僕らはこうして家を建てた。 (完結編)

    かんけつへん

    七夕の日の夜・・・あるちゃんは眠れないでいた。

    翌日に控えたアップデート。そこから来る緊張のせいなのだろうか。

    この時、あるちゃんには大きなプレッシャーがかかっていたのだと思う。


    次回のアップデートでの土地追加。

    FCじょびネッツアは、紆余曲折を経て「Sサイズ」の土地を買う事となった。

    土地追加前のハウジングミーティング。

    かんけつへん1

    ハウジングに対して厚い熱意を持つ4人。あるちゃん、ゆっきー、ふぃーねさん、れくのさん。

    彼女たちは、FCじょびネッツアの「ハウジング班」に任命された。

    これまで、ハウジングの為に尽力を重ねてきた4人。いよいよ念願の土地購入である。

    まず、購入するハウジングエリアのヒアリングが行われ、購入するエリアは

    多数決の結果、グリダニアの「ラベンダーベッド」に決定。

    緊急の土地見学会が行われ、購入するSサイズの土地の候補が選ばれた。

    かんけつへん3

    フォーラムに4つの候補地が挙げられ、どこがいいかのヒアリングを行う。

    その結果、以下の順番で優先順位が付けられた。

    29>17>4>9>どこでもいい。

    しかし・・・大きな問題がひとつ。

    アップデートは7月8日。平日である。

    一応20時にメンテナンスが明けるらしいが、はっきり言って信用できない。

    いつも、メンテナンスが予定より早く終わった場合は予定時刻より早く開けることも多いからだ。

    追加される土地は1区画。

    希望の土地が買えるか否か・・・・それはズバリ早い者勝ち。

    下手をすれば、ログインした時には売り切れ。という事も全然ありうる。


    この機会を逃してしまうと、今度はいつ土地が買えるのかさっぱりわからない。

    かんけつへん4

    アップデート当日、マスターであるマイディーは抜けられない仕事がある為、20時に帰ってこれるかも怪しい状態。

    すべては・・・ハウジング班に託される事となったのであった。

    ハウジング班に課せられた使命は重い。

    かんけつへん5

    その日の出来事を、あるちゃんに頼んで日記にしてもらった。

    それを読んだ時、ハウジング班のハウジングにかける情熱の強さに感動を覚えた。

    以下、あるちゃんの日記である。




    FCじょびSS日記

    かんけつへん6

    こんにちわです、あるです。

    今回は じょびの土地を買うまでのことをお話します。

    まず前日に土地価格の予想とそれぞれが持つギルの話し合い、
    それぞれがいっせいに入れた場合の担当を決めました。

    かんけつへん7

    当日に待機できるのは3人。

    そしてもし土地が高かった場合お金を受け渡している時間はないと思われる
    などなど色々な場合を想定し、その後各土地への移動経路・簡易エーテの確認

    かんけつへん9

    特にあるは緊張するとワタワタしちゃうので 何度も何度も練習しました。

    みんなの「がんばってね」に答えられるか不安でその日はあまり眠れませんでした。

    そして当日。

    かんけつへん10

    土地の値段が発表され、想定していた一番安い値段だったことで
    ギルの不安はなくなりましたが、それは買えるFCも増えるということ。


    競争率も上がるだろうと益々不安になりました。


    各自のリアル予定を調整し、3時半くらいにPC前に集合。

    ある以外は調整っていうか、会社早退です。

    一人じゃ不安だから一緒にやってと我儘を聞いてくれて本当に感謝です。

    かんけつへん11

    三人とも予定の20時までPCから離れない覚悟で望んでいましたが、
    メンテ終了予定時刻より前に開くことがこれまでもあったので

    ライブレター中にも気が気ではなく、サーバー状況を5分おきに押して確認。

    さすがに朗読会中はないだろうか、でももしかして…。

    かんけつへん12

    その内に前日の寝不足と体調不良、午前中の外出の疲れで 急激な眠気 が。

    「まだかな?ちょっとだけ横になれるかな?」

    「今はダメだ、がんばれ!」

    「いつ開くかわかんないよね」

    だらだらと続く朗読会 をみながらうつらうつらしながら耐えていました。

    かんけつへん13

    そして朗読会が終わるころ。6時少し前のことです。

    吉Pの一言で目が覚めました。

    「もう実は僕のGOがあれば開けれるんですけどね?どうします?」

    開けれるなら早くあけてー!

    で、GOサインがでました。

    かんけつへん14

    そして一斉にログインしようとして…

    「ランチャーが固まった!」


    あるも同じような状況でした。

    その後5,6回試してやっとログイン、その後に出された画面で目を疑う数字。

    「ただいま203人待ちです」

    キャンセルしてもう一度トライ。その間にふぃねさんが「入れたぞ!」


    そこからはもう正直あまり覚えていません。


    自分の画面の右端のローディングの文字にあせり、早く終わって!と思っていました。

    かんけつへん15

    ふぃねさんが一番先に区画へ入り、状況を確認。

    「29もうダメだ!17空いてる!17いく!」

    かんけつへん16

    「次入れた人4に走って!」

    かんけつへん17

    「あと空いてる S 確認して!」

    あるが区画へ入り4へ走り出そうと簡易エーテで飛ぼうとした時・・・


    かんけつへん18

    「 17 買えたぁぁぁぁ!」
    「いやったぁぁぁぁぁ!」


    どのIDをクリアした時より、嬉しさがこみ上げました。


    かんけつへん19

    みんなの金策の頑張りに、がんばってねの言葉に、

    応えられたことが本当に本当に嬉しかったです。


    そのすぐ後にれくのさんからの「Sサイズ売れきれたよ」の報告。


    土地の値段が下がっていたこと、メンテが予定よりとても早く開けたことで競争率もあがったし、インすら叶わなかったFCも沢山あった事を思うと自分達が買えた安堵感もありましたが、とても切ない気持ちにもなりました。

    かんけつへん20

    ハウジングがないと出来ないコンテンツや作れない装備なども多くなっています。

    サーバーの問題などもあるとおもいますが、
    今後の区画開放が速やかに増えていくことを切に望んで今回の土地購入の報告を終わります。







    ハウジング班のがんばりにより、土地を購入できたFCじょび。

    その後、ハウジング班は有頂天!!

    嬉しさのあまり、落成式を待たずして家を建て、個人部屋を開放してしまい・・・

    かんけつへん21

    こっぴどくマイディーに叱られるのであった。

    かんけつへん22

    でも、それも仕方ないw

    嬉しかったんだね。あるちゃんの日記を読めばすごくそれが伝わる。

    ずっとやりたかったハウジング。やっと手に入れた土地だからねw

    みんなで頑張って貯めたお金で買った土地。

    Sサイズではあるけど、みんながここまで頑張ってくれた事が何より嬉しいよ。

    かんけつへん23

    その後のハウジング班は、できるだけギルを使わず、みんなで素材を集め家具を作って配置していくというコンセプトの元、フォーラムにエリア毎の必要素材等をアップし、みんなも協力的に素材集めを行っている。

    この家は誰かのお金で建てた家じゃない。

    みんなで頑張って建てた家。

    これからもみんなの力で素敵な家にしていきたいね。

    今回の土地購入でFC貯金が結構な額余った。

    その余ったお金を元に金策に1度でも参加してくれたメンバーに個人部屋開放の30万ギルをFCが負担する
    【個人部屋購入費用還元制度】を実施。

    個人部屋も盛況になってきた。

    かんけつへん24

    今まで金策に頑張ってくれたメンバーに感謝。

    一生懸命この土地を買い付け、みんなの家の為に頑張ってくれるハウジング班にも感謝。

    本当に皆様、ごくろうさまでした。ありがとう。

    とてもとても嬉しいです。

    かんけつへん25

    エオルゼアに生きる大家族、FCじょびネッツア。

    僕らはこうして家を建てたのでした。

    あるちゃんの言うとおり、今回土地を買えなかったFCもたくさんあると思う。

    速やかなる増設を願ってやまない。

    新しい内容のアップデートももちろん嬉しいですが、こういった足回りをもっと固めてからでもかまわないかなと思いますがいかがなもんでしょうか?


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    シリーズ読了。
    ちょっとうるんだじゃないかーもー。

    当人たちはすごく大変だったんだと思うけど、
    素晴らしい仲間と深い絆を感じる一連の記事を読み、
    なんだかとても穏やかな心持ちになりました。
    何かに向かって一緒に歩む仲間ってすてきすぎる。

    リアリティある日記部とそれを補完するSS使い。
    これがまた秀逸で、
    ほんとすっごい引き込まれたー
    記事構成をしたちんたさんから
    伝達者としての大きな思いも伝わってきて、
    そこでもまた別の絆力を感じました♪
    ハウジング班の方々、改めましてお疲れ様でした。
    そして今度は家具作り頑張っていきましょう!

    ハウジングエリアは今後増えていくということですが、
    手に入れた人はハウジングの楽しさを伝えていくという仕事がありますね。

    まだ手に入れられてない人たちの為にもハウジングというコンテンツを盛り上げていきましょう!
    ふぎゃ(´;ω;`)
    泣いてしまいました。

    ログインできない絶望感
    インしてからのダッシュ…読んでてすっごいぎゅぅ~ってなりました
    買えた時のSS、さぞや喜びも大きかったでしょうね
    (ここで涙腺崩壊)

    皆様のお部屋とか見たいなぁ~
    お部屋探訪に期待してます~

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。