旧時代のモグル・モグXII世討滅戦

    善王モグル・モグXII世討滅戦

    ご新規さんがほとんどを占める一撃学園。

    最近はみなさん、モグ武器が再び取れるという事で次回実装の「善王モグル・モグXII世討滅戦」を楽しみにしてらっしゃるご様子。

    我々レガシーは何度も何度も戦ったので、今日は少し過去のモグル・モグがどんなものだったのかご説明したいと思いますっ!!


    ・・・が!!

    なぜか驚いたことに・・・SSが2枚しかありません!!

    旧時代のモグル・モグXII世討滅戦

    これと・・・

    旧時代のモグル・モグXII世討滅戦2

    これ。

    なぜあれだけ行ったのにSSが2枚しか残ってないのだろう・・・・。

    過去の記事を見返しても、モグルモグに行くぞ!って言う記事はあるんですが、肝心なモグルモグ戦についてひとつも記録を残していない・・・。

    そして2枚目のSSは何があったんだろう・・・w るがさんww

    以下のSSは、モグルモグの対戦前ムービーより。

    旧時代のモグル・モグXII世討滅戦3

    旧時代のモグル・モグXII世討滅戦の特徴は・・・

    ① 8VS8の団体戦

    ② かわいらしい音楽

    自分の記憶に残っているのは、この二つが大きいです。

    音楽は、前回のレターライブでも少し流れたアレですね。でずにーっぽい。

    旧時代のモグル・モグXII世討滅戦4

    旧時代の討伐までの流れ。

    8VS8がうり!と当時実装されたモグルモグ戦ですが、各自が1対1の戦いをしていても勝てないというのが、なんかちょっと残念なところでしたw

    記憶を頼りに旧時代の流れを書いて見ます。間違ってたらすみませんっ!


    ムービーが終わると、紫の霧が立ち込める茨の園にいます。

    モグルモグ戦に登場するモーグリは8匹。モグ王と7匹の家臣たちです。

    7匹の家臣モーグリは各自「職」を持っています。

    剣士、戦士、弓、詩、白、黒、シ。・・・シ?シーフだったかな・・・?

    剣はやたら硬く、戦士の全体攻撃はやたら痛かった記憶があります。

    という風に、モグは冒険者と同じようにジョブがあるわけですね。

    旧時代のモグル・モグXII世討滅戦5

    フェーズ1、まずは子分モーグリが1匹ずつ登場。

    これを全員でフルボッコにしていきます。全員でかかればさほど強くなく短時間で1体を倒すことができますが、のんびりやっていくと時間沸きなのでどんどん子分モーグリが増えていきます。

    制限時間内に7匹を倒さないと、「メメント・モーグリ」が発動し強力な全体攻撃。

    時間内に7匹を倒すと、メメント・モーグリのダメージが緩和されます。

    いつもの蛮神戦と似たようなルールです。

    メメント・モーグリが発動するとモーグリの王様、善王モグル・モグXII世が登場します。

    旧時代のモグル・モグXII世討滅戦6

    フェーズ2は、8VS8の大乱戦。

    ・・・・ですが! 大乱戦になると勝てませんでしたw

    まず盾が8匹のヘイトも引き受けマラソン開始。

    その他の冒険者は中央に集まり、盾さんがモーグリ軍団を引き連れ その周囲を大きく円を描きくるくるまわります。

    その走り回る軍団の中から、脅威になる順にモーグリを中央から釣ります。

    プギ[黒]⇒ピコ[詩]⇒クープ[剣]⇒キップ[白]⇒パコ[シ]⇒コギ[弓]⇒モグ王⇒カパ[戦]

    レガシーの誰もが持っているこのメモw

    いつも自分たちはこの順番でやっつけていました。

    おびき寄せたモーグリを残りの冒険者でふるぼっこ。


    旧時代のモグル・モグXII世討滅戦7

    戦っていると、他のモーグリのヘイトがこっちへ向いてしまったり、白さんが盾の回復に集中しすぎて殲滅組が倒れたり等の事故があったような記憶です。

    そして家臣モーグリを釣ってもすぐ盾の方に戻ろうとするので、あっちいったりこっちいったりしながら戦っていたような気がします。

    またモーグリはすばやく、小さいし形も名前も似ているので途中混乱すると、どれがどのモーグリだかわからなくなってしまうという難しさがありました。


    というわけで!

    旧時代のモグル・モグXII世討滅戦8

    新生モーグリちゃんたちは、頭のポンポンに色がついたのではないでしょうか?

    これで、見た目と名前以外に家臣の職を色のイメージで覚えることができるようになったんだと思います。


    イフにしても、ガルーダにしても基本戦略は旧時代と大きく変わることはありませんでした。

    新生モグルモグ討伐戦もこの流れが基本になってくるのかなーと思いますので、ご新規で初めてモーグリと戦う方はご参考にしてもらうと良いかもしれませんねっ!


    かわいらしい武器をもぎ取ってやりましょうっ!w



    それにしても・・・・


    旧時代のモグル・モグXII世討滅戦2

    これは何してたんだろう・・・・。




    つづく。


    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。