一撃・オブ・ザ・イヤー2013

    オブザイヤー2013A


    さてさてー!本日で2013年も終了なのでございますー!

    皆様の今年一年はどんな感じだったでしょうか?

    今年一年のオンライン生活は・・・・年始からはガンダムオンライン。そこから8月下旬くらいまではスマートフォンを中心としたゲームにはまり・・・8月末はからは一心不乱にFF三昧でした!!

    リアルの方はというとこれといって大きな動きも無く平穏な一年でございました!!

    結構風邪を引いたかな、今年は・・・。

    さて!

    そんな2013年を締めくくる記事は、毎年恒例の一撃・オブ・ザ・イヤーでございますの!!

    さて、今年ご紹介したオンラインゲームの数はですね・・・20本(アプリ含)!

    ブログのスタートから数えて105本ものオンラインゲームをご紹介させていただきましたー!

    ついに100本を越えたんだー!

    そんな中、本日は一撃・オブ・ザ・イヤーと称しまして

    2013年でもっとも素晴らしかったオンラインゲームを私の独断と偏見勝手に決めさせて頂こうという次第です。

    ☆ 過去の受賞作品 ☆

    2010モンハン

    2009年 モンスターハンターフロンティア

    2011ミニ四駆

    2010年 ワクワク無限大ミニ四駆ワールド

    2011 えこ

    2011年 エミルクロニクルオンライン

    ロスト

    2012年 ロストサーガ


    今年一年はオンライン大三千世界にとってどういう一年だったか?を振り返ってみるとそれは・・・

    「淘汰」の一年だったのかも知れません。

    大手ゲームメーカーの力の入ったオンラインゲームに人が集中し、小さな世界は閉鎖を余儀なくされる。

    敵はそれだけではなく、「艦これ」や「パズドラ」のようなサッと暇がつぶせるゲームが流行り、じっくりと腰を落ち着けてプレイするようなMMOはどんどんとサービスを終了していきました。



    それでは・・・



    発表いたします・・・。


    ・・・・と言っても予想通りだとは思いますが・・・・・・・



    今年もっとも素晴らしかったオンラインゲーム!!

    栄えある一撃・オブ・ザ・イヤー2013に輝いた作品は・・・











    おぶざいやー2013

    やはり今年一年を通してもっともプレイした時間が長く、もっとものめり込んだのは生まれ変わったFF14でした。

    3年前の失敗から、2年をかけて生まれ変わり文字通り「新生」を果たしたFF14は、今年一番の大ヒット。

    「ログイン戦争(解決)」や「ハウジング問題」等の問題点もまだまだありますが、現状の世界でも充分楽しめ美しい世界に魅せられてしまいます。


    おぶざいやー20131

    純国産。その感性は日本人に合った世界を提供してくれ、日本の暦に合わせたイベントも行われる。

    海外のゲームが主流だったオンラインゲーム業界に新たな風を起こしてくれました。

    おぶざいやー20132

    受賞理由は単純で、今もなお夢中にさせられているという所でしょうか。

    また、旧時代のβテストからプレイを続けているという贔屓目もございます。

    ですが!!自分にとってFF14はプレイ3年目にしてもなお、毎日遊びたいと思わせるゲームなのです。

    文句無し!今年一番のオンラインゲームでした!!

    2014年は更なる飛躍を遂げ、もっともっと夢中にさせてほしいですね!!!




    はい。

    続きましては・・・今年から新設されました・・・

    ベストゲームアプリ賞の発表です!

    スマートフォンがどんどん普及していく昨今。

    ゲームアプリはゲームを語るには外せないジャンルと育ちつつあります。

    パズドラのヒットにより、課金ガチャ中心のソーシャルゲームの人気が下がり、しっかりとしたゲームが登場してきています。

    そして・・・当ブログでもちらりほらりと去年くらいから取り上げてまいりました。

    自分が選んだ・・・今年もっともおもしろかったゲームアプリを決める・・・・

    それがベストゲームアプリ賞です!!


    本年度もっとも自分を夢中にさせたゲームアプリは・・・・



    発表します!!


    2013年・・・ベストゲームアプリ賞は・・・・・


    おぶざいやー20133

    大人気アプリ「パズドラ」とほぼ同じUIからスタートしたロードラ。

    そんなロードラをベストゲームアプリに選んだ理由は大きく二つ。

    ひとつはスタートはパズドラの模倣だったが、アップデートを重ねるたびに大きく方向性を変え、遊び応えのある作品に「進化」した所。

    基本構造はそのままで、アチーブによるレアアイテムのゲットや、積極的なコラボレーション。

    ゲームアプリに必要な「今日はどんな変化あるのかな」というスパンの短いユーザーの期待にも見事に答え、一日一回は起動させてしまうような完成度まで成長致しました。

    おぶざいやー20134

    もうひとつはユニットのデザインを統一しているところです。

    こういったアプリは基本的に色々な絵師が参加し、多種多様なモンスターなりヒーローなりを作り上げていきますが、ロードラはそのデザインラインを崩すことなく統一されています。

    いろんな絵師が参加すると濃いドラゴンや萌え系女神等、がちゃがちゃした世界観になってしまうのですが、ロードラはそれが無く統一された居心地良い世界観を構築していると言えるでしょう。

    以上2点が、受賞理由です。

    たのしいですよ!ロードラ!!





    さて、ここからは当ブログ「一撃確殺SS日記」に関する賞の発表ですね。

    はい!今年も頑張って頑張って書ききりました!!

    365記事!!

    半分寝ながら書いたものや、じっくりとプロットを練りこんで書いたもの。

    とりあえず消化する為にいい加減に書いたもの・・・色々御座います・・・。

    そんな今年の365記事の中から・・・もっとも拍手が多かった記事・・・

    それをベストエピソード賞とさせて頂いております。


    それでは・・・発表させていただきます・・・

    この一年間・・・当ブログでもっとも拍手が多かった記事・・・

    2013年ベストエピソード賞は・・・

    おぶざいやー20135

    37拍手いただきました。 

    この記事は3部構成になっており、新生FF14オープンβ開始前日に掲載されたもの。
    続けてお読み頂ければ幸いです。

    ① レガシーと呼ばれる人たち
    ② 今だから笑える FF14メインクエ
    ③ 今見ても熱くなる FF14グラカンクエ

    オープンβより旧FF14のプレイヤーだけでなく、新規プレイヤーも一緒にテストに参加する運びとなりいよいよ新生本格始動という前夜・・・「レガシーを隔離しろ!」という声がフォーラムで上がる。

    旧時代からこの日を楽しみにプレイを続けてきたのに、なぜそんな事を言われないといけないのか?

    悩みながらも、過去のFF14のクエストムービーを見返していき・・・ひとつの結論に達する。

    当時の動画も交えながら、実は軽い気持ちで書いた記事だったのですが思わず想いが詰まってしまったのを思い出します。

    この日の記事にコメントを頂いた人たちが、今のエオルゼアライフを送る上でのかけがえの無い存在になった。
    そう思うと書いてよかった記事ですよねー。

    そうかー・・・これが1位かあ・・・感慨深いなw



    続きましては!自分自身が選ぶ今年のベストエピソードです!!

    今年自分自身で一番気に入っている記事はこちらー!!


    おぶざいやー20136

    これですねーw

    サービス開始直後から不具合が続くガンオン。

    ユーザーと運営の関係は徐々に悪化。そんな折一機のモビルスーツがジオン軍に実装される。

    その名は「ゾゴック」。

    ただの失敗作であるモビルスーツゾゴックが何故かとても強い・・・しかしそれは・・・・

    ガンオンに起こった「ゾゴック事件」を大好きなMSOGLOO風にしてみたらこうなった。

    悲しい事件だけにMSIGLOOの雰囲気と妙にマッチして自分なりによく書けたなーと思ってますw

    お気に入りですw





    さて・・・最後は・・・・

    皆様にご協力いただきました・・・・

    2013年もっとも輝いたキャラクターに贈られる・・・

    ベストキャラクター賞の発表でございます・・・・!!

    今年のベストキャラクター賞は、不手際の連続・・・!!

    エントリーされているにも関わらず投票欄に名前が無かったパズドラーのマイディー。

    1回しか投票できないはずが何度も出来てしまった不具合(設定ミスとも言う・・・)。

    まあそれでもゆるぎない結果がでましたのでw

    今年のベストキャラクターは自キャラではないキャラクターが2名エントリーしておりました。
    きりんちゃんとりんごちゃんですねー!

    果てさて・・・注目の結果はどうなったか・・・!?


    それでは・・・2013年・・・皆様の投票で選ばれた・・・

    ベストキャラクター賞の発表です!!

    投票総数・・・435!!!

    2013年!栄えあるベストキャラクターに選ばれたのは・・・!!!

    この方です!!

    おぶざいやー20137

    1位 室町きりん 219票

    頂いたコメント

    ■ 天然っぷりがきゃわいいので一票!

    ■ きりんちゃんが可愛すぎてつらいです

    ■ きりんちゃんの進撃が止まらない一年でしたぷむ

    ■ 選択肢なんてなかった

    ■ わたしもきりんちゃんと一緒に冒険したいです!

    等々・・・・。

    すごい・・・きりんちゃんが・・・投票総数の50%をかっさらっていきました・・・!!

    票は入るだろうなーって思ってましたがここまでとはw 完敗です!!w

    これは気合を入れて卒業ダンジョン編、「室町きりんは世界を救った。」を書かなければw

    とにもかくにも素晴らしいです!!おめでとう!!きりんちゃん!!

    優勝したきりんちゃんにはマイディーポイント10,000ポイントを差し上げるプム!!


    さてさて続いて2位は・・・

    オブザイヤー2013B

    2位 ミコッテのマイディー 90票

    頂いたコメント

    ■ 応援してます!

    ■ マイディーさんに憧れてモンク始めました!

    ■ ファッションいつも参考にしてます

    ■ いつも楽しみに拝見しております^^

    等々・・・

    ありがとうございます!ありがとうございます!!きりんちゃんの半分も票が取れませんでしたが・・・w

    2013年は登場回数も多くこのブログの看板キャラクターになりつつあります。

    2014年も変わらず頑張っていきますのでよろしくお願い致します!!

    プムとか言った方がいいのかな・・・・


    そして堂々の3位は!!

    オブザイヤー2013C

    3位 白雪りんご 39票

    頂いたコメント

    ■ りんごちゃんが一番好きです、結婚してください

    ■ りんごちゃん消えたら悲しいからくじは上位キープね!

    ■ 暴走具合が最高!来年も頑張ってほしいですぬー!

    ■ もうりんごちゃんメインでいいんじゃないかな

    そして3位も自キャラでは無いという・・・。

    前回グランプリのクージーさんを抑えてりんごちゃんが3位に!

    うざかわいいという新境地を開拓したりんごちゃん。りんごちゃんパートは何故か勝手に話ができあがっていくんですよねー・・・本人のイメージなんだろうか・・・w

    くじの日はいつもいてくれてありがとうりんごちゃんw

    来年こそ「沼」と決着を!!


    その他順位は以下の通り

    4位 はなちゃん 25票
    5位 クージー  21票
    6位 マイドさん 17票
    7位 たたこ博士 8票
    7位 ちんたお兄さん8票
    8位 猟兵のマイディー 7票


    でも良かった。ゲスト出演してくれた人たちがこうやって人気が出てくれてー!

    やった甲斐がございましたー!!

    二人とも2014年もよろしくねっ!!




    おぶざいやー20131

    さて、今年も無事すべての部門の発表が終了いたしました!

    2013年も毎日更新が続けられて良かったです。

    去年のオブザイヤーを読み返すと、アクセス数が一日500人とありますが、今年は平均1500人と3倍に増えました。

    ツイッター等でもブログの事をつぶやいて頂いたり、色々なまとめサイト等からリンクを頂いたりとこれといって宣伝もしていないのに見に来ていただけるのはありがたい限りで御座います。

    2013年の大半はFF14の記事となりましたが、当ブログはオンラインゲーム全般を扱うブログであります。

    と言っても満遍なくご紹介することは難しく、自分がその時気に入って遊んでいるゲームが中心になってきてしまいます。

    2014年もFF14を中心としたブログとなるのか、それとも別の何かに夢中になるのか・・・

    自分自身も楽しみです。

    今年一年も笑って過ごせました!!

    2014年も皆様と一緒にこのオンライン大三千世界を笑って歩いていけたらなと心より思っております!

    さあ・・・本日で2013年も終わりっ!!

    これからも毎日更新継続ですー!!


    また明日もお待ちしておりますっ!!

    自分本位な趣味のブログでございますがーっ!

    2014年も一撃確殺SS日記を宜しくお願い致します!

    おぶざいやー20138

    それではみなさまーっ!!良いお年を!!・・・・プムぬー!






    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    キリンさん、受賞おめでとうございます!
    そして惜しくも2位でしたがミコッテのマイディーさんもおめでとうございます!

    まだまだ始まったばかりの新生FF14、来年も受賞し、是非とも2年連続受賞を期待せざるを得ませんね。

    …ていうかキリンさんはもうメインクリアしてしまったのか…。
    立ち会えなかったことが残念です。
    2013年お疲れ様でした!><ノ
    来年も変わらず更新がんばってね(∩´∀`)∩
    更新お疲れ様でございまふ!
    ほんのちょっとの間でしたが、今年は私もマイディーさんと関わることができてとても楽しかったですw

    また何かの機会には遊んでくださいねー!
    まさかのきりんさん!受賞おめでとう(=´-`)
    天然インパクトはまさに中毒ですね
    りんごちゃんも大健闘!
    実際話してみると・・・ちゃんとしてますよ?


    今年も毎日更新お疲れ様でした
    来年もよろしくお願いします
    ではではよいお年を!

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。