大迷宮レポート 「あきらめないこころ」

    あきらめないこころ。

    昨年の11月、大迷宮バハムートの攻略を開始。

    最先端を行くレガシープレイヤーから見ると遅かったと思う。

    なぜなら、スタート直後、僕達はカンストレガシー4人が新規さんを集めみんなでLV50を目指した集団だったからだ。

    その為に準備が遅れていた。

    当時は、その厳しいアタック制限から大迷宮バハムートは「絆ブレイカー」と呼ばれ恐れられていた。

    でも自分はあえてこの「絆ブレイカー」に対して「みんなでクリアする」という目標を立て挑むことにした。

    あきらめないこころ1

    僕らは均等に挑戦できるように、シフトを組み攻略に当たった。

    しかし、大迷宮の壁は厚くそうやすやすと進めるものではなかった。

    固定を組まず、均等にFCメンバーで挑戦する。メンバーからあぶれた者は野良に参加し、練習を重ねる。

    某所ではじょびのこのやり方に対し、「あんなめんどくさい思いしてやりたいか?」とバカにもされていた。

    あきらめないこころ2

    それでも、僕達はこのやり方を通した。あくまでみんなで積み重ねて登っていく道。

    自分も含め、全員プレイヤースキルがすごく高いわけでもない。

    24時間好きなだけログインできるわけでもない。

    でも、みんなで積み重ねるからこそ、意味があると信じて大迷宮に挑み続けた。

    この、効率の悪い方法で。

    あきらめないこころ3

    メンバーも毎週変わるので、作戦もそのたび違う。

    でもそれを繰り返した事で、FCじょびとしての攻略法が全員に行き渡り、共有できた。

    まわりでは5層攻略者も増えてきて、街にアラガン装備の人たちもチラチラ見えてあせる気持ちもあった。

    それでもだ。それでもこの形に拘って進んできた。

    年が明けたころ、僕達は最終層である5層にたどり着いた。そこからツインタニアとの戦いが始まった。

    あきらめないこころ4

    僕達は誰かに連れて来てもらったわけじゃない。

    全員未クリアな状態からのスタート。その積み重ね。

    この長い長い旅路をきれいに終わらせたい。

    だが、レターライブによる衝撃の発表。

    新・大迷宮の実装に伴い、現在の邂逅編の緩和宣言。

    大変だ。ここまで努力を重ね登ってきたんだ。

    緩和したからクリアできたと・・・思いたくは無い。

    そこで初めて僕は焦った。そこから怒涛のツインタニア戦が始まった。


    そして・・・次回の大型アップデート直前の本日23時。

    今日、越えられなかったら、言い訳はしない。

    僕らの「負け」だ。 これが僕らの最後の挑戦だ。

    あきらめないこころ5

    リムサ・ロミンサに紅い夕焼けが沈む頃、僕らは出発する事にした。

    見送りに着てくれたあるちゃん。 ごめんね、一緒に行きたかったよね・・・。

    それなのに・・・「がんばってください!」とみんな言ってくれた。

    それが暖かくて、とても励みになったよ。

    それだけじゃなく、ログインするや否や、このブログを読んでくれている人たちから応援のTelをたくさん頂きました。

    もう負けるわけにはいかない。

    一撃でも多くツインタニアに叩き込み、必ず落としてやる。

    あきらめないこころ6

    タイムリミットはいつもどおり3時間。

    その3時間の間に、昨日の大きな課題「13分目のエーテリックプロフュージョン」を攻略しなければならない。

    その為には全員がミスせず、全員が本気で叩き込まないと越えられない。

    だけど、先日の記事にコメントを頂いた中に、ツイスター中にLB1を入れるという方法を教えてくれた方がいた。

    それだ・・!と思った。

    その方法で挑むことにした。

    そして・・・最初の1回目の挑戦。

    あきらめないこころ7

    フェーズ1
    タンクのHPを見て、リキッドをめ。

    ツインタニアの取り巻きが放つ設置型ダメージ床「リキッド」。この上にいるとダメージを食らってしまう。

    だが、あえてこれを踏み、ダメージを食らう。ヒーラーはこれに対しヒール。あくまでヒーラーに余裕がある時のみ。

    これにより、リミットゲージを溜める。

    時々蛇フェイズでLBが3溜まらない場合がある。その為の保険みたいなもの。

    あきらめないこころ8

    フェーズ2
    双竜脚でファイアーボールのダメージを軽減しろ。

    以前の記事で助言いただいた方法。双竜脚を入れることでFBのダメージを軽減できるらしい。
    そのコメントを貰ってからは、FSの後も忘れないように入れるようにした。

    ここも安定してクリア。

    いつも挑戦の1回目は「準備運動」と言われ流れの確認程度のプレイだけど・・・・なんか今日はみんな違う。

    最初から・・・本気だ!

    あきらめないこころ9

    フェーズ3
    安定して越えられる様になった蛇フェイズ。

    結構早い段階で蛇フェイズまで進んだ。いいペースだ。

    LBの溜りも申し分ない。これなら問題なく、大蛇子蛇に、にこちゃんがメテオを決めてくれるだろう。

    その油断からか、ミスが生じた。

    あきらめないこころ10

    あろうことか、4発目のダイブに弾かれる。

    即死は免れたものの、これはまずい。

    あきらめないこころ11

    みんなの所から大きく外れてしまった。

    下手にみんなの下に戻ろうとすると事故につながる。 内丹で回復してやりすごそう。

    しかし、不運は続くものである。

    あきらめないこころ12

    ダイブボムのターゲットがこっちにきた。

    危なかった。焦ってみんなのところへ行っていればみんなをまきぞいにしていた所だった。

    とはいえ・・・内丹も使った今、かわさないと即死だ。

    そこからガタガタと崩れる事になる。

    避けるしか・・・

    あきらめないこころ13

    な・・・・






    あきらめないこころ14

    い・・・生きてるぅっ!!

    そして・・・6発目を避けたみんなと再会。

    ほんの数秒だったけど・・・心細かったー!!

    あきらめないこころ15

    LBゲージも3つ溜まっている・・・。

    にこちゃん・・・!!

    蛇にメテオを決めるのは・・・黒魔導師 にこちゃんの役目・・・!!

    あきらめないこころ16

    にこちゃん・・・最初は学園でも大人しかった にこちゃん。

    みんなをIDに誘う勇気が持てなくて悩んでたよね。

    でも君は変わった。

    勇気を持って一歩を踏み出してから、今では率先してみんなを誘ってくれてる・・・!!

    あきらめないこころ17

    そんな にこちゃんのメテオが大炸裂!!

    かっこいいよっ!

    すかさず、踏鳴、発勁、捨て身を入れて、地烈斬を連打!

    これで一気に子蛇を殲滅する・・・!!

    あきらめないこころ18

    ライラちゃん。

    ツイッターで知り合った、ガルーダサーバーのモンク仲間、ライラちゃん。

    知り合った頃、大迷宮に悩みながらも一人挑んでた。

    そんなライラちゃんがECOに遊びに来たとき、教えてもらったこの方法!!

    あきらめないこころ19

    ライラ流地烈連打を駆使し、子蛇を瞬時に掃討!

    秘薬を使い、大蛇に連打を叩き込み・・・これを討伐!!

    あきらめないこころ20

    そして・・! 迎える・・・1回目の・・・

    あきらめないこころ。1

    エーテリックプロフュージョン・・・!!


    ・・・・・・!




    あきらめないこころ21

    耐えたっ・・・!!

    さあ・・行こう・・・じょびネッツア!!

    全力前進・・・!!

    はいっ!BGMっ・・!!




    まずはツイスター・・・!!

    詠唱を見逃すな・・・!!


    詠唱が始まったら・・・・!!!


    あきらめないこころ22

    コの字で移動!!

    ただし大きすぎず小さすぎずのコの字!!

    暇さえあれば練習した技だ・・・!ミスはしないっ!!

    あきらめないこころ23

    大丈夫!!かわせるよ!

    ドレッド降下5秒前にマクロの音が鳴る!!

    鳴ったらツインタニアから急速離脱・・!!

    あきらめないこころ24

    スタンのターゲットが来た・・!!

    でも大丈夫!! しばくんのマクロのおかげで充分に離れる事ができた・・・!!

    後は仲間がドレッドを倒してくれるのを信じるしかない。

    安心しているよ。大丈夫!!

    見事に解除・・・!!

    ありがとう・・・!!さあ・・LBゲージも1溜まった・・・!

    コメントをもらった方法で・・・!!

    あきらめないこころ25

    リミットブレイク・・・!!

    これが見事に決まり・・・一気にツイスターフェイズを進めてくれた。

    こうかはばつぐんだ!

    ついにやってくる・・・・ 最終フェイズ・・・!!

    あきらめないこころ26

    大ダメージの魔力爆散は、全てるがさんが受けてくれる・・・!

    TERAの頃からいつも助けてくれる るがさん・・・! 信頼しています!!

    どんどん叩き込む・・・!!

    後ろからはりりーさんとしばくんの矢、にこちゃんの魔法が飛んでくる。

    傷ついても、せとちゃんとみんとさんが癒してくれる。

    頼もしい仲間たち・・・・!!


    それがひとつの力となり、ツインタニアにありったけの全てを叩き込み続ける・・・!!


    あきらめないこころ27

    今、叩き込んでいるのは、ここにいる8人だけの想いではない。

    ここまで登ってきた、みんなの想い。

    あきらめないこころ28

    1層1層・・知恵と練習を重ねて登ってきた、この大迷宮。

    1層クリアするごとに喜んで集合SS撮って・・・

    あきらめないこころ29

    きっと僕らがここまでこれたのはあきらめなかったからだ。

    自分達のやり方にこだわって。

    投げ出したくなる事もあったけど、みんなであきらめずに挑戦を続けたよね。

    だから・・・僕達はここまでこれた。

    みんなに「あきらめないこころ」があったからだ。

    あきらめないこころ30

    最後まであきらめないというのが、どんなに困難で、どんなにつらいか・・・。

    ちがうか。 楽しかった。そう楽しかったんだ。

    みんなで、一緒に攻略する事が楽しかったから・・・・苦しくてもあきらめなかったんだ。


    大迷宮を、FCのみんなで一緒にたのしく攻略する。

    ツインタニアを倒し、その悲願を成就する時が来た。


    みんなで積み重ねた・・・結果を出そう!!


    5層・・・ツインタニアを攻略し・・・・


    あきらめないこころ31

    輝けっ・・・!!!








    あきらめないこころ32


    あきらめないこころ33




    あきらめないこころ40


    あきらめないこころ41

    あきらめないこころ。2

    あきらめないこころ42

    やりとげた・・・・。

    みんなの力でやりとげた。

    周りの人たちの助言。

    FCのみんなのあきらめない気持ちがついに最大最難関のボス「ツインタニア」を落とした。

    あきらめないこころ43

    ここに眠る最大級のお宝の事なんて忘れてた。

    僕達はただ呆然と涙を流し、しばらく呆然として動けなかった。

    まさか、今日の1回目でクリアになるとは・・・・誰も予想していなかっただけにびっくりした気持ちも大きかった。


    しばらくして・・・お宝開封タイム。


    もうなんだっていいよ・・・充分なお宝はもらったよ・・・とか思ってたら・・・


    あきらめないこころ45

    出た・・・・。

    アラガンバグナウ・・・アラガンストライカーキュイラス・・・・・。

    モンク装備二つ・・・・。

    神様ありがとうございます・・・!!


    あきらめないこころ。3

    たまり場に帰りみんなに突破の報告。


    そして、みんなで撮った。

    あきらめないこころ46

    大迷宮突破の記念の一枚。

    僕達はフリーカンパニー「じょびネッツア」

    エオルゼアに生きる、あきらめないこころを持った、大家族。

    着いてきてくれたFCメンバーと応援くださったみなさんに、心からの感謝を。



    つづく。


    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    なんでこんなに5層クリアって嬉しいんでしょうね。
    私も初クリア時には、Skypeをつないだメンバーと一緒に叫んじゃいました。
    いつもブログ見させてもらってます。5層クリアおめでとうございます!
    いつも楽しく記事を読ませていただいてます。
    今回はバハムート5層突破おめでとうございます!
    記事を読んでいて自分が5層突破した時よりも感動しました。
    素敵な仲間達とバハムート制覇はいいですね!
    これからも記事の更新楽しみにしています。
    ついにやりましたね!皆さんおめでとうございます!
    パッチ緩和直前というのがさらに燃える展開ですね^^

    自分はなかなかまとまった時間が取れないですがそれでも少しずつ追いついていこうと思います。
    おおー、おめでとうございますだ!
    とりあえずひと段落ですね。
    私も頑張りますわ!
    読んでいて胸が熱くなりました。
    緩和直前の5層攻略、ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪
    しかし、ドロップがストライカー祭りとは羨ましい!
    (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- おめでと~
    ずっと5層攻略日記見てて、「あそこまで行ったなら27までギリギリ間に合う!」がんばれ~って思ってました!

    間に合ってよかった!これで、晴れて侵攻編いけますな。
    うちも、FCのメンバーで5層初クリアしたときは、なんかこう感慨深いものがww5層攻略開始から2ヶ月かかったけど、あの達成感はFCメンバーでクリアしたからこそですよね。
    おめでとうございます!

    コメントはせずとも愛読しています
    最近の5層記事を読みながら密かに応援していました
    本当に良かった!おめでとうございます。
    初めまして。いつも拝見させて頂いておりました。
    この度の5層突破おめでとうございます!
    いつも見ていた日記だけに何故か自分もうれしいですwおめでとうございます!侵攻編もお互い頑張りましょう!
    いつもROMってましたけど、今日だけは!
    5層突破おめでとうございます!!
    最初から説明に力が入ってたので、やったのか?それともオチの前振りなのか?とドキドキしながら読みましたw
    初めてクリアした時ってうれしいですよね。
    私も近所迷惑顧みず、ぃゃったー!よし!よし!とか叫んでました。
    これからもFC御一同とともに歩んでゆく日記を楽しみにしています。

    一向に武器・胴が出ないモンクよりw
    初めまして♪
    初コメです。
    最近見つけさせて頂いてから暇あれば読ませて頂いてます。
    5層クリアおめでとうございますヾ(o´∀`o)ノ
    自分も最近ようやく本腰入れて攻略始めたので励みになります。
    今後も期待してます。頑張って下さいm(_ _)m
    いつも楽しく拝見させてもらってました。
    ROM専でしたが今回ばかりはコメントしたいと思います!

    5層突破おめでとうございます!
    本当に良い仲間方と楽しい時間過ごしてらして羨ましい!
    5層突破本当におめでとうございます。
    いつもブログで感動を与えて頂くお礼に祝福の言葉を送りたいと思いコメント致しました。
    祝!五層突破!
    あとは残りのメンバーみんなでタニアに土をつけてやりましょう!
    あと、まいでぃさんはカンチョーでは?
    5層突破、おめでとうございます。
    かれこれ数年ブログ読ませていただいてますが、
    コメントするのは今日が初めてです。

    思い出深きFF14、その節々をいつも仲間と、
    笑いと、楽しみを共に過ごす姿を見て、
    私もFF14を始めようと思いました。

    5層突破はまるで自分の事のように嬉しいです。
    あまりに嬉しくて泣いてしまいました。

    これからも大家族とともに、
    素晴らしき時をここで刻みつけてください。

    楽しみにいています!
    それこそ超える力
    ずっと前から拝見していました。

    自分もFCやLSを立ち上げてます。

    気持ちは伝わります。

    ここで一言…


    おつかれさん!

    さぁ、次のステージだ!!

     初コメント失礼します。

     念願の5層突破おめでとうございます!!
     いけると思った瞬間、ドキドキして震えてしまうような感覚を思い出しながら読ませていただきました。
     かけがえのない素敵な仲間とクリアできるのは最高ですね!
     これからの活躍にも期待しています。
    おめでとう!
    遂にやりましたね!
    俺も最近5層を突破したので気持ちが痛いくらい伝わります(>_<;)
    これからもブログを楽しみに拝見してますね✨
    陰ながら愛読&応援しておりました…!
    2.2前にクリアできたこと、読んでいる私まで嬉しくなっちゃいました!!
    本当におめでとうございます!!
    おめでとうございます!Σd( °∀°) +
    ブログ パンのひとりごとのパンです!
    いつもブログ楽しく読ませてもらってます!
    バハ邂逅編クリアおめでとうございます!(°̥̥̥̥̥̥̥̥﹏°̥̥̥̥̥̥̥̥ )


    パンも先週クリアしたばかりだったので今回のクリア報告は自分のことのように嬉しかったですよ♪
    (•ω-)"-★

    こうなったら本日24:00以降にリセットなのでもう一回クリアしちゃいましょう!(✪ω✪)

    ( °д°)パン
    本当におめでとうです!
    はじめまして 何時もはみてるだけですが思わずコメントしました!
    バハムート踏破おめでとうです!
    僕もいつも見て楽しんでるだけだけどコメントを!
    本当におめでとうございます!
    5層の中に本当に入っていたのはモンク装備じゃなくてFCメンバーとの絆かもしれないですねヽ(´ー`)ノ
    おめでとうございます!

    ROM専ですが今日ばかりはコメントをw
    本当に、本当におめでとうございます!
    次は安定したクリアですね!
    そして2.2の侵攻編ですね!!
    ずっとROMってましたがこれはコメントせずにはいられない!
    本当におめでとうございます!

    諦めず積み重ねてきたものが、ついに報われたその瞬間!言葉では語り尽くせぬ感動だったと思います!

    そしてまたドロップが空気読んでますねw
    これからも変わらず自分達の冒険のスタイルを貫き通してください!応援してます!!
    こんばんわ、クリアおめでとうございます!
    一発クリア出来て良かったですね〜これからも頑張ってください

    でわでわ〜
    全然鯖関係ないけどいつも楽しく見てます!
    5層突破おめでとうございますと伝えたいので初めましてですがコメントしました!

    シリアスからのプリキュアの流れが大好きです!!
    >皆様

    いつもご愛読ありがとうございます!!

    すごく励みになりました!!

    なぜかロム専の方々のお声が多くびっくりしましたw

    なんでーw

    とにかく、5層クリア・・・みんなで頑張った結果が出たのがうれしく筆にも力が入りました。

    SS枚数なんと過去最多?43枚です。

    あれもこれも伝えたくて・・・気がついたら朝でした。

    あまりに眠くなってしまっており、最後のみんなの名前が出てくる部分でナイトの「いくろーさん」の名前を出すのを忘れてしまうという・・・w

    いくろーさん!すごく頑張ってくれてました!ごめんちゃいw


    ともあれ、これで少しだけ肩の荷が下りた気がします。

    しばらくまったり遊ぼうかな。


    本当にたくさんのお祝いとコメント!ありがとうございました!

    今日も明日もあさっても!毎日更新頑張ります!!

    いつも楽しく読ませて頂いています
    5層突破おめでとうございます。

    自分も緩和前にクリアしたくて挑んでいまして先程、初クリアできました。野良PTでしたが感動でした(T^T)

    これからもブログ楽しみにしています!
    5層クリアおめでとうございます!
     
    ROM専でしたが思わずコメントを。

    これからも陰ながら応援させていただきます。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。