CFで意図してパーティーを組む事は可能か?

    CFで意図してPTを

    任意の24人で挑むことができない仕様となったクリスタルタワー。

    8人ごとのコンテンツファインダーになり、ランダムでマッチングされるとの事。

    しかし、よしPはライブレターで気になる一言を発していた。

    「3PTのリーダーが一斉にえいっ!って登録すればひょっとしたら一緒になれるかもしれない。」

    ランダムでマッチングする事がウリのコンテンツファインダーでそんな意図したPTを組む事ができるのだろうか?

    ちょっとした実験を行ってみた。


    CFで意図してPTを1

    実験①
    4人で一斉に参加ボタンを押す。

    タンク、DPS、DPS、ヒーラーの4人で一斉にCFの参加ボタンを押してみた。

    チャットでカウントダウンを行い、カウント0で一斉に・・・えいっ!

    結果・・・ヒーラーのみ即シャキ。あとは待ち状態・・・続いて盾がファインド・・・。

    DPS二人はばらばらにマッチング・・・。

    全員見事に散り散りになった。

    同じタイミングで参加ボタンを押したのに何故こうなったか。


    CFで意図してPTを2

    それはCFは、常に行列ができている状態だからだと思われる。

    いくら一斉に参加ボタンを押した所ですでにお待ちの方々がおられる。

    職の分布からして、タンク、ヒーラーは少なくDPSが多い状況。ですので、ヒーラーはすぐに順番がまわってきてマッチングされ、DPSはひたすら待つという構造になってしまっている。これは仕方ないことだろう。

    でも、人気のないコンテンツで誰もエントリーしていない状態だと全員が1番目となり4人そろえるかも知れない!

    試してみる。


    CFで意図してPTを3

    実験②
    人気のなさそうなコンテンツを選び、4人で一斉に参加ボタンを押す。

    これならば全員順番が一番となり、一緒のPTになれるのではないか?

    選ばれたクエストはゆっきー提案でギルドオーダーの「無敵の眷属を従えし、大型妖異を討て!」。

    選ばれた理由は同レベル帯のギルドオーダー「ボムを率いる「ボムクイーン」を討て!」に人気が集中している為、こっちを選ぶ人は少ないのではないか?という推理から・・・。

    ゆっきーは何でも詳しいなw 頼りになりますw

    CFで意図してPTを4

    結果は、タンクとヒーラーは同じPTになり、DPSは相変わらずの待ち状態・・・。

    どこでも待たされるんだな・・・DPS・・・・。

    しかし!これで少し道が開けた!!

    順番が一番になれば、同じタイミングで参加ボタンを押せば同じPTに入れるんだ。

    そして、「無敵の眷属を従えし、大型妖異を討て!」はタンクとヒーラーの参加が少なく、

    エントリーすれば即シャキする!!


    では・・・・これならどうか・・・!


    CFで意図してPTを5

    実験③

    タンクとDPS、ヒーラーとDPSでPTを組み、同時に参加ボタンを押す。

    こうする事で、タンク・ヒーラーの空いている順番と、DPSの混んでいる順番とどちらが優先されるのだろうか?

    タンク・ヒーラーとPTを組む事でDPSは順番を早める事ができるのか?

    DPSと組む事により、タンク・ヒーラーも行列に並ばないといけないのか?

    これをタンク・ヒーラーが即シャキした「無敵の眷属を従えし、大型妖異を討て!」で試してみる・・・。

    タンク・ヒーラーが優先されれば・・・逢えるはずっ!!

    ぽちっ!!





    お・・・



    おおおおおおおっ・・・!!


    CFで意図してPTを6

    逢えた!!

    PTを組んでいる場合は、やっぱり空いているほうの順番が適用されるんだ!!

    これがコンテンツファインダーの仕組みであれば・・!!

    8人PTを組んでコンテンツファインドするであろう、クリスタルタワーは、参加ボタンを押す全てが同じ条件の8人PTのはず!!

    と言うことは、よしPの言うとおり・・・時間あわせで3PTが同時に参加ボタンを押せば、その瞬間待ちPTがいなければ意図した3PTで突入する事ができるってことか。

    深夜、早朝なんかだとその確立はぐっと上がるかもしれない・・・。

    これはぜひ試してみたい・・・

    そして・・・さらに・・・


    この実験③を利用して・・・予め突入する時間を決めておき・・・時報等を用いて秒単位であわせれば・・・

    CFで意図してPTを7

    他鯖の人と意図して会う事ができるんじゃないか?

    だとすれば、いろんな意見の交換や、ロドスト等で知り合った他鯖のフレとも会えるかもしれない!!

    Aegis/Atomos/Carbuncle/Garuda/Gungnir/Kujata/Ramuh/Tonberry/Typhon/Unicorn

    現在、CFでマッチングする可能性があるサーバーは上記のとおり。

    自分はGungnirなので、9個のサーバーに所属している人となら会う事ができるというわけかー!

    これは夢が広がりますね!!

    なんかサーバーを越えて意図した友人と共闘するなんてかっこいいじゃないですかw


    残念ながら、該当するサーバーに友人がいない為、実験することができませんでした。


    どなたか試してみて、できるかどうか教えてくださいー!!

    もしくは会ってくださいーw


    なるほどなー。IDの中でトレードできないはずだーw

    CFで意図してPTを8


    こういう事をFCで色々わいわい言いながら試したのも、結構楽しかったですよw




    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    おもしろい! なかなかいい実験です~♪
    言語設定でドイツだけにしたら他鯖のフレともマッチングしましたよー( ̄Д ̄)ノ
    実験楽しかったですね!
    待ち行列の図がとても分かりやすかったです。

    そして言語設定…!
    確かにそれならかなり高い確率でマッチング出来そうですね!
    初めまして<(_ _)>

    こういう検証は初めてみました!
    実際に実践されている方もいるのですね・・・・・
    参考にさせて頂きます
    はじめましてー。
    僕も他鯖のリア友と一緒にプレイしたくて何度かやってみましたよー。

    少し時間は掛かりましたが、意図的に他鯖の人とPTを組むことは可能でした!
    おおー!
    やっぱり他鯖の人とも会えそうですね!
    言語選択かー!すごいw

    実装されるコンテンツファインダーの条件設定も上手く使えばCFで3PTがマッチングされる確率もグッと上がりそうですね!
    検証お疲れ様です

    Atomosで遊んでいるので会えるかもしれないということですね・・・!

    時間次第になりますがもし検証に必要でしたらぜひ相談してください!

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。