軌道上に幻影はちょっとだけ疾る

    ヅダ

    ヅダ発艦用意 実弾携行許可 実弾携行許可! 

    予備機座席調整 S ヅダ発艦後、右舷格納甲板は救助者収容に充てよ!

    インパルスの発信シークエンスの50倍かっこいい、ヅダの発進シーン。

    もうずいぶん前にガンダムオンラインにヅダが実装されたが、搭乗する機会が少なかった。

    しかし、演習で好きなMAPに出れるようになった今、初めてこのピーキーな機体に搭乗する機会を得た。

    ヅダ1

    EMS-10 ヅダ

    かつてツィマッド社が、ジオン軍正式モビルスーツ採用トライアルにてジオニック社のザクと争った機体。

    最大の特徴は背中にある「木星エンジン」。宇宙での運動性は素晴らしく、ザクに圧勝するだろうと予想されたが、トライアル中に「木星エンジン」は暴走、ヅダは空中分解してしまい、ジオン軍正式もビルスーツの座をザクに明け渡す結果となった。

    しかし・・・

    ヅダ2

    ジオンのモビルスーツの中でも「残念値」が極端に高いヅダはジオニストの間でも絶大な人気を誇る。


    スピードに関してはジオンのモビルスーツの中でもトップクラスだけど、トップスピードを維持し続けると「爆発」するという危なっかしい設定。

    あきらかなオーバーテクノロジーを搭載し、扱いきれないけど前線に送り出さなければならないというジオン末期の切迫した事情。そういったものが相まってヅダは悲しいモビルスーツとしての魅力にあふれている。

    ヅダ3

    一説では、ザクを作ったジオニック社が政治的裏工作を行い、ザクを正式採用させたという噂もある。

    でも、木星エンジンの暴走は事実であり、裏工作があったとしてもトライアルで暴走したのはヅダそのものの欠陥である。

    このエピソードは、大戦中のドイツにおけるメッサーシュミット社とハインケル社のエピソードをモデルにされており、ハインケル社のHe100が正式採用されなかった理由や、暴走する扱いづらいエンジンを持つMe163のエピソード等を髣髴とさせる。

    機体イメージとしてはMe163のイメージが強いが、エピソードを考えるとHe100の方が近い。

    ヅダ4

    なんにせよ、MSIGLOOの第三話「軌道上に幻影は疾る」は名作であり、オデッサから逃げてくる数百機びHLVが確認されるシーンは何度見ても鳥肌だし、連邦の鬼畜具合も史実に忠実だ。

    ヅダ5

    連邦兵A 「なんだ・・?この野郎は・・・?ザクじゃないのか・・・?」

    連邦兵B 「ぎゃははは・・・こいつ知ってるぞ!放送で世界に恥を晒したポンコツだw」

    連邦兵A 「ジム4機を相手に勝てると思ってるのかYO!」

    ヅダ6

    マイディー 「あら・・・連邦のジムはそんなポンコツにも勝てないのかしら?」

    連邦兵 「なめやがって!!」

    ヅダ7

    マイディー 「ヨーツンヘイム聞こえるか?」

    ヅダ8

    マイディー 「私は今、どのように嘲られようともはや少しもちじょ

    ヅダ9

    マイディー 「わおっ!」

    ぼ・・・暴走→爆発 はやすぎないですか!?


    ヅダ10

    真剣に作った最後のガンプラはヅダでした。

    スプリッター迷彩のマスキングが楽しかったんですよねー!

    ゲーム中ではそんなに強くなく、速くなく爆発だけ忠実に再現されたヅダ・・・。

    憧れの機体に乗れて、爆発も体験できたので、満足w


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    採用理由はヅダよりザクの方が言いやすいからじゃなかったのか・・・w
    ヅダが採用されなかった理由はエンジントラブルの事故の事もありますが
    量産機として旧ザクよりかなりコストがかかってしまう為、量産機としては不採用という理由もあります


    ただそんな歴史の犠牲者のヅダがザクⅡを宇宙で手を繋いで助けるシーンは名シーンだと思います
    ツィマッドに栄光あれっー!!

    (長文失礼しました)

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。