ギルドマスターという人たち。

    ギルドマスター


    今日はリアルでまるまる一日会議でした。

    仕事の会議が終わり急いで家に帰りエオルゼアへとログイン!

    そこからは・・・ハウジングの購入方法を練り直す「ハウジングミーティング」でした。

    ハウジングミーティング1

    未だに家を買っていないFCじょびネッツア。

    皆の思いは様々で、早く建て遊びたい人もいれば、ゆっくりまったりみんなで金策をしてじっくりお金を貯めてから買いたい人もいる。

    ハウジングに関しては熱量が各メンバーで違うので、なかなか進展しない。

    みんなの意見、自分の意見、それら全部を通すことは難しい。

    ハウジングミーティング2

    ゲームなんだからもっと簡単に考えようよ!って思うかもしれない。

    みんなの意見を取り入れる。マスターはメンバーの意見を優先する。

    それが正しいマスター像のように思えるかもしれないけど、マスターはサービス業じゃない。

    みなの意見を「そうだね!そうしようね!」と全て丸呑みしていくだけでは、その先はぐだぐだになってしまう。

    舵取りは必要なのだ。その行き先はまずマスター自身が決めるべきだと思う。

    こうしたいという意思があり、それに対し意見を募り、折り合いをつけ、譲歩して進んでいく。

    できるだけみんなが楽しめるように公平にジャッジしていかなければならないのであろう。

    ハウジングミーティング3

    みんなが楽しめるようにするというのは、本当に難しい。

    時には厳しい事も言うだろう。

    思い通りにならない事もあるだろう。

    ただ忘れないで欲しいのは、僕はみんなを家族だと思っている事。
    何より大切で、ずっと一緒に遊びたいと思っているという事。

    FF14は10年続けるらしい。10年後も、こうしてみんなで遊んでいたいなーなんて本気で思っている。

    その為には「うん、うん」となんでもYESなマスターでは駄目なんだ。

    無償でみんなが楽しめるようにする責任を背負い、「嫌われるかもしれない」という恐怖と常に向かい合い、嫌われてでも言うべきことは言う。

    それが「ギルドマスター」という人たちなのだと思う。

    今日もギルドマスター達は、自分のギルドが楽しくなるように、頭を抱えている。


    ま、それが楽しいんだけどねw


    つづく。
    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    リアル・ゲーム会議お疲れ様です

    人が多くなればなるほど意見は増えるので

    まとめるのは大変だと思います

    お家 早く購入できるといいですね
    お疲れ様ですm(_ _)m
    うちのFCも先日、大変な事件がありました。

    それに対して、影ながら必死に動いてくれてたのに、みんなの前ではそんな素振りは見せない。
    『マスターが無理して無いんだから、メンバーが無理したら俺がなんもしてないのがバレるだろ!』
    なんてことを言う、うちのマスターが大好きです♪

    厳しかろうが、やさしかろうが、同じ1ユーザーなのに、無償でみんなの為に頑張るマスターさん達を、尊敬こそすれ、嫌うなんてこと考えられません♪

    マイディさんも頑張り過ぎず、がんばってくださいm(_ _)m

    追伸:自分もやっと、居場所を手に入れました♪
    ホントに思います。
    10年後も、一緒にバカなことしていたいって♪
    うちのFCでも最近人が減ってマスターが深刻そうにしてました。

    メンバーが基本個人個人で動くタイプでマスターがINしてない時は会話があまりなくなってきたな~とは思ってました。

    マスターがINしてる時は率先して会話してるから結構賑やかではあるけど、その分マスターに苦労かけてるのかな~

    結構いろんなMMOやってきましたけど、やっぱりギルドマスターってのは大変なんだな、でもその分、しっかりやってくれるマスターにはついて行きたいって気持ちも強いです。

    マイディーさんもメンバーのこと考えたり、マスターとしてしっかりしてるからこそ、FCじょびのメンバーもついて来てるんだなと思い、いつも日記拝見させてもらってます!
    >無償でみんなが楽しめるようにする責任を背負い
    個人的にはそんな責任はどこにもないと思っています
    ご自分でも書かれているようにマスターはサービス業じゃありませんから
    メンバーでそういう考えの方がいると、一気に負担が増えて困ります

    責任感が強すぎて背負う必要のない負担まで背負い込んで潰れてしまう
    FCに対する思い入れが強すぎてメンバーと意識の格差が広がってしまう
    なんでも自分でやっちゃうマスターにメンバーが依存してしまう
    色んなオンゲをやられたようなのでご存知かと思いますが、
    いいマスターが辞めちゃう理由って大体決まってますよね

    個人的にはマスター自身もメンバーも、何かにつけ「マスターだから」という理由で働かない、働かせない方が長続きすると思ってます
    意見をまとめたりするのも、別にマスターじゃないとできないわけじゃないですし

    他にもFCメンバーを家族だと思っていると書いてらっしゃったので、
    やる気は大変よく分かるんですが、ちょっと重過ぎないかなーと思って
    おせっかいながら書き込ませてもらいました
    一マスターの戯言でした。ハウジング楽しみですねー

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。