木人修行!モンクのDotは強いのか!?



    大迷宮 第四層・・・。

    ここはDPSの火力が勝利の鍵となると言う。
    ここを越える為にはモンクとして、その力を100%出し切らないと乗り切れないような気がする。

    今以上に努力と鍛錬を重ね火力を上げていこうと思う。

    その為、木人相手にモンクの技を入れていく。

    Dot1.jpg

    前回覚えた槍のアディショナルスキル「捨て身」は、体感できるほどに火力を上げてくれた。

    これによって単発のコンボは2割程ダメージが上がり良い感じになってきた。

    単発で打つコンボの中に鉄山靠や空鳴拳を織り交ぜるのもダメージを上げてくれて良い感じだ。

    しかし、モンクにはまだ強力な技が残されている。

    Dotダメージを与える技だ。

    Dot2.jpg

    Dotダメージ。単発でのダメージではなく継続して相手にダメージを与える技。

    スリップダメージとか言ったりもする。そろそろこれを有効的に使いたいが・・・

    果たして使える技なんだろうか?

    戦闘中に技がヒットすると数字が出るけど・・・
    派手に690!とか730!とか画面に出ないので半信半疑だ・・・。

    じわじわダメージを与えているんだろうけど・・・画面に出るのは申し訳程度の39とか50とかそれくらいだしな・・・。

    とりあえず検証してみよう・・・。

    Dot3.jpg

    まず比較するために一番良く使うサイドからのコンボ

    双竜脚→双掌打→崩拳のダメージを記録。

    双竜脚:277
    双掌打:242
    崩拳:314

    合計 833

    これを基準に強いか考えよ。

    Dot4.jpg

    まずは「秘孔拳」。(30秒かけて相手にダメージを与える)

    初撃:40
    31 32 30 30 32 48 33 31 33 46

    合計 386

    あれ?1回1回は小さいけど・・・30秒かけて386もダメージいくんだ!?


    Dot5.jpg

    続いて「フラクチャー」(18秒かけて相手にダメージを与える) 斧のアディショナルスキル。

    初撃:129
    27 24 26 25 24 25

    合計 280

    なるほど、双竜脚なみだー。出も早くかっこいい。

    Dot6.jpg

    最後は「破砕拳」(18秒かけて相手にダメージを与える)。
    参の型まで上げないと打てない。

    初撃:133
    58 54 57 55 54 57

    合計 468

    なるほど・・・実は崩拳より断然強い!!!

    これは使っていった方が良いねー!

    Dot7.jpg

    とは言え、後半には使わない方がいいかー。追い込みのときは単発ダメージが大きいほうがいいだろうから死に掛けの相手にはあまり意味がないかもしれない。

    使うなら最初の参の型が入る瞬間かな?

    2周目のコンボ中はすでに継続ダメージが発生しているから、通常のサイドコンボがいいと思う。

    Dot8.jpg

    双竜脚→双掌打→破砕拳→連撃→フラクチャ→秘孔拳→正拳突き→崩拳→双竜脚→双掌打→崩拳→最初へ。

    2周目は秘孔拳抜いてもいいな、30秒だし。

    こういう風に織り交ぜつつ回していけばDPSは上がる。

    鉄山靠や空鳴拳も時間調整に入れれば良いかも・・・。


    Dot9.jpg

    第四層では、さらに状況に応じて地烈斬も加えなければならない・・・。

    相手の体力を見て・・・マーシーも織り交ぜれば・・・。

    さらに捨て身のタイミング、発勁のタイミング・・・TPを気合を使って管理・・・。

    あのめくるめく状況下で、全部の技を使って戦わないといけないのか・・・。

    Dot10.jpg

    第四層用にパレットを組み替えて、指が慣れるまでそれを使って周回もしよう。

    一日一回のCFタイタンもそれで行こう。

    装備は現状揃えられるものは揃っているはず。

    あと、足りないのはプレイヤースキルだけだ・・・。

    Dot技も使いこなせるようになってもっと強くなろう。

    練習しよう。努力しよう。


    もっと強くならなくては。




    つづく。


    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    4層はまさに集大成ですよね!
    燃えますw
    通りすがりのモンクですが
    はじめは迅雷3付けるまでフラクと秘孔撃たないで
    最短で迅雷3まで持って行った方がいいですよ
    迅雷の効果もDotに乗るしSSも短縮されますから
    >通りすがりさん

    迅雷ものるのかー!
    教えてくれてありがとうございますー!
    Dotにも捨て身、ハッケイ、迅雷のるので、まずは迅雷3にして、バフ乗せてからのほうがいいですよ。
    当然ですがdot時間以内で倒せてしまうなら素直に崩拳とか打ったほうがいいです。
    dot発動後何秒たてば崩拳を超えかを考えると更にDPSあがりますね
    道中の雑魚敵相手で30秒以内で倒せるなら開幕秘孔
    ボスでは迅雷3まで最速で上げてからdot入れてます
    画像はSSですよね?検証内容より、画像に見入ってしまった
    破砕拳って初撃あるんでしたっけ?
    スリップダメージだけかと思ってました><

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。