぱなしですが、問題なく14も起動します~。
    No title
    ドライバを削除したら使えるようになりました
    注意というかアドバイスですけど
    360コンはやめた方がいいです
    十字キーとアナログの位置が入れ替わっているため、PS系の配置に馴れている人には合いません
    また、FF14のパッド操作では移動しながら十字キーを使うこともあるため、360コンの配置ではやりにくいです

    実際に360コンを試した経験からのアドバイスでした
    公式推奨パッドが全てPSコン風のボタン配置である事の理由がよく分かりましたよ
    まあPS2コンをPCに接続するのが一番安定ですね

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。