既婚者のエターナルバンドは浮気になるか!? -投票結果-

    えたばん投票結果

    着々と実装に向けて進んでいるらしいFF14結婚システム

    「エターナルバンド」!!

    FF14に限らず、オンラインゲーム上である結婚システム。

    仮想世界の結婚とはいえ、プレイしているのは人間同士。

    ゲームは遊びと言えど、プレイしているのは男と女・・・。

    はてさて・・・

    既婚者が異性のプレイヤーとエターナルバンドを結んだ場合・・・

    果たしてそれは・・・「浮気」としてカウントされるのか・・・!?

    その素朴な疑問に対し、当ブログにてアンケートを行い・・・皆様に聞いてみました・・・・!!



    えたばん投票結果1

    アンケートにお答えいただいた数・・・

    な・・・なんと 総投票数・・・815票!!

    これは充分なデータとして活きてくるのではないでしょうか・・・??


    それでは・・・・気になる結果の発表です・・・!!

    既婚者が異性のプレイヤーとエターナルバンドを結んだ場合・・・

    それは「浮気」になるのか・・・!?

    えたばん投票結果2

    浮気だ!・・・・ 277票 (34%)

    浮気じゃない!・・・・ 538票 (66%)

    へーww そうなんだー!

    ちなみに自分は、「浮気だ!」に投票しましたw

    約3分の2の人が浮気じゃないって思ってるのかー!


    えたばん投票結果3

    では・・・気になるコメントをいくつか見てみましょう。


    ■ 「浮気だ!」 に寄せられたコメント

    ● 「心の浮気だ!」と言われるよ

    ● ゲームとはいえ相手は生身の人間。慎重に接するべき

    ● 相手が不安になると思う事を進んでしちゃダメだと思うの!

    ● オンオフ割り切れるならセーフ。

    ● 自分がされたら嫌な思いをするだろうから

    ● その先期待してるでしょ絶対(笑)

    ● 伴侶が心を痛めるのを承知で関係を愉しむ・・・背徳行為ッス!

    ● FF14は遊びじゃないんだ!

    ● 精神的に浮気でしょー!

    ● 程度問題ですが、気持ちが移れば浮気と考えます。

    ● リア夫よりネット夫を一番に考えるようになりそう・・・

    ● 既婚者です。エオ内にしろ気持ちが浮ついている時点で浮気。

    ● 気持ち的にすっきりしないと思うデス

    ● そこに気持ちがあるから


    ほむほむ。 

    なるほどなー!浮気だ!と思う人の意見では「相手も人間だから」っていう意見が多かった。

    たしかにオンラインゲームでは、気持ちが入ってしまうことも多い。

    その上で相手が優しく接してくれたりするとホロホロっとする事もあるとは思います。

    あくまでプレイヤーは人間! そこに重きを置いている人が多いという見方ができますね。


    えたばん投票結果4

    つづいて・・・

    ■ 「浮気じゃない!」に寄せられたコメント

    ● ゲームなんだしそこまで束縛しなくても・・・

    ● 中の人とキャラは分けて考えているので。

    ● リアル繋がりが無いなら仮想ですからセーフ

    ● リアルじゃないから浮気といわれたら困る

    ● リアルとゲームの区別がつけられれば良いと思いますん

    ● 主人が他の娘さんとイチャコラするのを眺めたい。

    ● 仮想空間でなら許してあげてよ・・・!

    ● そんなことよりきりんちゃんをもっと出してください

    ● ただのゲーム上のパートナーですよね!?

    ● ゲームと現実を混同していない事を前提とする

    ● 現実をゴッチャにするのはオカシイ。中の人などいない

    ● ゲームとリアル世界を一緒にしなければ浮気じゃない!

    ● リアル旦那に嫌気がさしてるのでせめてゲーム内では・・・

    ● ゲームはゲームとして思う存分楽しめばいいのでは?

    ● エオルゼア ゲンジツ ベツ。 イッショ ヨクナイ。

    ● 迷う・・・けど、ロールプレイなので浮気じゃない!です!


    ほむほむ。

    妖精さんまで・・・w ありがとうございますw

    もう殆どの方が「これはゲームだから」という意見ですねー。

    まあ恐らく相手がNPCとかなら、殆どの方がこちらの意見に同意なのかなと思います。

    たしかにゲーム内だけなら現実世界の生活を脅かす心配も無いですし、経済的にも負担は無いですから浮気によるリスクはゼロに近いですもんね。

    こちらの投票された方は・・・

    「ゲーム(遊び)を楽しむ」・・・という部分に重きを置いてらっしゃる方が多いという所ですね。

    どちらの考え方が正しいというお話ではありません。

    今回のアンケートでは、オンラインゲームというもの自体が現実と仮想の狭間をたゆたう存在なのだなと再認識できました。

    えたばん投票結果5

    しかし・・・

    今回のアンケートはあくまで「ゲーム内の繋がり」のみという事を前提としています。

    これが、ゲーム内を飛び出し、実際に会ったり、デートしたりと発展していくと、それは誰もが「浮気」と考える結果になるでしょう。

    たしかにエターナルバンドはゲームのシステムであり仮想です。

    だが、それは1人で行うシステムではなく、必ず相手がいるという事を忘れてはいけません。

    自分はゲームと割り切っていても相手も同じ考え方とは限りません・・・・。

    相手の熱意に押し切られて・・・会ってしまったり・・・という事もあるかもしれませんよね。

    ゲームだからいいじゃない! 

    そう思っている方・・・アンケートの結果、約3分の1の人がそうは思ってないという結果が出た事をお忘れなく・・・・。

    ゲームなので軽い気持ちで接していたら、相手を傷つけた・・・何てこともあるかもしれません。


    既婚者の方々は、エターナルバンドは少なからずそういう可能性があるコンテンツだと理解した上で楽しまないといけませんね!


    独身者同士は・・・また別のお話ですけどねw

    エターナルバンドがきっかけでリアルでも結婚しましたー!なんて人はぜひご一報ください^^

    ゴビーボールをぶつけに行きます。



    アンケートのご協力、ありがとうございました!!



    つづく。


    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    「ほむほむってなんですk」
    うちのFCのマスターのためにゴビーボール99個用意したんで
    マイディさんの剛腕っぷり拝ませてもらっていいですか?
    マイディーさんは結婚するんですか?^^
    マイディさんの考え方に同意。
    エターナルバンド来るのか。
    ほむほむ
    自分も昔は顔を見たこと無い人を好きになるなんてーって思ってたけど、顔が見えない分都合のいい補正がされて逆に好きになっちゃうんですよね~。
    いつの間にか本気になったりするから怖いです。
    ロープレって割り切れる人同士ならいいかもね
    まぁ、システムで明確に結婚する訳じゃなくても、ゲーム内でも会ってる時点でリスクはゼロじゃないよね。
    夫婦でFF14やってますが、旦那(ハイラン女子)にふられた妻(オスッテ)はどうしたら…

    理由は自分より背の低い男に興味ない…

    女子か!

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。