
現在、ブレイド&ソウル、クローズドβテスト中。
とはいえ、24時間開放ではなく、時間限定で遊べる感じです。
キャラクターもワイプされるということのなので、さらっと触るだけテストみたいな感じですね。
仕事が忙しいのでガッツリはできません。さらっと遊んできましたよ。

まず、前回のキャラメイクを「外形管理」に保存していなかった為、思い出しながらのキャラメイク。
頑張って今作ってもワイプされちゃうし、とりあえず雰囲気だけ似せて作ってみた。
そして今回は外形管理に保存。正式サービス時にでもゆっくりと調整しよう。
ログイン時間が限られてるしねw
ジンの格闘を選んでみました。

現在パッドは使えない様子。 ゆくゆくは使えるようになるのかな?
苦手な「WASD」での移動です。 視点はマウスで動かしますが、キャラクターが常に背中を向けているのでSSをバリバリとるには不向きなゲーム・・・。
ちなみにプリントスクリーンで撮ったSSはドキュメントのマイピクチャ内に保存されています。

UIの消し方がわからない・・・。
キャラクターを正面から撮ろうと思うと、ALTキープラスマウス移動と、かなりめんどくさかった。
ん~何かもっと楽な方法はあるのかな?これではちょっとSS日記が難しい感じ。

キャラクターをアップにするとバックがぼやけるというのも、なかなかいい演出だとは思うのですが、いかんせんUIがやかましいw
なかなか思うようにできない・・・。

オープニングストーリーは非常にわかりやすいものだった。
自分の住んでいたところが悪者に襲われ、師匠が命がけで逃がしてくれた。
とある村に拾われたプレイヤーは、村に貢献しながら、ふるさとと師匠の仇を討つために旅をする。といった感じ。
演出もかっこよく、映画のオープニングのようでした。

戦闘はマウスをかちかちやってコンボを繋げるノンタゲアクション?
モーションがかっこいいので、技をたくさん覚えればかっこよさそうな感じはしました。
序盤なので、技も少ないため単調に思えたかな。

グラフィックがとても綺麗なので、かっこいいSSが撮れそうなんですけどねー・・・・。
UIがうるさい・・・。設定で何とかなるかもしれませんが・・・w

そして、今回プレイしてみてやっぱり楽しく感じたのは、移動。
ダッシュがかっこよくて便利です!!疾走感がすごく良い!!
スタミナが切れるまでダッシュを続けられるのですが、スタミナが結構あるので随時ダッシュしてられる感じ。
そして・・・ダッシュからの・・・

ジャンプ!!
そしてそのまま・・・

滑空!!
これがいいですよねー!ブレイド&ソウルは!! 小高い丘から思いっきりジャンプして

そのまま空を舞う。
MMOでありがちなお使いクエストもこの二つでルンルン気分で進められます。
とにかく滑空は気持ちいい!!

びゅーん。
パッドでやりたいなあ・・・・・。

大きな目新しさをまだ見つけることはできませんでした。
いつものオンラインどおり。クエストを進めていって慣れていくというところまでしかプレイをしていないので、この先面白くなっていくのかもしれません。
まだPTプレイもしていないので、おもしろい!とかおもしろくない!とかは全然言えない感じです。

アクションをもっと覚えてみたい・・・ただWASDがほんと苦手なので続けられないだろうな・・・。
パッド導入したらちょっとやってみようかなー?
明日も仕事で帰りが遅いだろうから、とりあえずこれで自分のクローズドβは終了かな?
とりあえず、オープンβが始まったらもう一度触ってみまっす!!
つづく。
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