慣れこそ最大の奥義なり

    慣れろ

    エオルゼアの強敵と毎日戦ってて思う。

    たしかに装備のレベルとかプレイヤースキルとかそういったものも大事だけど、
    結局のところ一番重要なのは「慣れる」事なんだろうなと思う。

    どんな敵でも、一度倒してしまえば慣れて来る。

    なれろ

    今日はログインしてすぐにフレンドのラストダンジョンのお手伝いをした。

    初めて戦ったメインストーリーのアルポンもガクガクしながら戦っていたけど、今となっては、メイド服で余裕でクリア。

    レベルはあの頃と変わってない。

    次はこれしてあれしてというのが、何度もクリアする事で体に染み付いているのだろう。

    自分だけじゃなくみんな思い思いのコスプレでラストダンジョンに挑んで面白かった。

    それでも余裕でクリアできたw


    なれろ1

    その後はシルフの蛮族デイリー。

    ええ・・・最近はじめましたw おっそw

    初めてやったときは要領がわからず小一時間ぐらいかかり、えー・・・これ毎日やるのー!?とか思っていたけど

    今では慣れて10分ちょっとで消化できるようになった。

    どのクエストも、どこで何をやるかを覚えてきたので要領よくできるようになったからだ。

    ここでも「慣れ」の力は大きい。

    なれろ2

    そして、今週のFCバハメンバーが集まったので、今日も5層ツインタニア攻略に向けての練習を開始。

    絆ブレイクと呼ばれた「FCでの大迷宮攻略」も今となっては、スケジュールを組んで問題なくまわっている。

    あのややこしいシステムにみんな慣れてきたんだと思う。

    なれろ3

    あの恐ろしかった真・タイタン。アムダの壁、ワンダのプリン。

    大迷宮、1層の蛇、2層の制御システム、4層のドレッドたち。

    装備ももちろん強力になってきているけど、反復して練習を行い慣れる事で勝てるようになってきたんだ。


    なれろ4

    だからきっとこのツインタニアも戦いを重ねて「慣れる」事こそが攻略の糸口なはず。

    諦めずに何度も何度も挑んでいこう。

    なれろ5

    今週のFCバハスケジュールは、ナナ 竜モ詩詩 白学 PT。

    うち3名が5層初見のメンバー。

    練習方法として、先の事はあまり考えずに、フェーズごとに「慣れていく」というテーマで練習を行った。

    なれろ6

    最初の難関になるFS/FB。

    最初は頭上のアラートを見逃したりもしてたけど、死ぬたびに細かい打ち合わせや等はせず、とりあえず回数をこなしていった。

    そうする事で、タイミングを覚え、余裕が生まれてきた。

    何度も繰り返す事で安定して越えられる様になってから、次のフェーズの作戦を考える。

    なれろ7

    たとえ、今回クリアできなくても、初見の3人がツインタニアに慣れてくれればそれで良い。

    そうやってメンバーひとりひとりが慣れていく事で、いつかはきっとFCみんなで攻略できるはず。

    あせらずゆっくりでも、1歩でも進めれば前進したことになる。

    なれろ9

    そうやってじわりじわりとツインタニアを追い詰めていく。

    今日は、練習をかさね、初見メンバーも安定してFS/FBを越える事ができるようになった。

    慣れこそ最大の奥義なり・・・だねw


    明日は、ダイブと蛇になれていこう。

    FCでの大迷宮攻略も大詰めだ!


    なれろ11


    FCで共通の目的を持ち、それに向かって知恵を絞って進んでいく。

    それが大迷宮攻略であったり、ハウジングであったり。

    そういう一体感をいつまでも持ち続けたい。

    そこは慣れずにいつまでも新鮮な気持ちでいたいものですねっw

    なれろ10

    そして・・・ついにフルカンしたりりーさん。

    いつもみんな助けてもらっているので、あるちゃんの提案でりりーさんに内緒でお小遣いを持ち寄って、
    感謝の気持ちを込めてマメットトンベリをプレゼントしました。

    りりーさんが連れて走るとトンベリに追われてるみたいで、みんなで笑ってましたw

    フルカンおめでとうございますw


    FCじょびのテーマは「みんなでエオルゼアを生きること」。

    今日もリムサの片隅で、元気に生きています。




    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    りりさん、フルカンおめでとうございます!
    レベル上限アップまでしばらく休憩ですね(笑)

    さて、自分はまだ真タイタンでリベンジが果たせてない段階なのですが、慣れたい反面この緊張感も薄らいでいくのかという残念な気持ちもあります。
    ですが先はまだまだ長いですので立ち止まってはいられません。
    日々精進!
    初めまして!
    いつも楽しくブログ拝見させていただいています。

    楽しい事や、ためになること、そして人生勉強まで・・・本当に拳禅一如の精神に基づいた、とても素晴らしいブログだと思いました。

    これからも是非拝見させてくださいませ♪

    さて、私ff歴は浅いのですが、今度たまり場に遊びに行かせていただいてもよろしいでしょうか?

    現在パーティー募集はしていらっしゃらないのは存じておりますが、できれば仲良くさせていただければと思いまして、書き込みさせていただきました。

    日々お忙しいでしょうが、どうかよろしくお願いいたします。

    寒い日が続きますが、お身体十分にご自愛くださいませ。

    大変失礼いたしました。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。