夜のリムサロミンサ

    夜のリムサロミンサ

    「モチベーションが下がってきた」 という人が多い。

    ツイッターやロドストを見ていると、やっぱりみんな疲れ気味・・・。

    サービス開始以降みんな突っ走ってきたんだろう。あれを集めこれを集め・・・そんな毎日だから疲れるのも当たり前かもしれない。

    自分はというと、特にそういうわけではないがゆっくりのんびりする日が増えてきたかもしれない。

    夜のリムサロミンサ1

    人のやる気を支えるモチベーション。

    モチベーションには二つの種類がある。

    ひとつは、内発的モチベーション。

    それは、それ自体が楽しいというモチベーション。

    FFで言うと、初見の蛮神なんかはそれにあたるかもしれない。

    どうクリアしてやろうか?なるほど!ここはこうするのか!等発見を繰り返し、そこを乗り越えること自体が楽しいというモチベーションである。

    内側から沸いてくる楽しさという所だろう。

    夜のリムサロミンサ2

    もうひとつは外発的モチベーション。

    それは外側から与えられるモチベーション。

    ○○がもらえるから頑張るという、報酬・ご褒美が貰えるからがんばる!というものだ。

    FF14で言うと、アラガン装備であったり、神話であったり、哲学であったり・・・。


    2種類のモチベーション。どちらが「良い」「悪い」というものでもない。

    夜のリムサロミンサ3

    FF14はラスダンまでは内発的モチベーションで動いているが、LV50になると外発的モチベーションの色が濃くなってくる。

    まあ、だいたいのオンラインゲームはそういうものである。

    外発的モチベーションが下がる理由は明確で、「報酬」に魅力がなくなった時がほとんどだ。

    夜のリムサロミンサ4

    サービス開始から時間が経ち、自分の周りのプレイヤーの殆どはメインの職に関して装備に困っていない状況になってきた。

    神話の上限は緩和され、手に入りやすくなった。
    装備アイテムレベルがある一定に達すると、ある程度の満足感に支配され、「今がんばらなくてもいい」状況が生まれる。

    夜のリムサロミンサ5

    「内発的モチベーション」は「外発的モチベーション」に上書きされてしまう事がよくある。

    わかりやすく言うと、クリアする事が目的だった蛮神は、周回を重ねるうちにそれをクリアした時の「報酬」が目当てになってしまう。

    その結果、このPTでクリアする事を楽しもうという気持ちは薄れ、無理と判断するや否やギブアップ!となるのだろう。

    夜のリムサロミンサ6

    今のエオルゼアに生きる人たちは、この外発的モチベーションで保っていた糸が切れそうになってきているように思える。

    運営がこの外発的な要因だけでモチベーションを維持させるためには、次から次へと上位の装備を実装し続けるしかない。

    馬の前にニンジンをぶら下げ走らせる方法しかない。

    それにどれだけの人間がついていくのかは・・・わかんないけども。

    もし、そんな毎日に疲れたのなら・・・

    僕らプレイヤーはどうすれば良いのか?

    夜のリムサロミンサ7

    その答えは「自分の道を歩く」事だと思う。

    具体的に言うと、「自分だけの目標を持つ」事だと思う。

    自分が一番楽しいと思うことを、極めてみるのもいい。

    すごくくだらない事でもいいと思う。

    「一番大きな魚を釣る」とか「白だけでダンジョンをいちからクリアする」とか「相方を作ってイチャイチャするぞ!」とかなんでもいいと思う。

    それは、ゲーム的には何も得られないかもしれない。

    だからこそ内発的モチベーションだけで生きていけるのかもしれない。

    夜のリムサロミンサ11

    うちの亡くなったおじーちゃん。

    生涯、ファミコンの任天堂ゴルフを延々とやり続けた。

    自分で距離を計算する定規を作り、時にはクラブを絞り、延々とゴルフだけを遊んでいた。

    新しいソフトが出ても買わず、ずっと同じゴルフを工夫を重ね遊んでいた。

    十数年・・・ずっと楽しそうに遊んでました。すごい。

    ずーっと死ぬまで内発的モチベーションだけで、楽しんでいたんだろう。

    夜のリムサロミンサ8

    マイディーさんは旧時代、ソロで全てのノートリアスモンスターを倒す事を目標にしてた時期があった。

    別にPTを組んで倒したほうがはるかに早いのに。でもこだわってソロで倒す。

    ソロで倒すためには、戦略が必要で、それに応じたスキルや装備が必要で・・・・
    あまり楽しみの無かった当時のエオルゼアでそれだけ考えて遊んでた。

    それがすごく楽しかった。

    夜のリムサロミンサ9

    報酬はさっぱり無いが、内発的モチベーションに溢れた毎日だった。

    おじーちゃんのゴルフに似たものがあったのかもしれない。


    エオルゼアという世界の中で、自分が生み出したキャラクターがまわりと同じじゃつまらない。

    個人個人が、おのおのの目標を持って、日々生きていく。

    そんな世界になればもっともっと楽しくなるのにな。

    自分が生涯モンク系しかやらない!と決めたのもそういう部分が大きい。

    夜のリムサロミンサ10

    そういうのが見つからない時はあせらなくてもいいと思う。

    いつもは駆け抜けていた街を、歩くモードでゆっくり散歩してみるのもいいかもしれない。

    ゲーム的にはまったく意味が無い事だけど、この世界を生きている気分にはなれますよっ!


    自分自身の目標を持ってそれに向かって内発的モチベーションを大切にして日々遊ぶ。

    そういうエオルゼアライフを送っていきたい。

    夜のリムサロミンサを歩きながらそんな事を思う一日でした。



    つづく。


    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    チラリ
    いつも覗き見してますw

    マイディーさんの考え方にいつも感心させられます!

    ババのLSのマスターやってて、楽しい反面、人間同士なので揉めたりすることも多いです…。

    マスターだからしっかりしなきゃって思っても、どっかでくじけそうな自分もいて…

    そんなときマイディさんの日記みて癒されたり、いい刺激もらってます!

    モチベーションの話は激しく共感しました!
    バハ攻略とかいいアイテムだけが目標じゃないんだって再認識しました!

    いつも楽しい日記ありがとうごさいます!
    はじめまして。
    いつも楽しく拝読させていただいております。

    モチベーションに影響を与える要因の一つとして、外部評価もあるかと思います。

    情報収集や攻略のために、まとめサイトなんかを巡回していると、
    「FFはここがつまらない」「課金止めるべき」
    のようなネガティブな意見が多数あります。

    勿論、自分の感覚を信じられれば何よりですが、人間は外からの評価にどうしても振り回されてしまう生き物。

    つまらない、とかダメだ、と言うこと自体は否定されるべきでもないですし、禁じられるべきことでもないです。

    でも、楽しんでる人や、純粋に勉強しようとしている人に、「無駄だからやめろ」みたいなことを言うのは良くないですよね。

    まいでぃーさんはモンク専門とのことですから、「報酬」としてシステムから与えられるモチベーションはすでに充足されており、これを向上につなげることは難しいと思いますが、うまくメンバーを鼓舞して、ぜひ引き続き楽しい毎日をブログから覗かせていただければと思います!

    応援しています。
    モチベーションを上げようとか思ってる時点でもう飽きてるんですよ
    楽しんでれば外部の雑音とか一切気にする暇なくのめりこみますから
    心理学で言われる内発的動機づけと外発的動機づけですね
    内発的動機づけで行っているものが外発的動機づけで上書きされた場合、外発的要因が無くなった際に以前のような内発的動機づけは行われ難いそうです
    オンラインゲームではこのような現象がしばしば見受けられ、引退する多くの原因となると思います
    ソロで出来る生活系の要素を取り入れることで多少の解消はされると思うので早く実装して欲しいですね~
    いつも楽しく読ませてもらってます

    自分は極とバハ(4層まで)をタンク、DPS2、ヒラでクリアしましたが、まだやり足りませんW

    5層や他のジョブでのクリア、サブアカ、ギャザクラとかやることがありすぎて、社畜の私には時間が足りませんw

    FCの方とのチャットも楽しいですし


    何が言いたいかというと、楽しみ方見失うのかどうかはエオルゼア見渡してからでも遅くないって事かなって最近思います^^


    初カキコでした~

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。