アクロニアの空

    アクロニアの空

    ECOアップデート!!

    ここ数回のECOのアップデートはすごい。ユーザーの「こうなったらいいのにな」を的確に掴み実装しているように思える。

    戦闘やエンドコンテンツを縦軸とするならば、横軸はその世界のディティールを細かくしたり、出来る選択肢を増やす事だと思う。

    最近のECOはこの横軸のアップデートが多くうれしい。

    今回のアップデートはエンドコンテンツとはかけはなれた生活要素の充実。

    うれしかったアップデートをご紹介します。

    アクロニアの空1

    アップタウン周辺の視点開放。

    今、ここにテコ入れした所がまずスゴイ。

    今までは、冒険の拠点となるアップタウン周辺は、8年前に作られたマップ。

    上からしか見下ろせず、空を見ることができなかった。

    近年実装されたマップは全て視点が自由に変更できるため、見上げるカメラワークも可能であった。
    その為、冒険の拠点になるにもかかわらずアップタウン周辺は古臭いオンラインゲーム臭がぬぐい切れなかった。

    それを今回のアップデートでリニューアル。視点開放を可能とした。

    アクロニアの空2

    これにより今まで見えなかった部分が見えるようになり、高い建物などの構造もばっちりとわかるようになった。

    ふおー!ふおー!と感動しながらアップタウンを散歩していると・・・

    アクロニアの空3

    ばったりとぷぃさんに会った。

    お互いに簡単の息を漏らし、意気投合。

    自転車の後ろに乗っけてもらい、二人で見て回ることになった。

    アクロニアの空4

    ぷぃさんもSSを主としたECOブロガーなので今回のアップデートはご満悦。

    ですよねーw これからはわざわざ視点開放エリアに行かなくても絵になるSSをアップタウンで撮る事ができるんだもん。

    そりゃうれしいw

    アップタウンは一通り見たので、お互いまだ見てないダウンタウンへと出発。

    アクロニアの空5

    おおー!しっかりと壁と天井がある!!

    ダウンタウンはアップタウンの下層にある町。でも今までは上方からしか見れなかったので、地下というイメージはあまり無かった。

    しかし、こうやってしっかりと壁と天井を見せられると説得力が出てきたw

    アクロニアの空6

    見上げるカメラワークができるようになっただけなのに、別ゲームにいるような感覚にさえなる。

    8年間の固定概念がころっとひっくり返された感じで感動した。

    アクロニアの空7

    クージーによく登場する繁華街、東稼動橋。

    今までは上記SSのように見下ろした視点オンリーだったのが・・・ここもリニューアル。

    アクロニアの空8

    見上げられるようになってーる!!

    アクロニアの空9

    露店ゴーレムの視点にあわせれば、このように賑やかな街のイメージも簡単に撮れる様になった。

    すばらしいー!!

    いいなー・・・横軸アップデートw

    さらに!!

    今までは種族によって、待機モーション(立ち方)が違ったのですが・・・
    好みの立ち方にいつでも変更できるようになりました!!

    アクロニアの空10

    ドミニオン立ち。

    アクロニアの空11

    DEM立ち。

    すごい・・・!!

    うれしいのはドミニオン女子だろうなーw

    ドミニオンは悪魔的種族のイメージからか、つねにガニ股だったのが、しやなりと立てるようになりましたw

    またタイタニアは天使的種族なので常にパタパタ飛んでいたのですが、切り替えれば地に足を着ける事ができるようになるようです。

    これもうれしいですねw

    そして立ち方を変更すると、一部のモーションもその種族特有の動きに変わります。

    アクロニアの空12

    モーション「回転」のフィニッシュポーズは種族によって異なるのですが、これも立ち方に連動するようになります。

    SSはドミニオンのバンザイジャンプフィニッシュ。元気で良いですよね!!ただパンツは丸見えになります。

    アクロニアの空13

    その他「話す」や「うんうん」も連動。ドミニオン特有のあほっぽいうなずきもかわいいw

    いつもキャラクターにモーションを取らせてSSを撮っているので単純に種類が増えたのと同じなのでうれしいです!!

    アクロニアの空14

    サービス開始から8年目に入ったECO。

    古い部分をリニューアルし、まだまだ戦える感を見事に感じさせてくれました。

    これからもどんどん横軸にも広がり、色あせない世界を維持してほしいです。

    すごくうれしかった!!



    まだまだこれから!エミルクロニクルオンライン!!

    がんばれ!国産MMO!!



    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    ご無沙汰しております

    ここ半年ほど残存メンバーとともにリング城の維持に勤めてきましたが2月に差し押さえ寸前に陥って以降改善の見通しも立たないためかってではありますが私を含めました残存3人での維持を停止させていただきます

    他にもまだ残っているメンバーがいるかもしれませんが1月および2月の動向を見る限り強制撤去となってしまう可能性が非常に高いと思われますので3/7までの黒字状態のうちにマスター権限でしかできないメンバーの設置した家具の保全をお願いいたします

    可能性はもうないのかもしれませんがいつかそんな日が来たときのためにご足労願います

    またどこかでお会いできることを楽しみにしております

    ノシ
    >寄り道さん

    了解致しました!設置された家具は責任持ってお預かり致します。
    今まで維持して頂きありがとうございました!
    心より感謝いたします!

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。