大迷宮レポート FCでの大迷宮攻略、再開

    大迷宮再開

    2.1のアップデート後、新しいコンテンツ等の消化と年末のリアル都合を鑑みて、お休み期間を取っていた

    「FCでの大迷宮攻略」を再開する事にした。

    お休み期間中もFCメンバーたちは野良での攻略や、フレとの攻略で修行を重ねていたようだ。

    みんな行きたくてウズウズしてたのだろう。

    FC大迷宮再開

    そんな折、リアルが忙しくなかなかログインできなかった るしあさんが卒業ダンジョンを修了。

    はれてFCじょびへの入団を果たした。

    これでFCじょびのメンバー数は31名。ほぼ全員が毎日ログインのアクティブメンバーとして活動している。

    大迷宮調査を開始したころに比べ、そこへ赴く者の数も増えパーティーの選定もしやすくなってきた。


    FC大迷宮再開1

    本日深夜には、深夜組の大迷宮体験アタックも開催され、FF14の最難易度を誇るダンジョンにみな興奮していた。

    引き続き今週は深夜組の大迷宮アタックを重ね、徐々に1期生たちともシャッフルできるようになってくればと思う。

    FC大迷宮再開4

    現在FCでの攻略状況は、4層突破。5層を下見という所である。

    大迷宮休止期間中、りりーさんが再度FCメンバーに大迷宮に対する想いをヒアリングしてくれ、皆の意向をPDFできっちりとした資料にまとめてくれた。

    それをもとにメンバー選定のルールを再度練り直し、スケジュールを組む仕組みを改善した。


    FC大迷宮再開5

    前回までの反省点

    ① 攻略可能なメンバーが少なかった為、PT構成が難しく、欠員が出た場合の補充がままならなかった。

    ② 攻略メンバーの発表がリセット直前だった為、スケジュールが合わせにくかった。


    この大きな二つの問題点を改善し以下のルールとした。

    改善ルール


    ① 翌週の攻略メンバーを前週の火曜に発表する形をとり、スケジュール合わせ、欠員補充の募集期間を長めに取る。

    ② FCだけでの攻略を希望するプレイヤーをヒアリングし、優先的にPTに組み込む事にした。

    また、未レリックプレイヤー、マルチジョブプレイヤーのレリック取得の手伝いを行い、戦力の底上げを行い挑戦権を持つFCメンバーを増加した。

    FC大迷宮再開6

    大迷宮へ挑むプレイヤーも増え、特殊な制限にも慣れ徐々に大迷宮バハムートはカジュアルになりつつあるように感じる。

    りりーさんとうーんうーんと悩みながら策を考えている時、何度となく「FCでの攻略」という考え自体がみんなの足枷になってしまっているのでは?という疑問に二人して頭を抱えていた。


    たしかに野良で行った方が慣れてる人も多いだろうし、効率は良いのかもしれない。

    でも、自分はやっぱりFCでのクリアにこだわりたい。

    自分自身いまだに一度も野良で大迷宮には行っていない。

    これを乗り越える事で、より一層仲間としての意識が強くなると信じているからだ。

    でもそれも自分のエゴなのかもしれない・・・。

    みんなフレリストを開き「東ラノシア」の文字を見るだけで焦る気持ちもあるだろうに、
    こんなめんどくさい事につき合わせてしまっているのかな・・・。

    そんなもやもやした気持ちをあるちゃんが晴らしてくれた。

    あるちゃん 「まいでぃさん、今週もフレさんとバハ行ってもいいですか?」

    マイディー 「うん、いいよー FCでは14日から再開するね。」

    あるちゃん 「あい」

    マイディー 「5層クリアできたら、やり方教えてねw」

    大迷宮再開5

    あるちゃん 「5層はやりません。 FCで初クリアしたいです。」

    あ・・・・あるちゃん・・・;;

    ちゃんと・・・気持ちをわかってくれてる・・・。



    マイディー 「ありがとう、うれしいよ^^」

    あるちゃんはいつも、察してくれる。

    落ち込んでたら励ましてくれる。

    それなのに・・・お待たせしてごめんね・・・・。


    FC大迷宮再開7

    きりんちゃんも、たまちゃんも、るしあさんも学園を卒業しFCのメンバーとなった。

    深夜組は、装備も整い始め、大迷宮への挑戦を開始できる頼もしい仲間へと成長してくれた。

    一期生は自分を野良等で高めつつ、その時を待っている。

    少しずつ、組織として成長し始めるFCじょびネッツア。

    僕はやっぱり、この人たちと挑みたい。

    新生FF14最難関コンテンツ。

    大迷宮バハムートに。


    じょびネッツア2014年の挑戦が始まる。




    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。