バハ部、侵攻1層に手間取る。

    侵攻1層に手間取る。

    再び大迷宮に挑み始める、FCじょびネッツア。

    今回挑んでいる大迷宮は、新たに現れた大迷宮の入り口からアタックをかける「侵攻編」。

    ツインタニアを緩和前に倒した我々は、新たにFC内にバハ部を結成し、これに挑む事になった。

    バハ部、侵攻一層に手間取る。

    侵攻1層を守るのは・・・巨大な花「ラフレシア」。

    ラフレシアとの攻防が2週目に入った。

    予習は個人の判断に任されているため、予習無しで挑むものも多い。手探りで攻略法を見つけていくバハ部。

    バハ部、侵攻一層に手間取る。1

    なかなか勝てない。

    最初の難関は、「捕食」。ラフレシアが目の前の冒険者を吸い込み、吐き出す。
    吸い込んだ人数が多ければ多いほど攻撃力が増す。

    食べられるわけにはいかない。バハ部はこの攻撃に対し、マーキングされたものは動かず、他の人がその反対側に移動しながら攻撃を続ける。マーキングされたものはマークが消えると同時にラフレシアの後ろ側に移動し、これをやりすごす。
    最初は事故多発であったが、徐々に事故も減り、かわせるようになってきた。

    バハ部、侵攻一層に手間取る。2

    続いてバハ部を苦しめたのは、ラフレシアの全体攻撃「ブライデットブーケ」

    謎の大ダメージ悩まされたが、詠唱中に動いている人がダメージを食らうことが判明。

    敵の攻撃に専念していたマイディーさんはこれを見落とす事が多かった。
    しかし、りりーさんの「だるまさんがこーろんだ!」マクロによりタイミングをつかみ始める。

    そして、めるくんの助言により、ブライデットブーケのエフェクトを確認したら・・・

    バハ部、侵攻一層に手間取る。3

    踊る。

    ホットバーに踊るをセットし、エフェクトが出たら即座に起動!

    踊るは完全非戦闘態勢であり、踊りを踊って動いていてもダメージは受けない!!

    しかも!瞬時に武器を納刃し、踊るため、背中を向けたり、武器をしまったりする動作がいらない!!
    ふざけているようで、実は効果的なのだw

    踊る作戦により、ブライテッドブーケは完全に克服!!次のフェーズへと進むことができるようになった!

    バハ部、侵攻一層に手間取る。4

    続くフェイズのハチと蜂蜜。

    ハチはDPSのなれにより、撃破できるようになってきた。
    蜂蜜をつけられた者も、練習を重ね「今、自分に蜂蜜がついている」と自覚できるようになってきた。
    蜂蜜をつけられた者は、ラフレシアにわざと捕食され、きれいに舐めとっていただくw

    今日の練習により、このフェーズも安定してきたように思える。

    ハチと中央バルブが重なると、まだちょっとおぼつかないけどw

    バハ部、侵攻一層に手間取る。5

    そして最終フェーズに突入するラフレシア戦。

    なめくじの処理が追いつかない。

    LBが3溜まってない状態なので、火力が足らず「アシッドウーズ」を発動され、全滅・・・。
    でも、LB2でもDPSの息がぴったり合えば、越えられそうだ!

    あわゆくば、本日1層をクリアしたかったが、続きは明日へと持ち越しとなった。

    もう一息・・・明日はアップデートですが、燃える部員たちは明日のリベンジを誓う!

    明日は、がんばってクリアしたいところ!!


    バハ部、侵攻一層に手間取る。6

    今回の1層は・・・モンク大変だ・・・。
    ラフレシアにダメージを入れながら、数々のギミックをDPSがクリアしていかなければならない。

    バルブが中央に沸いたら、これを撃破。ハチがきたらこれも撃破。蜂蜜ついたら捕食され、茨がきたら走り出し・・・。

    同時に複数のギミックを気にしながら、疾風迅雷を切らさずDPSを稼いでいく・・・。

    個人的には、ツインタニアより難しい・・・・。

    しかしながら少しずつでも前進しているバハ部。

    なかなか思うように立ち回れず、苦労はしているけどその分クリアした時はうれしいはず!

    練習を重ねて、あせらず、じっくり攻略していきたい!!




    FCじょびSS日記

    侵攻1層に手間取る。1

    こんにちは、にこ = ドルマゲスです。

    サブ職でぺろりナイトをしてます♪
    プレイヤースキルは上がらないので・・・
    だが装備はよく出来ます!

    そして!ついに!アートマが揃って!

    コルタナ・アートマ
    ホーリーシールド・アートマ


    強化完了!

    にこタンクの今後は・・・
    その1、新式装備2(高くて買えませんw)でミラプリしてロボ化!
    その2、バハムート邂逅5層のマラソンを上手になりたい。
    その3、ボスとかに挑むとき、たまにスプリントを使ってしまう癖を直したいw

    とりあえず頑張る♪ 次回があるかわからないけど・・・つづくw




    今回のFCじょびSS日記は、にこちゃん!!
    すごい!もう2週目のアートマ集めちゃったの!?

    FCじょびのタンク不足を補おうとがんばってくれてるんだねー!
    今度アートマ集めつれてって!にこちゃんに付いていくと出そうな気がしますw

    黒もタンクもがんばってね!


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    FCメンバーだけで攻略していくスタイルは大変だと思います

    その分攻略した時の達成感はすばらしいと思います

    がんばってください
    今回も応援してます、頑張って下さい!
    ナメクジですが、フェーズ1・2で攻撃の手を緩めてLB3まで溜まるように
    調整してみてはどうでしょうか?
    参考にしていただければ幸いです。
    モンクだけ大変という表現のようでちょっともやもやしました。
    疾風迅雷の維持は、確かにモンクの課題ではありますが、それは今までのボス戦でも言えること。
    常にラフレシアがいるのでまだ工夫できる分いい方だとおもいますw

    いつも読んでます。本当に楽しそうにプレイしてるのがいつも伝わってきて、こっちまで楽しくなってきます。

    侵攻編の近接はすごくやり甲斐があるので、二層から先も期待していてください!

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。