よしPレターライブをみんなで見た。

    よしPレターをみんなで見た。

    旧時代からのFF14の醍醐味のひとつ、プロデューサーレターライブ。

    通称よしPレターライブ。これは、FF14の新実装項目などを文字ではなく、映像などで見せてくれるというプレイヤーにとっては要重要チェックな生放送だ。

    これを個々で見るのではなく、LSメンバー達で集まり、みんなでまとまって見るのがおすすめです。

    当学園でもいつものたまり場に集合し、みんなで見ました。

    よしPレターをみんなで見た。1

    今回のテーマはハウジングということで、新しいエンドコンテンツの実装にみんな興味津々。

    旧時代にも無かった物なので、自分的にもどうなるかさっぱりな項目です。

    放送がスタートし、前半戦は戦士と竜騎士の上方修正のお話等が中心。

    よしPレターをみんなで見た。2

    休憩を挟み、いよいよ今回のテーマである「ハウジング」についてのお話が始まった。

    以前から発表されていた区画をギルで買い、そこに建物を建てるという部分は何も変更なし。

    価格減産タイプのオークションで売り出されるらしい。気になるお値段は未発表。

    土地は有限のものである為、慎重に選んでいくと売れてしまうなんて事もあるようだ。

    リムサ・ウルダハ・グリダニアの3国のどこかに土地を買うという事で、すでにチャット内ではウルダハがいい!グリがいい!と盛り上がっている。

    よしPレターをみんなで見た。3

    建てられる家のサイズはS/M/Lの3種類。

    SとLでは全然広さが違う。やはりうちの場合Lサイズでないと個人個人の想いが詰め込めなさそうだ。

    満場一致でLサイズの購入する方向で進める事になった。

    Lサイズなら、部屋割り等もできそうなので、校長室、会議室、応接室等も作れそう。

    家具の配置は、ECOと同じようにグリッドが無いタイプなので、自由度がかなり高そうだった。

    よしPレターをみんなで見た。4

    家具や調度品の類は、ほとんどクラフターが作るものになるらしい。

    高レベルな家具は高レベルなダンジョンでのドロップが必要との事。ふむふむ。

    学園は新規で始めた人で構成されている為、ギャザラー・クラフター部分が弱い。

    そろそろ戦闘も落ち着いてきたのでクラフターにも力を入れていきたいところです。

    よしPレターをみんなで見た。5

    設置するアイテムには触っていい、触ってはだめ等をFC内にある階級により設定できたり、設置できるキャラクターも権限を持った人だけという事もできるらしい。

    なるほどなー。全体を通して得たイメージは、完成度の高いECOのハウジングと同レベルの機能を持っているようだ。



    よしPレターをみんなで見た。6

    2時間半を見終えてまとまった方向性をメモしておこう。


    ● FCのみんなが全力でハウジングに取り組む。

    レター全体を通して感じた感想は1軒のLサイズの家を完成まで持っていくには1人では到底無理。
    完成度の高いものしようと思うと、かなり長い時間がかかり充分なエンドコンテンツになりそう。
    これはみんなの家になるものなので、FCメンバーLSメンバー全員で力を合わせ取り組みたい。

    ● ハウジングリーダーの選抜

    自分はあまりハウジング要素に対するセンスが無い為、FC内より優れた人物をリーダーとしハウジングに関する権限の全てを与え、ハウジングはお任せしてしまう。

    ● 工房チームのシステム作り

    ファイター・ギャザラーが物を取ってきて、それをクラフターが使うというシステムというか風土を確立したい。
    カンパニーチェストをうまく利用し、FC内での自給自足ができるようになれば、個人のお金の消費も少なくなりハウジングに対する予算も増えるのではないか。FCの掲示板や「黒板」に「発注ボード」を作り、ファイターがクラフターに欲しいものをリクエストできる仕組みなどがあればなお良いかもしれない。

    ● 購入費用の貯金

    今のところ最重要課題だ。いくらなのかが発表されていない分もどかしくはっきりとした指針が打てない。

    また、個人のギルをルール無く購入費用貯金口座に振り込む形式にすると必ず
    「自分は多く出したから」という感情が生まれてしまうだろう。

    理想はFC全体での金策を行い、その費用だけを購入費にあて、個人の資産を入れないというのが理想だとは思う。
    そうなるとそれも徹底管理が必要な為・・・経理部が必要になってくるのか・・・。

    早急に策を立てて、一日でも早く1ギルでも多く貯金していく必要がある。

    ぬぬぬ。


    よしPレターをみんなで見た。7

    ただはっきりとわかったのは、もう自分ひとりで全ての管理をするのは難しいという事。

    今こそ、学園・FCでの役割をある程度分担する時かも知れない。

    戦闘班・金策班・製作班という新しいロールの誕生だ。

    その基盤をしっかりと作り、動き始めれば現在は打ち切っている生徒の募集再開も可能かもしれない。

    よしPレターをみんなで見た。8

    チャットで適当に歌を歌えば、曲ができてくるようなクリエイティブな集団だw

    40人の人間が集まれば40種類の才能があるはず!

    ゲーム内のレベルに関係なく、個人個人の中の人の力を貸してください!

    へー!●●さんこんな事ができるのー!?という発見もオンラインゲームの楽しみですしねw

    いろんな人が集まるのがオンラインゲームの世界。

    これからハウジングに向けて、どういう風にみんなが活躍するのか楽しみでならないミコッテのマイディーさんでした。


    つづく。

    関連記事
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。