メルクストーリアが流行っていると聞いて。

    メルスト

    ある日、ツイッターのTLが「メルクストーリア」というアプリの話題で盛り上がっていた。

    前からなんとなく気にはなっていたけど、ロードラが楽しすぎていまいちやろうという気にはなってなかった。

    しかし、FCのみんながこぞって始めているのを見て、あまりに楽しそうに話しているので思わずDLしました。

    メルスト1

    なかなかやってみると面白かった。

    スカウトしたキャラクターでパーティーを編成して、敵と戦わせる。

    自分の仕事は全体の指示を出すことで、SPを使って仲間を回復したり、召還攻撃を支持したり。

    戦わずぼーっと眺めてたりが主な仕事。

    メルスト3

    PT構成が重要らしい。

    体力の多いタンクを前面に出し、遠隔攻撃で後方から敵を掃討、ヒーラーを置いて全体的に回復させる。

    FF14と似てますw

    キャラクターもかわいらしく当たり障りが無いですね。

    メルスト4

    うちのPTのメインになっているくノ一さん。スパッツ忍者ですよ!

    名前の付いているキャラクターにはロードラのようにストーリーが用意されていて上のストーリーボタンを押すと

    メルスト5

    主人公との出会いなどメインストーリーでは描かれないお話が見れます。

    これは15歳の家出少女をお菓子を使って誘惑し、連れて行くシーン。

    このゲームはステータスに「年齢」があるからなんかなまなましいw

    メルスト6

    そして楽しいのが、ギルド。

    スマホアプリでは珍しくギルドが作れて、みんなで素材を持ち寄って色々な施設に投資することができる。

    あとは簡単な会話をタイムライン形式で残すこともできるのも読んでいて楽しい要素。

    スマホアプリはお昼休みとか通勤時間とか空いている時間で楽しむ人も多い。

    ですので、チャットよりもこういうシステムの方がゆるやかですが、一緒にいる感が出てうれしいものですね。

    メルスト7

    FCのふぃーねさんがギルドを作ってくれたので、FF仲間で加入!!

    いつもの面々が違う世界に転生しこちらも賑やかになってきましたw

    で、おもしろかったのがみんなのメインキャラクターを見たときに「あー・・ぽいぽい」と妙に納得してしまった所w

    どこかしらECOとかFFのキャラクターの面影があっておもしろかったですw

    一日のちょっとした時間でもこうやって一緒に遊ぶ事ができるのは、スマホアプリが進化してきた証拠。

    なかなかカジュアルにその時の流行りものを遊ぶという感覚も好きですねー!


    皆さんもFCのメンバーやリングのメンバーで始めてみると楽しいかもしれませんよ?




    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。