正義の姿 巨大ロボット

    正義の姿

    ザザン ザーザザン ザザン ザーザザン

    ザザン ザーザザン ザザン ザーザザン

    この文字列を見ただけで、ハートが熱くなる方・・・・いいお友達になれそうです。

    ロボ研でも語りたかったが、こっちが先になってしまった。

    そう・・・今回ご購入いたしましたのはー!!

    ずっと・・ずっと欲しかった・・・・


    正義の姿1

    バンダイ 超合金魂 無敵超人ザンボット3

    もうね・・・この作品・・・大好きで・・・!!またロボとしての完成度も非常に高いザンボット3!!

    ストーリー、デザイン、OP、ED全てのおいて高水準なこのアニメ、見たこと無い人は見ようよ!!

    ガンダムマニアを語りたければ、イデオンとザンボットは見ておかないと!厚みが出ないぜっ!?

    正義の姿2

    見てよ!この箱!!

    でかい!分厚い!!もうね、箱だけ見つめて1時間くらいたっちゃったよ!!

    今日は、ちょっと長くなりそうだよ!w このテンションは異常だよ!! ちょっと麦茶飲んで落ち着くよ!!

    こくこく・・・・



    正義の姿3

    まずこのザンボット3がいったい何なのか、先に簡単に説明するよ!!

    無敵超人 ザンボット3って何?

    ① ガンダムの監督富野様が、ガンダム前夜に作ったロボットアニメ。
    ② 変形ロボ、戦車、偵察用大型機の3体が合体して完成する巨大ロボット。
    ③ 主人公たちは、宇宙から来たガイゾックと戦うが、町のみんなから鬱陶しがられるストーリー。
    ④ 皆殺しの富野、全力疾走!最終回はスポンサーが青ざめたという大どんでん返し!
    ⑤ 人間爆弾はトラウマに。

    斬新だったのは、悪を倒すヒーローであるはずの主人公たちが、街の人たちから迷惑がられるところ。
    お前たちがいるから宇宙人がやってくるんだ!街から出て行けと蔑まれる。
    それでも、地球のために戦うザンボット3・・・・。

    まあ、ザンボットについては語りつくされてる感はありますので、ご存知の方も多いかと思います。

    僕、個人的にすごいなーと思うのは、②のロボットの合体構成が最終回でかなり活きる所が秀逸だと感じます。

    正義の姿4

    ⑤はもうね・・・

    物語中盤から、敵のガイゾックが街の人を誘拐して、体の中に爆弾を仕込むんです。

    そしてそのまま、記憶を消して街に戻し・・・しばらくたってから爆発させるという・・・。

    まあそこは富野様だよね・・・その魔の手がレギュラーキャラにも及んでくる。

    主人公 勝平 (CV:大山のぶ代!!) の事が好きなアキちゃんって子がいるんだけど、ある日誘拐されて人間爆弾にされてしまう。そして、勝平の部屋で・・・漫画を読んでるとき・・・爆発してしまう。

    おそらくアキちゃんは、死んだ事すら気づかずに・・・最後の別れの言葉もなく大爆発する・・・。

    それが知らないモブキャラなら、ふーんって感じかもですが、一話から勝平とからんでてどんな子か知っているだけに突然の死に唖然とする。

    「突然死ぬ」という事はこういう事なのか、まるでテレビの電源をプチっと切った様に人生が突然終わる。

    勝平は、涙を流し言う。 「アキ・・・お前は何の為に生まれてきたんだよ・・・」

    本当にわからない・・・。 これから起こる人生の苦楽を何も知らないまま子供が死ぬ。

    子供の頃に再放送かなにかで見て・・・本当に怖かった・・・。

    突然死ぬって事がこんなに怖いのかと・・・横断歩道渡る時とか左右確認するようになりましたよね・・・。

    そんな強烈な物語を織り込んでくるのが、富野監督。

    子供には子供だましは通用しない、大人の真剣なドラマを見せるからこそ忘れられない作品となっていくのですよね。

    富野作品が今日も評価が高いのは、そういう事なんだと思います。

    正義の姿5

    さて、おもちゃ。

    ザンボット3は、ザンバード、ザンブル、ザンベースの3体が合体して完成する巨大ロボット。

    以前紹介したコンバトラーVは5体のメカが合体したわけで、こちらは3体とボリューム減な感じですが・・・

    勝平の乗るザンバードに仕掛けが・・・

    正義の姿6

    ザンバードのみ、「エースチェンジ」の掛け声で、ロボットへと変形します。

    その名もザンボエース。これが・・・非常にかっこいい!!劇中でもザンボット3より活躍したんじゃないかというくらい出場。
    真の主役機はザンボエースかとさえ思う。

    また、超合金魂のザンボエースは、製作者の愛が余すところなく注がれており、超合金魂シリーズの中でも屈指の名作に仕上がっています。

    胸のみ差し替えが残念ですが完全変形、プロポーションと可動、作りこみは度肝を抜くレベル。

    正義の姿7

    本当によく動く!サイズも小さいのに作りもしっかりとしており劇中のポーズも思いのまま!!

    正義の姿8

    顔の塗りもすごい・・・!!

    ザンボエース単体での発売もしており、プレミア値がついて、セットより高くなったりしてるのもうなづけますw

    今はザンボエース単体で15,000円くらいかな?

    正義の姿9

    そして・・・さらにすごいのがこのザンボマグナム・・・。

    マグナム、スコープ、バレル、グレネード等が劇中と同じように分解してホルスターに収まる。

    3mmほどの弾奏カートリッジまで交換できるとは製作者の執念すら感じます・・・ここまでするのかと・・・。

    とにかくすごくで大感動!

    そんなわけで、ザンボットコンビネーション!!

    正義の姿10

    完成!ザンボット3!!

    合体した途端、プレイバリューががくんと下がるのもお約束w せめて脚に横の回転軸が欲しい・・・。

    まあこの重量を保持できないんでしょうけども・・・。

    デザインは陣羽織を羽織った鎧武者をロボットにしたようなデザイン。マジンガーZが西洋の鎧に見えるのでそれに対抗したんですね。

    武器も和風な感じのものが多いのも特徴。

    正義の姿11

    美しいメッキ処理が施されたザンボットグラップ。

    独特の持ち方を再現できる手のパーツが心憎い!!

    正義の姿12

    二つを合わせてザンボットカッターに。

    かっこいいですねー。

    正義の姿13

    柄が伸びて、ザンボットブロー!

    槍なのにブロー・・・まあそこが魅力ですかねw

    正義の姿14

    勝平!いつでもいけるわ!

    よーっしっ!

    正義の姿15

    ザンボット!ムーンアターック!!

    地味ですよね・・・ムーンアタック・・・。

    スパロボでもあんまり嬉しくない・・・・。

    正義の姿16

    最終回、手足を失ったザンボット3。

    勝平だけを助けるために、ザンボエースを切り離し、ザンブル、ザンベースで特攻をかけ、散っていく宇宙太と恵子。

    勝平とザンボエースが満身創痍でたどり着く、ガイゾックの正体。

    それは・・・この宇宙に芽生える悪意を滅ぼすためのコンピューターだった。

    同属で争い、蔑み合う人間・・・それこそが宇宙の平和を乱す悪だと言い放たれる。

    そんな人間の嫌な部分を、勝平はずっと味わってきた。

    だから・・・ちゃんと答えられない。人間は悪い人ばかりじゃないと言い切れない・・・。

    ガイゾックを滅ぼし、大切な仲間を失った勝平は地上へと墜落する。

    気を失った勝平の下へたくさんの人が駆け寄る。

    勝平の事を本当に心配していた人、ずっと勝平を鬱陶しく思っていた人、ガイゾックが滅んだから手のひらを返したように勝平を英雄視する人・・・都合のいい人間たち・・・。

    そんな人間を守るために、大切なものをたくさん失った勝平。

    勝平は墜落するザンボエースの中で呟いてた・・・

    「俺たちはつまらない事なんかしなかったよな・・・なぁ・・・なぁ・・・アキ・・・・。」

    わからない・・・。アキの生まれた意味と同じくらいわからない・・・。

    ただ、勝平は、アキの事が好きだったんだなとしかわからない・・・・・。

    後年、この台詞が大山のぶ代のアドリブだったという事を知った時、僕はさらにザンボット3が好きになった。


    最終回 「燃える宇宙」を子供の頃、テレビで見た。

    その時・・・一緒に見ていた母親が一言言ったんですよね。

    正義の姿17

    正義の姿18

    正義の姿19

    「ロボットも泣くんやね・・・」


    子供の僕にとってロボットは単なるヒーローでしかなかった。

    ストーリーもこの時、ちゃんと把握はしてなかった。

    でも・・・ザンボエースの涙を見たとき、僕の中で複雑な感情が湧き出て・・・泣いてしまった。

    大人になった今でも、僕がロボットを好きなのは、この時のザンボエースに心を打たれたからだと思う。


    正義の姿20

    時がたった今・・・こうしてもう一度ザンボット3に触れることができた。

    最高の品質で再現されるマテリアル。おもちゃに抱く想いは何もそれそのものに対する感情だけでなく、時が立った今でも呼び起こされる当時の感情にこそ感動の源があるのかもしれない。

    長くなったけど、超合金魂ザンボット3!買ってよかったよー!!

    ちなみにフルセット欠品無しのBランク! 7,800円でした!

    いい買い物したでしょw

    独身万歳!!

    最後はこの曲でお別れでっす!!

    またねー!

    耳どうしよう

    50センチのミコッテ鋳造計画進行中。

    目玉が大きかったので、2mm小さいものを買ってみた。
    ウィッグも高かったですよー!

    ドールメイクはまだ修行中。メイクと言うより塗装だよね・・・まだ。

    とりあえず画像加工して耳をつけて完成のイメージをつかむ。

    ミコッテに見えますか?

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    値段はともかくとして・・・

    物がかなり増えていっているような・・・

    そして製作中のマイディーさんの目がリアルで怖いw
    自分は、再放送で見た言ある作品です。ねえザンボット3は、当時見て人間爆弾は、トラウマでした。自分のスパロボットで覚えてる作品は、六神合体ゴッドマーズと超獣機神ダンクーガでした。両方ともシリアスなのに6体合体と獣から人え人から神なるまあ子供でも釘付けでした。今は、両方とも超合金魂なって2万以上します。けどねw思い出ある作品は、そばにおきたいです。からね ドールの作成は、大変らしいです。がんばってください
    戦え〜 我らのザンボット3

    人間爆弾の回は今は放送出来ないらしいですね。

    コンVでのセリフ
    ぶっ殺してやる!
    とかも今ではコードにひっかかり
    ケーブルTVとかでもピー音全開でした(^^;;

    ザンボットとかボルテスとかの歌聴くとテンション上がりますね〜
    ザンボットといえば・・ 清水(現静岡市)が舞台ですね。まあ ちびまる子ちゃん清水なんですけどねw
    最後のどんでん返しがびっくりしましたねぇ

    スーパーロボットの舞台は静岡多いんですよね。 いつ宇宙人が現れても大丈夫!
    EDが好きでした。
    子供心になぜロボット番組でここまで重い話を突きつけるのかと不思議に思った覚えがあります。
    そしてこの記事のザンボット3の写真
    胸本体の赤い部分の曲面とエッジにランボルギーニカウンタック
    3つ開いた穴にディーノ206のリスペクトを感じます。
    そういやそういう時代でしたね。
    本放送を見ていた直撃世代ですが、やはり人間爆弾は多くの紳士淑女にトラウマを植え付けてますね。かく言う小生もその一人でありました。好きだった何十年も前の作品が、こうして玩具やゲームに形を変えて、大人になった我々を違う形でまた楽しませてくれていることが何とも不思議で、そして嬉しく思うのです。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。