DDH-01でECOヘッドを作る。

    DDH01

    1/3ミコッテ鋳造計画。

    スカルピーを使ったミコッテ耳の製造が思うように進まず、先にウィッグのカットを進めようと思うも、引越しがあり頓挫。

    とりあえず、このお盆休みにカットに入ってみようと思っております。

    複合的に色々な勉強を重ね、スキルアップしていきたいところ、ちょっと気晴らしに違うものも作ってみようかということで・・・

    DDH012

    ボークスのオプションヘッド DDH-01を購入。

    ミコッテのようなリアル系キャラのドール化は、実は敷居がすごく高いのかもしれない。

    アニメ系ヘッドなら、実はするする作れるんじゃないのっ!?と、まったく根拠の無い現実逃避とも取れる妄想を抱き、購入。

    ボディまで買ってしまうと、もう引き返せないので、とりあえずこのヘッドを使ってカスタムしてみて良い感じならボディも買ってしまおうと画策。

    ただ、適当にアニメっぽいキャラクターを作るといってもアレなので、とりあえず、ECOのマイドさんでも作ってみようかと軽い気持ちでスタート。

    インターネッツを使い、ヘッド選びを慎重におこない、たどり着いたのがこちらのDDH-01というタイプのヘッド。

    作例などをみても、そのものパチリで似てるんじゃないかと思ったんですよね。

    DDH013.jpg

    ところがぎっちょん。

    輪郭はドンピシャですが、口周りと目のサイズ感が全然違うじゃない。

    これはかなり整形しないと似てこない気がしてきた・・・。

    ここで計画は早くも頓挫・・・。しばらくほっておかれる。

    DDH014.jpg

    数日後、暇になったので再びヘッドを取り出す。

    相違点をよくよく考えてみる。

    DDH015.jpg

    DDH-01がECOの顔に似ていると感じたのは、おそらく輪郭と下のまぶたのライン。

    これをECOのあの独特のおすまし顔に近づけるには、もう少し口の位置を下へとずらし上のまぶたを削って大きくするほか無いような気がしてきた。

    粗目の紙やすりを使って唇を削り、鼻を削り上まぶたを広げ始める。

    DDH016.jpg

    鼻が低くなり、唇のモールドを削り落とした、これによりあの独特の口を手書きで書ける状態になった。

    しかしまだ目の開口が足りないよね。

    もう少し広げていこう。

    しかし広げれば広げるほど、目は大きくなっていくものの、アニメアイの黒目が小さく見えるように・・・

    ここでまた戦意を喪失し・・・しばらく放置。

    DDH017.jpg

    後日、もう2mm大きいアニメアイを購入。

    悪くない大きさになってきた。調子に乗ってまぶたをまた削りだす。

    DDH018.jpg

    最初とかなり印象が変わってきた。

    まあ目の形状もこれ以上削ると波状していくような気がしたのでこの辺で開口作業は終了。

    下書きペンで書いたラインを水で落としながらまぶたの形状を探る。

    なんとかラインが見えてきたので・・・

    DDH019.jpg

    まぶたを入れていく。

    1mmの違いで表情が大きく変わるので慎重に作業を進めた。

    両まぶたの墨入れが終わったので、イメージを掴むためウィッグとかその他パーツを付けてみる。

    DDH0110.jpg

    あー・・・なんかECOっぽいような気がしてきた。

    このラインで詰めていこうかなあ。

    これはボディも買い与えるべきか・・・悩むる・・・。


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。