モグステーションで泥沼に入るパターン

    モグステーション泥沼

    本日、課金が切れましたので90日間追加しようとしたんです。

    FF14のサービスを受ける際、課金の手続きなどは全て「モグステーション」を介して行われます。

    しかし、そのモグステーションのシステムははっきり言ってめんどくさくてややこしい。

    僕自身も課金の際、いまだに苦労することが多いんですよね。

    今日モグステーションにて陥った泥沼について解説いたします。

    僕は、普段からアカウントハック対策として「ワンタイムパスワード」を利用しています。

    ワンパスをかけておくと、30秒ごとにパスワードが更新されログインする為にはトークンと呼ばれる機械やアプリを利用し刻一刻と変わるパスワードを調べる必要があります。PCだけではログインできずもうひとつツールが必要という部分がセキュリティを高めるわけですね。

    さて、まずは課金が切れているので普段使っているロードストーン(FF14SNS)が強制的にログアウトになっています。

    僕はいつも課金が切れている状態でまずここにログインしようとします。

    なぜなら、ログインに成功すると「課金が切れていますよ、モグステーションに行ってください」的なメッセージがでるので、そこからモグステーションに行けるという記憶があるからです。

    ではそのログインの流れを見て見ましょう。

    モグステーション泥沼1

    まずはスクエニIDとパスワードを入力します。

    毎日エオルゼアにログインしているので、IDもパスも忘れることはほぼありません。

    入力した内容が合っていれば・・・

    モグステーション泥沼2

    画面が切り替わり、ワンタイムパスワード入力画面に切り替わります。

    で、トークンやアプリを使いパスワードを生成し入力します。

    パスワードが合っていると、本来はロードストーンのマイページに飛びます。

    しかし、課金が切れていると、課金が切れているからモグステーションに行けというメッセージが出てきます。

    それに従い、モグステーションへと飛びます。

    次の画面がこちら

    モグステーション泥沼3

    モグステーションのログイン画面です。

    さっき入力したのにまた・・・IDとパスを求められます。

    まあ、課金ごとにしかモグステーションにはいかないので、何ヶ月かに1回の事ですから我慢してIDとパスを入力します。


    ・・・・・ところが!!


    モグステーション泥沼4

    ID入力内容またはパスワードが間違っています。

    あれっ!?なんでっ!?

    さっきと同じIDとパスを入れたのにワンタイムの画面に移行しない!!ひょっとしてパスがうまく入力できなかったのかな?

    しかもめんどくさい事に、一度失敗したので今度は文字認証のパスも入力しないといけません。

    ほんでこの文字認証がまたむずかしい!!

    この単語と単語の間にスペースはいるの!?いらんのっ!?

    モグステーション泥沼5

    読みにくいのでよく間違えてしまいます。

    なんどか間違えるとあーもう!きーっ!!ってなってきます!文字ではわかりにくいから音声認識に変更したりします。

    音声認識は、文字ではなく、スピーカーからどこかの誰かがアルファベットと数字を読み上げてくれるので、それを入力するのですが・・・

    「ふぇえいぃ・・・とぅうぅ・・・・ふぇっふっ」

    これがまた何言うてるのかさっぱりわからん!!

    この本来やらなくていいはずの作業を強制させられるストレスがイライラをつのらせ、イライラしてミスる・・を繰り返してしまいます。

    負のスパイラル!!

    モグステーション泥沼6

    時々簡単なのが出てくるので、そんな時がチャンスです!

    これなら・・・間違ってないだろう!! 何度も見直しをし・・・ログインボタンを押す・・・!!

    出て来い!ワンタイム入力画面!!!


    モグステーション泥沼7

    ID入力内容またはパスワードが間違っています。

    えーっ!?やっぱり上が間違ってんのーっ!?

    いやでもロドストは同じIDとパスでログインできたんやでっ!?

    ほんでまた下が難しい問題に変わってるしーっ!!

    え?垢ハックされてパスワード変えられた!?

    だからワンタイムの所までいけへんのっ!?いやでもロドストは入れたし・・・なになにっ!

    一応パスワード変える手続きをしといた方がええのかな?しとこかなっ!!

    おちつけ・・・これはモグステーションに障害が発生している可能性がある・・・。

    サポートページのQ&Aもそう言ってる・・・

    モグステーション泥沼8

    なるほど・・・ロードストーンで障害情報を確認したらええんやな!

    わかった!ほなクリックして調べよか・・・

    モグステーション泥沼9

    最新情報が・・・2012年9月!?

    これは・・・旧時代のロードストーンやないかーっ!!

    もーーーー!!わけわからーーーーん!!!




    ・・・・・・これが泥沼です。


    さて・・・この流れの・・・どこに間違いがあったのでしょうか?

    解説いたします。

    モグステーション泥沼10

    ① 刷り込み

    まず最初に説明するのは・・・刷り込みです。

    私たちが日常的に使っているロードストーンは、IDとパスを入力した後、ワンタイムパスワードを入力する画面に切り替わります。

    モグステーションに比べロードストーンは頻繁に使うためこの「流れ」が我々に常識として刷り込まれています。


    モグステーション泥沼11

    ② 視覚的罠

    ①の刷り込みがある事を前提にお聞きください。

    これ・・・モグステーションの入力画面です。

    視覚的に見てどうでしょう?

    IDとパスは入力しないといけないんだなとわかりますが・・・・

    ワンタイムパスワードは・・・・どうですか?

    どことなく・・・「今はいらない」 気がしますよね・・・。

    だって・・・いつもIDとパスを入力したらワンタイムの画面に切り替わるんだし・・・・

    だって・・・・グレーになってるし!!


    でもここ・・・実は・・・


    モグステーション泥沼12


    入力できるんですよーーっ!!!

    「ワンタイムパスワードが入力されていません」て言われりゃ、あーそうかそうかって思うけど・・・

    ここを入力してない時のアラートが・・・

    ID入力内容またはパスワードが間違っています。

    なんでここグレーに塗ったんよっ!?

    なんで、通常のパスワードとワンタイムパスワードをひとくくりにして忠告すんのよっ!?


    挙句の果てに・・・・

    「ふぇえいぃ・・・とぅうぅ・・・・ふぇっふっ」


    ちょっと手順や、フォーマットを統一するとか・・・

    せめてグレーに塗るのやめてオレンジ色で塗るとか・・・

    そういう優しさがほすぃーなー・・・・。

    モグステーション泥沼13

    っていう格闘を90日に一回ずーっとしてるんです。

    入力できることに気づいて・・・せやったわー!ってなるんですよねw


    今回は90日後にまた忘れないように記事にさせていただきました。

    はー・・・すっきりした。


    つづく。



    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    これ私もやったわ・・・(。・ω・)
    この記事の事を忘れて90日後また泥沼にはまるんですね、わかります。(´・ω・`)
    モグステをブクマしておけば良いのでは?
    これほんとなんでグレーアウトしてるんですかね…w
    一番最初に何度か同じことしてからは慣れました!
    つ自動更新
    わかります
    わたしも同じ経験あります。そのお気持ちすごくよくわかりますw
    No title
    これ、やりづらいなと思ってました。
    みんなそうだったんですね・・・。(まぁ同じ方法でやるわけですから
    当たり前といえば当たり前ですが。) それにしてもやりにくいw
    No title
    最近(2016/4/4)のモグステだとワンタイムパスワードがちゃんと別画面での入力になってました。
    やっぱり分かりにくかったんでしょうね。
    No title
    グレーアウトされてても入力欄があるんだからクリックして試す価値はあると思いますが、それをしなかったというケアレスミスがあった、ということかと

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。