暗いと不平を言うよりも すすんで灯りをつけましょう。

    暗いと不平を言うようりも

    先日、匿名コメントでお褒めの言葉をいただきました。

    それは最近FF14を始められた方からのコメントで、運営への不平不満を書くブログが多い中、このブログはいつも楽しそうですね。

    私が想像していた、楽しいオンラインゲームの光景です。といった内容のものでした。

    そのコメントを読んで、思ったのは「ああ・・・進んできた道は間違ってなかった」ととても嬉しく思いました。

    暗いと不平を言うよりも1

    2010年頃の記事を読み返してみると、すっごい寂しそうに遊んでるんですよねw

    あの頃は、新作FFオンラインという事でたくさんの友達とスタートしたんですが、あまりの出来の悪さからかみんな辞めてしまいひとりぼっちだったんですよね。

    でも自分にとっては広大なエオルゼアにいる事がとても心地よく、楽しくて仕方なかったんです。

    だからエオルゼアはこんなに楽しいんだぞ!こんな事もできるんだぞー!と一生懸命訴えてる。

    今読み返すと、必死だww とか思ってちょっと笑えてしまう。

    暗いと不平を言うよりも2

    当時の掲示板なんかで言われてたのは、だいたい「やる事が無い」というのが多かった。

    いわゆるコンテンツ不足というやつですね。

    それでも自分は毎日ログインしてあっち行ったりこっち行ったりと毎日忙しかった。

    やる事が無い人と自分との違いはなんだったんだろう。

    暗いと不平を言うよりも3

    それはこの世界で追いかけているものが違ったんだと思う。

    たしかに、コンテンツは少なかった。やる事はレベル上げしかなかった。

    そしてレベルを上げて強くなっても行くところは無い。だからコンテンツが無いと言って辞めて行ったんだ。

    僕が辞めなかったのは、運営の与えられたコンテンツよりも、自分で立てた目標を達成していく方が楽しく思ってたからだと思う。

    暗いと不平を言うよりも4

    世界中のノートリアスモンスターをソロで倒す。

    そこにはゲーム的意味は無く、そうする事で何かがもらえたわけでもない。
    ただ自分で決めた目標をクリアして自己満足するだけ。

    そんな事が楽しかった。

    今思うと、それは自分なりにコンテンツが無い世界で、自分なりの工夫をして遊んでいたんだと思う。

    暗いと不平を言うよりも5

    たとえば、お店でカレーライスを注文したとする。

    しかし、困ったことに、そのカレーライスは全然自分が思っていた味とは違う。

    そんな時、どうするか?

    このカレーはまずい!いらない!って店を出る?

    それとも・・・

    店の主人に、このカレーは自分の口に合わないからこの店のカレーの味を変えろ!

    って言うのかな?


    暗いと不平を言うよりも6

    僕はきっと、自分の好きな味に近づけようと、しょうゆなり、ソースなり玉子なりを使って自分で工夫する。

    自分の味覚は自分だけのものであり、他の人も同じとは思わない。だから自分好みに工夫する。

    自分は、FF14に限らずオンラインゲームに関しては、みんなそういった工夫をしてきて楽しんできた。

    オンラインゲームは、運営とユーザーが双方努力して完成に近づけていくものだ。

    出されたものに文句を言う前に、ユーザーはそれを自分なりにどう楽しむか努力するべきだし、
    その努力が楽しいと思えないならば、オンラインゲームには向いていないんじゃないかとさえ考えてしまう。

    そういう人は誰かにゲームを作ってもらうのではなく、自分で作って自分で楽しめばいいよね。

    暗いと不平を言うよりも7

    このブログは、そういった気持ちの積み重ねであって、日々運営から出されたお題に対してどういう風に答えてきたかの記録でもある。

    コンテンツが無いのであれば、自分でそれを作り出そう。

    新生するのであれば、ご新規さんが増えるだろうから、その人たちと一緒に感動できるような環境を作ろう。

    大迷宮が絆ブレイカーなのであれば、あえて仲間と挑みこれを乗り越えて強くなろう。

    ただ与えられたものを消化するだけでは、楽しくもなんとも無い。

    自由が売りのオンラインゲームなのだから自由に進めていけばいい。
    どうすればもっと楽しくなるか、どうすればもっと感動できるかを常に自分で考えて歩いてきた日々。

    それを読んでくれた方が「とても楽しそう」と思ってくれたならば、それはとても嬉しい事なのです。

    暗いと不平を言うよりも8

    この日記は、これからも自分なりのやり方で、自分なりに攻略していく日々を綴っていくだろう。

    そういう楽しみ方を、僕はこれからもしていきたいと思う。


    暗いと不平を言うよりも、すすんで灯りをつけましょう。

    子供の頃、ラジオで流れていたカトリックの言葉です。


    つづく。


    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    嬉しすぎるw
    記事にしてもらえるなんて♪
    嬉しすぎます(((o(*゚▽゚*)o)))

    あ、でも自分のことじゃなかったら恥ずかしすぎますけどw

    なるほど
    確かに面白くなければ工夫すればいい
    自分はいまのFFでも満足してるがいつか飽きてしまう… かも
    この日記のエオルゼアは毎回楽しそうで自分も交じりたいと思うようなことが多く更新を楽しみにしてます!なので自分もこのゲームをもっと楽しむために色々工夫してみようと思います!!お互いよいエオルゼアライフを送りましょう! 長文失礼しましたー
    同感です。
    うちもがんばろうー!
    感動しました
    ふとモンクって職業かっこよかったよな~と思い、検索してこのブログを発見しました。ff14はプレイしてないんですが、記事を読み、その姿勢に感動しました。
    自分もff14やってみたくなりました。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。