クライブさん専用SS日記。

    クライブさん専用SS日記

    今、FCじょびのクライブさんが正念場だ。

    現在クライブさんは、心が折れそうになりながらも頑張っている。

    何を頑張っているかというと・・・。

    ガンプラなんですけどねw

    一生懸命ガンプラを作っている様子をツイッターでアップしてくれるのですが、すごい一生懸命っぽくてかわいいw

    是非とも完成まで走りきって欲しい。そんな思いからガンダムマーカーによる簡単スミ入れ法を伝授しようとFCチャットで伝えようとしたら・・・

    安定の寝落ちでした。

    クライブさん専用SS日記1

    現在クライブさんが挑戦しているのはこちらのマスターグレード「Sガンダム」です。

    パーツ数も多く、複雑な変形機構も盛り込んであるので、マスターグレードの中でも組み立て難易度が高い機体かもですね。

    そんなクライブさんにお勧めしたいのが、「スミ入れ」です。

    ガンプラの難易度は

    組み立て→塗装→改造→フルスクラッチと難易度が高まっていくわけですが、
    塗装の入り口に当たるのがこのスミ入れですね!

    そしてその効果は絶大!素組でやめるなんてもったいない!! 

    ではガンプラ初心者さんでもできるような簡単なスミ入れ方法を書き記しておきます。

    くらいぶさん寝ちゃったんでw

    クライブさん専用SS日記2

    まず必要な道具はこちら。

    本格的に行う場合はエナメル塗料等を使ったりしますが、最初はガンダムマーカーで充分です。

    ① ガンダムマーカースミいれ用(ブラック) 細ペンタイプ
    ② ガンダムマーカー流し込みスミいれペン (グレー) 流し込みタイプ
    ③ 消しペン
    ④ トップコート(つや消し)

    専門の模型店で買わなくても、最近ではおもちゃが売っている電器屋さんでも売ってたりしますので簡単に入手できます。

    ペンは1本200円くらい。トップコートは400円くらいかな。

    クライブさん専用SS日記3

    ガンダムマーカーのペン先にはいくつか種類がありますので、お好みで。

    僕が使うのは黒を細ペン、グレーを流し込みで使い分けています。

    以下使い方。

    クライブさん専用SS日記4

    ガンプラにはこういった、「モールド」と呼ばれる凹凸のある部分がたくさんあります。

    スミ入れは、こういったモールドを際立たせ、はっきりとさせる事で、面に対する情報量を増やし、より立体的な見栄えにするという作業です。

    このゾゴックの胸にあるダクト。これをもっとはっきりとさせましょう。

    クライブさん専用SS日記5

    まずはこのように、ガンダムマーカースミ入れ用細ペンを使い、凹凸にそって線を引きます。

    もしはみ出てしまったりした場合は一緒に買った「消しペン」を上から塗るとあら不思議。

    綺麗にスミ入れが消え、もとの状態に戻ります!

    クライブさん専用SS日記6

    はい。引きました。

    でもなんか・・・いかにもペンで線を引きました!という感じですよねー。

    そこでもうひと工夫。

    本来間違えた線を消す「消しペン」の先にティッシュを当て、滲ませます。

    その後、ティッシュでポンポンとスミ要れした箇所を叩くと・・・

    クライブさん専用SS日記7

    少し滲んで、ペンで書きました感は減りましたね。

    上から下へティッシュポンポンする事で、雨だれのようなウエザリング(汚し)効果も出て少しリアルになります。

    スミが影の役割を果たすので、モールドの凹凸が強調されました。

    気に入らなかったら、消しペンで消し、納得行くまで何回もやると良いでしょう。

    そういう所がガンダムマーカーはすごい楽。

    クライブさん専用SS日記8

    今度はガンダムマーカー流し込みタイプを使って、こういった「ライン」を際立たせましょう。

    最近のガンプラはこういった「スジ彫り」というのがたくさんあり、モビルスーツの工業製品っぽさを演出しています。

    これもはっきりとさせた方がより仕上がりが綺麗になります。

    クライブさん専用SS日記9

    えい。

    ガンダムマーカー「流し込みタイプ」は、ペン先をスジ彫りに当てると、表面張力の力でついーっとラインに沿って塗料が流れ込みます。線が途切れたところにまたペン先を当てスジ彫りに塗料を流し込みます。

    そうするとこのようにはみ出たりしながら、美しく均等なラインをスジ彫りに描けます。

    でもはみ出した部分・・・かっこ悪いですよね。

    これもティッシュに消しペンをしみこませ、サッとふきます。
    力を入れすぎるとスジ彫りに入った塗料も消してしまうので、あくまで軽く拭き取ります。

    クライブさん専用SS日記10

    はい!完了!

    スジ彫りが際立って丸いパネルが強調されましたね!かっこいい!

    クライブさん専用SS日記11

    丸いパネルの存在感、立体感の違い、わかりますでしょうか?

    最後はデカール(シール)を張った後に、トップコートつや消しをサッと拭くことで全体のつやを整えます。

    トップコートを吹くときは拭きすぎない事。つや消し効果は塗料が乾いてから効果が出てきます。

    吹いたときは効果が薄いので、ついつい吹きすぎてしまいますので、注意が必要です。

    クライブさん専用SS日記12

    くらいぶさん!Sガンダムはパネルラインやモールドも多いガンダムだからこれをする事で何倍にも完成度が上がるから!挑戦してみてね!

    ガンプラはこういっためんどくさい、地味な作業を幾重にも重ねることで完成度を上げて楽しむもの!

    手間隙かけて作るほうが絶対楽しいよ!

    がんばってね!!


    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    ガンプラって部品細かいし多くて大変ですよね

    それにさらに一手間加えるなんてすごいです

    クライブさんの心が折れずに完成するのを祈ってますw
    すいません寝落ちてました…w

    スミ入れ伝授ありがとうございますー!
    とりあえず西友とドンキにあるかどうか見てみます!!
    Sガンダムです。かあ当時自分も作りました。けどそうとう苦労しました。後MGのSガンダムは、ちょと残念なのがビームカノンが無いのでその代わりビームスマイルの固定パーツが変わり付きます。カトキハジメ原案するらなMGのEX-Sガムンダムをお勧めします。パーツ数は、多いけどね(´ー`A;) アセアセがんばるならおすすめです。後現在バインダイプレミヤムでブースト装備型限定発売してます。ガンプラ作りは、細かいけど出来た時達成感があります。がんばってください

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。