エオルゼア領勢調査 -2014-

    領勢2014

    こんにちわ!マイディーです!

    さて、現在行われております東京ゲームショー、TGS!大変盛り上がっているようですね。

    そんな中で出張プロデューサーレターライブが明日放送されるわけですが、本日はその前半戦という事で

    毎年恒例の「エオルゼア領勢調査」が発表されました。

    土曜日なのに頑張って働いていて放送を見れなかった方のために!

    いくつか気になる点をまとめておきました!

    この調査は全編通して「ふーん。」とか「へー。」という感想しか出てこないんですけどねw

    気になる方も多いと思いますので、数字で見るエオルゼアの現在を一緒に見ていきましょう!

    ■性別分布

    領勢20141

    まずはキャラクター男女比、なるほど・・・まあイメージどおりでしょうかね?

    幻想薬の影響もあってか女性キャラが増えております。 

    すごい!女性のほうが多いのか!と思わず思ってしまうわけですが・・・

    こちら・・・

    領勢20143

    自分の性別とは逆の性別でプレイしている人の体感イメージ。

    体感でこんな感じなのかなと思うのですがどうでしょうか?w

    とはいえ、結構女性プレイヤーがまわりに多くいるような気がします。
    女性の方もオンラインゲームをするのが普通という時代になってきたのかな?


    ■種族分布

    領勢20144

    続いて種族の分布。これもまあそうかなという感じですね。

    今回の調査で1年で1%減少するルガディンは、
    5年後には絶滅するという事がわかりました。


    できるだけルガディンにはやさしく接していきたいところですね。

    逆に増えたのがララフェル。ミコッテが減っています。

    これは幻想薬でレベルそのままで種族が変えられるようになり、ミコッテからララフェルに流れた人が多そうですねw

    しかし・・・幻想薬の実装により、ララフェルブームが訪れましたが、元の種族に戻っている人も多い・・・

    そして・・・新たなモーションである「撫でる」が実装された今、それは明らかにひとつの感情を生み出しました。

    領勢20145

    「ララフェルは愛でるもの」という事に気づいてしまった人たちも多いと思います。

    自分がララフェルになると愛でられまくる・・・それは・・・違うんだ!と感じた人も多かったのではないでしょうか?


    ■ ロール別分布

    領勢20146

    今度はロール別の分布です。

    DPSが増えており、タンクヒーラーが減少。これもまた予想通りでしょうか?

    タンクやヒーラーを増やそうとマウント装備や見た目装備も専用のものが実装されていますが、そんなものは取ってしまったら終わり!という人も多いのでこの偏りの解決には至っていないようですね。
    ルーレットのボーナスなんかもそんな感じでしょうか?

    しかし・・・本当の恐怖はこれから・・・

    領勢20147

    次回のアップデートで新たなDPS「双剣士」「忍者」が実装されます。

    絶対こうなるとおもうのですが・・・。大丈夫!?

    タンク&ヒーラーの上位職をすぐに実装しないと、CFが全然シャキらない事態になってしまうとおもうんですよね。

    全体のバランスより、新規獲得や話題獲得が優先されているのではないかと思いますよね。

    は!「双剣士」から「忍者」になるためには・・・
    タンクを両方50にしなさいとか… そんな条件が・・・!?


    無いですよねw  ・・・・ないない・・・。

    ■ロール別ジョブの内訳

    領勢20149
    領勢201410
    領勢201411

    ふわー・・・ロール内は綺麗な分布。

    リューサンが6%も減ってますねw 絶対、風評被害だw

    ■ メインジョブ内訳

    領勢20148

    これも結構 綺麗にわかれてますね。

    あれー!?意外とモンク少ないんだな~。 コンボが忙しいからとかそんな理由かな?


    ■ グランドカンパニー所属分布

    領勢201412

    意外!黒渦団が一番少ないのかー!

    双蛇党が一番多いのに大規模PVPのフロントラインで双蛇が少ないというのは、党首であるカヌエさんがおっとりした感じとかグリダニアのまったり感が好きで入った人たちが多く、PVPに嫌悪感がある人多いのかもしれませんね。

    減少傾向にあるウルダハの不滅隊・・・

    しかし・・・

    領勢201413

    マメットナナモ様をいつ配るのか・・・・。

    そのタイミングさえ合えば、瞬時にしてグランドカンパニーを統一できると思うんですよ!

    ナナモ様のいろいろな悩みは、ご自身のアイドル化により結構解決できると思うんですけども・・・。


    ■ ミラージュプリズム人気アイテム

    領勢201414

    なるほどねー。やっぱりセーラーシャツが一番人気ですね。

    スプリングスカートが2位にいるのは、浴衣と合わせる袴コーデの影響かな?

    何気に4位に入っているカミーズも合わせやすいから人気なんでしょうねー。


    ■ レアなミニオンランキング

    領勢201415

    やっぱり1位は大人気!ナッツイーターちゃんですね!

    このデータは単純に所持数が少ないランキングになっているとの事です。

    なかなか出ないんですよねー・・・・ナッツイーター。かわいいから人気なのも納得。

    ただ・・・ちょっと待って・・・。

    みんなやっぱりナッツイーターかー!ってなってたけど・・・

    これ2位以降は・・・

    取るのに手間がかかるけど、かわいくないミニオンランキングになってるね。

    つまり報酬として魅力が無いということではないのか・・・な?

    その他もいくつかありましたが、詳しくは公式で発表との事です!!
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    仕事だったのでありがたいー
    数%とはいえモンクの少なさ!

    火力だして当たり前でしょ?っていう周りの無言のプレッシャーとかですかねー
    手が忙しくて楽しいのに!
    アプカルかわいくないとか見る目ないな
    グラカン統一できないのは、ナナモ様マメットを実装しない運営のせい・・・。つまり吉田のせいなのじゃ!

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。