迫るタイムリミット!蛇フェイズの安定

    ヘビフェイズの安定。

    FCじょびの大迷宮へのアタックは続く。

    先日流血しながらも(鼻から)5層にたどり着き、ツインタニア戦を開始した今週のバハチーム。

    本日で二日目の挑戦です。先日はおさらいというかあまり進捗は進みませんでした。

    以下、まいでぃーさんの5層メモ。


    蛇フェイズ安定。1

    フェイズ1 ワイバーン戦。

     開戦と同時に捨て身と発勁を発動。①のワイバーンに向け羅刹衝で突入。
     空鳴拳と鉄山靠、マーシーを①のワイバーンに入れる。
     リキッドは適当に避ける。②~のワイバーンも適当にやっつける。

     ワイバーン3体を倒した後、ツインタニアへ。3種Dotを入れつつ、側面・背面。
     バフを使って景気よく叩き続けると蛇の時、LBが3溜まってないこと多々。本気出さない。

    フェイズ2 ファイアーストーム/ファイアーボール。

     本体へ攻撃続行。
     FB:、左翼4人で固まって受ける。マントラ使用。構えは金剛に。←戻すの忘れず。
     FS:自分以外 中に入った相手でバフやWPを変えて破壊。
       危険度:1 ヒーラー1名。DPS1名等 通常コンボ。減り見て鉄山。
       危険度:2 DPS2名。捨て身か発勁片方使用。減りを見て鉄山か空鳴を入れる。
       危険度:3 ヒーラー2名。全力。使える者は全て使い即座に救出!
       自分 :  すばやく真ん中へ。ツインタニア本体へDot入れておく。

    蛇フェイズ安定。2


    フェイズ3 ダイブ。
     
     あせらずさわがず、くぼみへ避難。マーカーついたら中央へ。移動中ツインタニアの顔が見えたら安心。
     戻る時外周に入らないように注意。感覚的に覚えた。

    そして・・・  蛇フェイズ 

     最後のダイブをかわした瞬間カメラ調整。見やすい位置に。

     タンクさんの攻撃が入ったことを確認し、①の蛇を倒す。②の蛇を半分以下まで削る。
     この辺でダイブ10秒前。まだ余裕があるので、大蛇に背面コンボを一巡入れ、DOtを3種入れたら避難。
     避難中、コンボを途切れさせず大蛇にコンボを入れつつ、マーカーに注意。ダイブ中に遠隔さんが②蛇撃破。
     自分はダイブを避けながら大蛇へ攻撃し続ける。
     3発目のダイブをかわしたら中央まで移動。移動中も大蛇への攻撃継続。
     
    蛇フェイズ安定。3

    ③と④の子蛇が見えたら捨て身、発勁、踏鳴使用。秘薬は使わない。
    黒さんのメテオの音が聞こえたら、子蛇に対し2匹が重なる位置へ微調整。
    メテオが落ちたら地烈斬、空鳴を使って一気に2匹を倒す。←ここが山場。

    ここで遅れると全体攻撃までデバフが残り、エーテリックプロフュージョンでおやすみなさい。

    子蛇を倒した時点で秘薬使用。大蛇を削る。最大火力。マーシーも使用。使えるものは全部使用。

    大蛇を倒し、鼻歌交じりで拘束具へ非難。

    エーテリックプロフュージョン。

    わーいやったー耐えたーうれしー!と言っている暇無し。
    即座に次のツイスターを警戒。

    ドレッドの沸きを気にする。

    蛇フェイズ安定。4

    何度も練習を重ねてきたので、メンバーの「慣れる力」発動。ミスが減っていき安定して蛇が越せるようになってきた。

    あとはツイスターの攻略と、13分で倒しきれるか?の二つの壁だけとなった。

    後者に関しては火力的に問題は無いと思うのでいけると思う。

    ということはあとはツイスターのみ!

    蛇フェイズ安定。5

    休憩中にワインポートの岩をバハムートの手に見立ててフォーメーションの位置確認。

    こういう時間が結構好きですw

    みんなで挑戦している感がいいよねーw

    蛇フェイズ安定。6

    ツイスターはある程度避けられる。しかしまだドレッドへの攻撃の練習が足りていない。

    明日はこの辺が課題かな?

    蛇フェイズ安定。7

    また一歩進めたので、練習終了後もやや熱い空気が漂うたまり場。

    みんなで「哲学の廃止」や「ビッグブリッヂ」の話で盛り上がった。

    いつもならここから蛮神行こうかーとかなるのですが、明日の攻略に力を残すために早めのログアウト。

    おつかれさまでした。


    進行度リセットまで、あと5日。

    FCじょびは無事ツイスターを克服し・・・ツインタニアを落とす事ができるのか・・・!?



    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    アラガン足と手になってる!頭もアラガンかな?
    名無しさま

    武器、指輪、胴、脚以外はアラガン頂きました~

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。