CF中カチャカチャやって遊ぶ専用機動歩兵

    機動歩兵

    CF待っている間、手持ち無沙汰になるので、なにかカチャカチャやって遊ぶものがデスクに欲しい。

    前々から欲しかったのが、この「機動歩兵」のフィギュア。

    色々と出ているのですが手ごろなリボルテックのものにしました。3000円ちょっと。

    機動歩兵1

    小説「宇宙の戦士」に登場する機動歩兵は、パワードスーツの元祖的存在。

    人が機械を着込む事により、強力な兵器となる。

    宇宙の戦士翻訳版の機動歩兵のデザインはスタジオぬえが担当。

    今までにない工業製品としての戦闘ロボットは、当時きっと画期的だったんでしょうね。

    起動歩兵2

    宇宙の戦士は、機動戦士ガンダムにも大きな影響をおよぼした。

    ガンダムのメカデザイナーを務めた大河原邦男氏は服飾デザイン出身。

    当時、パワードスーツのようなロボットをと発注され・・・・
    スーツという言葉の響きから、ロボットに紳士服のデザインを取り入れ、モビルスーツをデザインしたとか・・・。

    起動歩兵3

    たしかに・・・ガンダムのふくらはぎは、当時のスリムなパンツスーツに見えますし、ザクやドムのスカートは当時流行していたミニスカートの流れなんでしょうか・・・。

    流行とは一定周期でめぐりめぐるもの。

    なるほど。

    電車のドアが閉まる瞬間、女子高生が駆け込んでくる姿がトリプルドムのジェットストリームアタックに見えるのもうなずけるというものです。

    起動歩兵4

    そう考えると、機動歩兵とモビルスーツは兄弟みたいなもの。

    そしてモビルスーツが今日のメカデザインの基礎になっているというということを考えれば、やはりこの機動歩兵は日本の空想ロボット産業を作った始祖的存在かもしれませんね。


    起動歩兵5

    手元でカチャカチャやりながら・・・

    そんなどうでも良いことを考えつつシャキらないCFを待つ・・・。


    そういう時間も嫌いじゃないです。



    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。