木人修行番外編!かっこいい戦闘SSの撮り方

    かっこいい戦闘SSの撮り方

    当ブログのFF記事の中の1コーナー「木人修行」シリーズ。

    ここに登場するSSの撮り方を教えて!というお問い合わせが増えてまいりましたので、ちゃちゃっと書いておきます。

    毎日更新を行っている為あまり時間が無いので、いつも画像自体の加工はほとんどしておりません。

    トリミングくらいですね。

    戦闘SSの撮り方1

    たとえばこういう漫画のヒトコマのようなSSの撮り方。

    ■ 場所はサマーフォートの木人前。

    エオルゼアの光源は三国で異なります。好みの光源は人それぞれですが、自分はラノシア地方の光源が好きです。

    普通に明るいというタイプですね。発色の良いモンクAF+1はラノシアの光源が合います。

    戦闘SSの撮り方2

    時間帯は昼の12時~16時くらいがいいでしょう。

    夜になると暗くなりますしねw


    戦闘SSの撮り方3

    大事なのはキャラクターコンフィグのバトルエフェクト設定を「表示しない」に設定すること。

    派手なエフェクトが表情を隠したりしてしまうので、これはも大事です。

    戦闘SSの撮り方4

    同じくキャラクターコンフィグから「全般」のチルトカメラスライダーを左へぐいーっと5くらいに合わせます。

    こうすることでキャラクターの全身が中央に行くように設定されます。

    戦闘SSの撮り方5

    オートアタックで木人に攻撃を始めたら・・・

    カメラをキャラクターがこちらを向くようにくるーっと正面までまわします。

    戦闘SSの撮り方6

    キャラクターと木人の間にカメラが入るイメージ。

    戦闘SSの撮り方7

    あとはWSを発動させ、いい瞬間を探しカシャっと撮ります。

    これが基本です。

    戦闘SSの撮り方8

    ■ 動きのあるSSを撮るにはアクションの中間で撮るのがいい。

    たとえば上記のようなSSを撮りたい場合。

    このSSは「フラクチャー」というWSを使用している間に撮った一枚です。

    フラクチャーは・・・

    戦闘SSの撮り方9

    戦闘SSの撮り方10

    戦闘SSの撮り方9

    この動作です。①と②の間には、腕を伸ばす縮めるのアクションがあります。

    その途中を狙って上記SSを撮ることによって、腕を伸ばしている、引っ込めているという動きのあるSSが撮れるわけですねっ!!

    あとは表情エモも戦闘中の表情に反映されるのでうまい組み合わせを探してみるのもいいかもしれません。

    戦闘SSの撮り方13

    またWS中首がどっちを向いているかもよく観察しましょう。

    同じWSを使用しても、見る角度によって全然変わってきます。

    お好みの角度を探しましょう。


    戦闘SSの撮り方14

    とにかくたくさんの枚数を撮ればいいと思います。

    偶然撮れるかっこいい表情とかを見つけると幸せになりますw


    以上、自分の戦闘SSの撮り方でした。


    ・・・・・参考になったかなこれ・・・。



    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    いつもブログみてます♪
    今回のSSの撮り方すごく参考になりました!
    私もブログを書いていますが、戦闘のSSってどうも上手く撮れないことが多かったので試してみようと思います(✪ω✪)

    また遊びに来ます〜♪

    ( °д°)パン
    今回の内容、とっても参考になりました^^

    自分も挑戦してみようと思いますが、その為にはモンクを育てなくてはorz

    因に、アップの画像は待ち受けにするので頂きました♪

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。