濡れるゼア!&視線下さい!

    濡れるゼア

    かゆい所に手が届く!2.16アップデート!!

    色々とこまごまとしたアップデートが一気に実装された新生FF14!!

    コンテンツファインダーまわりやら、アチーブまわりやら、彩色プレビューやらエオルゼアでの生活がより一層充実するようなアップデート!!

    新しいダンジョンが増えるのも楽しいですが、自分的にはこういうアップデートは大歓迎ですっ!!

    今日はそんな中から個人的クリティカルヒットなアップデートをご紹介しますー!


    濡れるゼア1

    雨が降ると濡れますよシステム。

    エオルゼアには色々な天候があります。もちろん雨もよく振ります。

    今までは雨が降ったら地面が濡れている感じになる程度だったのですが、今回のアップデートでキャラクターも濡れるようになりました。

    髪と洋服がびちょ濡れです。

    濡れるゼア2

    明るい色の服だとわかりにくいのですが、色の濃い服だと一目瞭然!!

    水周りや、水系の攻撃を受けても濡れるそうです。

    これで雨の日の悲壮感漂うSSとかが撮れる様になりますねっ!

    見てるだけで、風邪引きそうです・・・・。

    濡れるゼア3

    寒い所だと息が白くなるシステム。

    と言ってもクルザス限定でしょうか? 雪を見てるだけでも寒そうなのに息まで白くなるとより一層過酷な雪国っぽくなりますねーっ!

    濡れるゼア4

    口から魂が抜けるごっこも思いのまま!!

    ちょっとした演出ですが、こういった演出が重なる事で世界のリアル感に磨きがかかっていくんでしょうねー!

    もっとどんどんこういう細かい演出を盛り込んで欲しいですねっ!!

    そしてっ!!

    自分の中で最もありがたいアップデートはこれっ!!

    濡れるゼア5

    ワンタッチカメラ目線システム!!!

    自分がFF14を推している理由のひとつに、生きたSSが撮れる!!というのがあります。

    その理由はキャラクターの目線がポイントした所に向くことにより、色々な表情のSSが撮れるからです。

    今回のアップデートでは更にそこに磨きがかかりました!!

    濡れるゼア6

    どこを向いていても・・・

    キーボードの「Pauseキー」を押すだけで・・・・

    濡れるゼア7

    カメラの方向を向いてくれるという神システム!!

    ゲーム的にはまったくもって役に立たないシステムですが、SSスキーにとってはこんなにありがたい事はないです!

    今までは何かをターゲットしている時しかそちらを向かないので、SS等撮るときは色々工夫してたんですが、ワンタッチでカメラ目線をくれるようになりました!ばんざい!

    さらにー!!このシステムのすごいところは・・・!!

    一部のモーションをカメラ目線でやってくれるという所です!!

    濡れるゼア9

    カメラ目線+驚く。

    驚くのモーションは口に手を当てるモーションだったため、この表情を撮ろうと思うと口に手を持っていく一瞬しかチャンスはありませんでした。

    しかし、カメラ目線システムを使って横を向かせ驚くをおこなうとこのとおり!まあるいお口がきれいに撮れます。

    濡れるゼア10

    カメラ目線+指差す。

    今までは指を指してる方角を見ていたのですが、目線と組み合わせると「あっちやで」という雰囲気がでるSSに!!

    場所の説明や、何かを指し示して説明するようなSSなんかも撮れるかもしれませんね。

    濡れるゼア11

    カメラ目線+ポーズを取る+表情:不敵。

    作り笑いが出来ないマイディーさんにむりやりポーズを取らせた感じの仕上がりに・・・・。


    濡れるゼア12

    いったんカメラ目線をくれると、角度を変えてもその方向への視線を維持します。

    上から見下ろし、視線をもらってくるりカメラを回し後ろから撮影すると・・・

    濡れるゼア16

    空を見上げるようなポーズになります。

    これも趣のあるSSが撮れそうですね。

    濡れるゼア18

    このカメラ目線システムでSSの表限度がぐーんと上がりましたねっ!!

    風景も綺麗ですが、キャラクターの表情も豊かなFF14。

    濡れるゼア19

    これからさらにSS撮影に熱が入りそうでっす!!






    つづく。



    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    はじめまして、こんばんは。
    以前よりブログを拝見しております、りぃと申します。
    今回のパッチ、スクショ撮影好きの方にとってはすごいナイスなアップデートですよね!表現の幅が広がって、撮影するのも楽しくなりそうです。私も早速色々試してきちゃいましたw

    これからもブログ更新、楽しみにしています。
    まだまだ寒いので、ご自愛くださいませ(*^^*)
    自分もカメラ目線試してみました。

    エクソシストみたいに首が180度回転・・・、は無理でしたね。
    SSは今まであまり撮ってきてませんでしたが興味が湧きました。

    ・・・ところで撮ったファイルはどこのフォルダにあるんでしたっけ?
    FF14すごすぎ。。
    この一見無駄とも思える細かいこだわり方、
    同じ文化で育まれた感性を共有する
    同じ日本人ならではという感じ。
    他の文化圏ではここには重点を置かないだろうなぁ。
    国産の良さをここまで感じるゲームは
    そうはないでしょうね。益々もって楽しそう。
    ゲームに没頭できる日がまた訪れるなら、
    その時は是非にプレイしてみたいなー。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。