一撃確殺FF日記!一話から一気読み!

    一撃一気読み1

    もうまもなく記事総数が500記事に到達する当ブログのFF14記事。

    このブログの性質上、実はとても読み返すのが面倒で、2000近くある記事の中から一番最初の記事を探し出すのはもはや困難。簡単に1話から読めないの~!?というお声をメールでよくいただきますので・・・

    今回は、GW企画(手抜き)としまして、「一撃確殺FF日記」を一話から順に読む方法を掲載して寝ます。

    取り扱い説明書をよく読み挑戦してください!!

    -順番に読む方法-

    下記にあります各章のリンクに飛んでいただき、記事を読みます。


    FF日記一気読み

    最後まで読むとこのように「関連記事」という欄が出てきます。

    下線が無いものが現在読んでいる記事、次の記事はその一段上となっておりますので、
    これをクリックしていけば順番に 記事を読み進める事が可能です。

    また、FF日記は現在の4章に至るまで「章」に分かれております。

    お好みの章からお読み下さいませ。


    FF日記一気読み1


    -B版-
       2010.7.13~2010.9.22

    → 第一話 「うああああああああ!」


    旧時代のβテストから物語はスタート。
    美しいグラフィックにとにかく興奮!!

    難解なシステムに困惑しながらも冒険をスタートしていく。


    FF日記一気読み2


    -第一章 「エオルゼア」-
     2010.9.23~2011.4.7


    → 第一話 「5回目のリムサ」

    ついに始まる「FF14」正式サービス!

    戦う洋服屋としてエオルゼアで生きていく事決めたマイディーさん。
    まずは「モカシン」を作ってみることに・・・。

    エオルゼアの全てに一喜一憂するマイディーさんだったが、世間は冷たい視線をFF14に向け始める・・・・。


    FF日記一気読み3


    -第二章 「世界ケンカ旅」-
     2011.4.17~2012.3.24

    → 第一話 「ランク50からの出発」

    無事格闘士としてのカンストを迎えたマイディーさん。

    真の強さを求め、実装されたノートリアスモンスターを全てソロで打ち倒す旅に出る。

    空手家「大山倍達」の言葉を胸に旅を続け、旅の中で出会う新たな仲間たち。

    そんなおり、新たにジョブの概念がエオルゼアに生まれる。

    果たして・・・ 「モンク」とは・・・・? 新たな脅威「蛮神」とは・・・?



    FF日記一気読み4


    -第三章 「拳禅一如」-
     2012.3.26~2012.11.12


    → 第一話 「ぼくらのあしあと」


    ケンカ旅を終えたマイディーさん。

    徐々に崩壊へと向かっていくエオルゼア。いずれこの世界は滅ぶという・・・。

    ダラガブが迫るエオルゼアで、マイディーさんは残された時間を仲間とともに生きていく道を選び、世界の危機に向かっていく。

    そして訪れる・・・最後の戦い・・・。 FF14サービス休止。

    旅を振り返り・・・マイディーさんは想う。


    FF日記一気読み5


    -幕間-
      2012.12.2~2013.6.13

    → 第一話 「ダラガブの落ちた地で」

    新生に向けてサービスを休止中のFF14。

    新生に関する様々な情報が世に流れ始める・・・・。


    FF日記一気読み6


    -第3.5章 「新生前夜」-
     2013.6.15~2013.8.27

    → 第一話 「行くぞ!新生FF14β リアルタイム更新!1日目」

    情報の公開が可能となった「新生FF14βテスト」。

    あれから5年後の世界・・・・。

    夢にまで見た新しいエオルゼアを旅する。


    FF日記一気読み7


    -第4章 「新生エオルゼア」-
      2013.8.28 ~ 連載中

    → 第一話 「これまでのあらすじ」

    新生から始めた冒険者とともにエオルゼアを生きる。

    新たな仲間と、新たな目標・・・・冒険は永遠に続いていく・・・・。





    まだまだこれからも、エオルゼアでの冒険は続きます!!

    がんばって更新していきますね!


    全話読破したよ!という方はコメントいただけるとうれしいですw


    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    かかさず・・・・読んでおります
    この記事がアップされてから初めから記事を毎日読み出して本日やっとここまで読み終わりました!
    とても楽しく読ませてもらい、旧14終了や5層突破などでは私も感動しました♪
    私は新生から始めてアレクサンダーサーバーにいるので会いに行けず残念ですが、これからも記事楽しみにしてますので頑張って下さい!
    全話読破!
    初めてコメントします!
    私もエオルゼアをこよなく愛する1人です^ ^
    FF14のまとめサイトでこのブログをみてからずっとファンでした!!
    私はps3版からの参加のため、旧時代は知らなかったのですが、この一気読み!のおかげで今までの経緯を知ることができました!時間はかかりましたが、1ページ1ページたっぷり楽しませていただきました!!
    これからも頑張ってください!
    応援してます^ ^
    読破ぁぁ!!
    初コメントだー!
    本文に読破したら教えてくれると~とありましたので、恥ずかしながらご報告です!

    新生から読ませていただいてましたが、この機会に旧版の頃の記事も・・・
    大変楽しかったです!そして、思わぬ効果が!マイディーさんが丁寧に記事にしているからか、やっていない旧への思い入れが高まりまくり!

    新生で、旧時代のエピソードや光の戦士の話、オープニングムービーを見たときの感動が凄いことになってしまいましたww
    これからも読ませて頂きますー!
    光のお父さんから始まり 全話読破いたしました
    デュランダル在住の者です。

    新生になってから ミルブルさんにはお会いになりましたか?
    光のお父さんからこのブログを知ってちまちま読んでたんですが
    この記事を見つけはや3日
    読破完了!!!
    これからはリアルタイムで追っかけるぞーーーーー
    私もFF始めたばかりでちょうどお父さんと同じ道をたどっていたところなので自分と重なるところもあり楽しく読ませていただいております。FFを楽しく始めるきっかけとなるブログとして友人にも勧めて頂いてます。これからも記事を楽しみにしております。
    読破しました~
    光のお父さんから始まり、半月ほどかけてじっくり楽しく拝見させていただいて、先日ようやく読破しました。 
    自分は、MMOが少し苦手だったのですが、このブログを観進めるうちにFF14興味が出てきまして、この読破を機にFF14を始めることにしました!
    これからこのブログを励みに、エオルゼアをがんばって生きて行きたいと思います。
    読破しました
    光のお父さんで興味を持ち、FF14記事を読ませていただきました。
    いつも目標を持ってゲームをされていたり、仲間の方といろんなことをして過ごしている様子は本当に楽しそうで、読んでいる私もすごく楽しくなりました。
    今までは、正直な所「オンラインゲームなんて何が楽しいんだ」と思って、少し馬鹿にしていました。でも、ちんたさんのブログを見て、ようやくオンラインゲームの楽しさがわかった気がします。
    残念ながら環境がないのでゲームはプレイできそうにないのですが、せめてと思って設定資料集とエオルゼアコレクションは買いました笑
    でもいつかはエオルゼアに行って私も仲間たちと生きてみたいと思いました!
    これからも応援しています。そして光のお父さん計画の完遂、楽しみにしています。
    楽しい記事を本当にありがとうございました!
    FF記事全話読破
    10月27日に、とあるプロの漫画家に本ブログを教えてもらい、それから時間はかかりましたがようやく読破いたしました。いやぁ面白かった。読後感も大変芳醇ですね。
    私はFFは一番最初のを高校時代にファミコンでリアルタムでやり、それから10まではどうにかこうにかやった覚えがあります。ですがその後はずっと離れており、今はこんな世界になってるのかと大変驚きました。
    更にはちんたさんの語り口が心地よく、心から楽しんでいるのも本当によく伝わってきて、幾度となくやってみたいなと心動かされました。しかし今は時間がないために無理。なので今後もちんたさんの記事を追いかけます。おとーさんの後来も、じょびの皆さんの後先も気になりますしね。ちなみに私は、人気投票一位だったかの方もいいけど、あるちゃんが素晴らしいと、かの方とはまた別の頭の良さが、いいフックになってると思いました。
    長くなりましたが、じょびの皆さんがいつまでも青春を謳歌することを祈りつつ。
    読破終了
    光のお父さん計画をツイッターで紹介されてちょっと見るつもりが土日を使って全部目を通していました。

    私自身以前にROやっていて事実無根のBot疑惑をかけられ引退した過去があります。
    そのころにFFを知っていたら色々出来たのかなぁ、等と思いながら読ませて頂きました。

    時間的な事もあり、今からMMOを新しく始める事は出来ないですが、応援しています。
    計画の完遂と皆さんの健康をお祈りします。
    読破しました!
    ツイッターでふと見かけた光のお父さん計画から面白くて一気に読み進めてしまいました。
    このブログで楽しそうにFF14をやっているのをみてフリートライアルから始めてすぐにソフト購入してしまいました。
    同じグングニルサーバーで楽しくやっております!

    毎日ブログ楽しみにしています!
    読破
    光のお父さんからこのブログにたどり着き
    かなり駆け足ですが読破しました
    旧のラストのあたりはややウルっときましたね

    今までFFⅩⅣには興味なかったですが
    初めてみようか考え中です

    このブログのような素敵な出会いに恵まれればいいのですが
    読破しました
    光のお父さん計画から読み始め、年末年始でFF記事全て読みました。年末からはグングニルサーバで遊んでいます。サスタシャ前で一度お会いしました。またお会いした時はよろしくお願いします!
    楽しそうな記事ばかりで、ほっこり。
    光のお父さんから、こちらの記事も見つけて週末で全て読んでしまいました。FF14楽しそうですね。家庭の事情もあり、MMOは出来ないのですがもう少し前ならきっとしていただろうなあ…w
    読破しました
    約3週間ほどかけて、読ませていただきました。
    どの記事もほっこりしますね。
    そして文章と写真のセンスが素晴らしい。なぜスクエニはこのサイトを書籍化しないのかw
    私ももっと早くこのブログに出会えていれば、違うエオルゼアライフ、いや、オンラインゲーム観そのものが変わっていたかもしれません。
    とはいえ、これも縁。これを機に、私ももう少し前向きに考えられるようになれればと思います。
    今後の記事も楽しみにさせていただきますので、これからも頑張ってください。
    ほな、チッチキチー。
    読み終えて思うは・・・
    CFの待ち時間を利用して、読ませて頂きました。
    どの記事もエオルゼアに対する思いが強烈に出ていて、
    心から楽しみ、そして愛してるんだと感じました。
    現状、いっちょんと同じで独りぼっちの身ですが、そろそろ重い腰を上げて
    人の輪に入っていこうと思いました。
    同じサーバーなので、何処かで見かけることがあったら声をかけてみたいなぁ・・・。
    おっと、シャキったみたいなのでちょっと行って来ますね~ノシ
    読破しました
    光のお父さんから全て読ませていただきました。

    私はオンラインゲームに良い印象をもっていません。
    でも、少し変われそうです。

    オンラインゲームを公園の遊具に例えた話を見て、自分の中につっかえていた物がストンと落ちた気がしました。

    最近PS4も買ったのでフリートライアルで遊んでみます。
    ありがとう。
    遅ればせながら読破中
    今まさに2016年4月末、ここまでたどり着きました
    そして1カ月ほど前からグングニルで冒険始めました
    いつか共に戦える日を夢見てっ
    No title
    楽しく読ませていただきました。
    所属するFCで光のお父さん記事をすすめられて読みはじめました。
    光のお父さんシリーズも楽しかったですし、
    3.1以降に始めた私にとって、それ以前の話が自分が体験できるようで嬉しかったです。
    オンラインゲームは初めてだったのですが、こんなに夢中になると思いませんでした。
    これからの記事も楽しみにしてます。
    お身体に気をつけて、楽しく書いていただきたいと思っています。
    私ももっと楽しく遊んでいきます。
    全話読破しました!
    初めまして!
    光のお父さんから始まり、FF14日記の方も全話拝読しました〜
    まさにFF14の歴史ですね! 私は新生から始めたので、非常に興味深かったです。
    これからも楽しみにしています!
    全話読破!
    はじめまして。
    光のお父さんをきっかけにこちらのブログを知り、あまりのおもしろさからFF日記を最初から読むこと2週間…ついに本日全話読破しました!

    もともとゲームは好きでしたが、「ゲームでまで人に気を使いたくない」といった理由から正直オンラインゲームは避けてきました…。
    しかし、マイディーさんのブログを読み進める内に、そんな不安よりとにかくこの世界を体験してみたい!との思いが勝りました。

    特に、旧FF14時代の記事が私にとってはプレイに至るキッカケとなりました。
    ソロでモカシンのブーツを作るために試行錯誤したり、シルフを噂だけで探し出したり、ミコッテ空手を極めるため戦い続けたりと、自分で楽しみを作り出す、まさに「エオルゼアで生きる」を体現していらっしゃると感じました。
    そして、今では多くの仲間の方々と共に生きている姿に、元々感じていた「ゲームでまで人に気を使いたくない」という不安が「新しい仲間に出会ってみたい!」という希望に変わりました。

    小さな頃から憧れていた、「ファンタジー世界に生きること」を初めるキッカケを下さったマイディーさんに、心から感謝しています。
    そして、今は心身ともに本当に大変な状況かと思いますが、何よりもお体だけは大事になさって下さい。
    これからもエオルゼアの片隅から応援しています。

    長文失礼しました。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。